最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:68
総数:325574

1/30(月)森岡小より 保健委員会

 新しい週明けです。

 今週は保健委員会が「ろうかを歩こうキャンペーン」を行っています。
 「どっちが安全でしょう選手権」をします。126年昇降口 VS 345年昇降口です。

 保健委員が、歩いていたら「○」をくれますよ。

 「ろうかを歩く」こと、当たり前のことですが当たり前のことをきちんと行うことはとても大切なことです。

 さあ、みんな歩いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(月)森岡小より 児童会

 「モリスタグラム」
 好きなこと・得意なことを見せてください!
 動画にとって、森岡小学校の仲間たちに伝えましょう!
 絶賛募集中!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(月)森岡小より 4年生 テスト中

 「調べ方と整理のしかた
 ◎表を使って考えよう」算数テスト中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(月)森岡小より 6年生 いのちを大切にする教育

 保健センターより、助産師さんと保健師さんが来てくださいました。
 自分を大切にすること、人の命を大切にすること、赤ちゃんの誕生について、赤ちゃん抱っこ体験・・・
 大切な大切なこと一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(月)森岡小より 5年生 家庭科サポーター

 今日は、地域の皆様が、5年生の家庭科の授業のサポーターに入っていただきました。
 うれしいです。

 今日は、エプロン制作の始めで、縫うところを三つ折りにして、アイロンをかけるんです。三つ折りにするだけでもちょっと悪戦苦闘してます。そこへ家庭科サポーターの皆様に参上していただきました。

 全員、アイロンがけ、完成しました。!
 ありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(月)森岡小より 3年生 うつりかわる町のようす

 社会で、道具の変化や道具が変化してきた理由について考えます。

 洗濯板・電話器・そろばん・七輪・・・これを昔の道具というのか・・・

 どうやって使うのでしょう?

 道具に触れながら、道具の変化について気づいて、変化してきた理由を考えます。

 
 そういえば、5年生の授業でも、あまりにも働くお母さんを楽にさせたくて、機織り機を作り出していったっていう学習していたなあ。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(月)森岡小より 2年生 「詩」

 すてきな詩、見つけた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(月)森岡小より 1年生 こころのおにをたいじしよう

 2/1,まめまきしゅうかいするんです。

 きょうは、こころのおにをたいじしよう ということで、カードづくりです。

 みんなはどんなおにをたいじするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 3年生 なわとび集会

 大縄跳び大会。優勝、3分間243回。
 必死にがんばりました。
 おおもりあがり。
 負けると悔しい気持ちもいっぱい。

 この1週間でものすごくうまくなりました。
 この1週間でものすごく人の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 6年生 薬物乱用防止教室

 半田警察署の警察官の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。

 断る勇気。
 軽い気持ちで始めたことが、大きな健康被害につながる。
 
 薬物の恐ろしさを実感しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 1年生 たぬきの糸車

 あ、なんだかふしぎなわっかがありますよ。
 やぶれたしょうじもあります。

 国語の「たぬきの糸車」の風景なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 1年生 どんなスポーツが好きですか?

 学期に1回の英語。ALTの先生が来てくれました。

 どんなスポーツが好きですか?
 あてっこしましょう。

 おおもりあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 2年生 ありがとうの手紙

 私たちって、いっぱいいろんな方々にお世話にをなって、学校生活おくっているんだよね。どんな方々がいるかなあ。

 「ありがとう」の気持ちを込めて、お手紙書いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 4年生 道徳

 「家族」について、考えました。
 話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(金)森岡小より 5年生 自動車

 校外学習にでかけた、自動車工場様から、プレゼントが届きました。

 「あ、懐中電灯にもなる!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 6年生 雪

 雪、みぞれかな。
 こんな寒い中、歩いていた6年生を発見しました。

 
画像1 画像1

1/26(木)森岡小より 3年生 昔の道具

 これはなあに?
 どうやって使うの?

 昔の道具やくらしがどのように変化したか考えます。

 みんな、興味津々。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(木)森岡小より 5年生 国土の環境を守る

 大気汚染、へどろ・・・
 公害があったことを知ります。

 多分、初めて知る事に驚きを隠せません。
 でも、私たちは知らなければならないし、学ばなければなりません。

 だから、学習します。
 みんなが懸命に、教科書や資料に眼をとおしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(木)森岡小より 1年生 なわとび集会

 今日は、1年生のなわとび集会。

 みんなでがんばります。

 最初は、1分間、続けてとべるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(木)森岡小より 1年生 なわとび集会

 あやとび に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/3 入学説明会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222