最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:72
総数:329692

4/28(木)森岡小より 1年生 こいのぼり集会

 最後は、みんなで記念撮影!

 みんなの眼をカメラへ向けるのに、必死な先生たちです。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28(木)森岡小より 1年生 こいのぼり集会

 みんなで作った、こいのぼりをあげました。

 「やねよりたかい こいのぼり〜」みんなの歌が気持ちいいです。

 「鯉のぼりが行われるようになったのにはね、こんなお話しがあったんです・・・」

 「こどもの日クイズですよ〜。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木)森岡小より 5年生

 体育でリレー練習をしています。

 同じ運動場では、1年生がこいのぼり集会をしています。

 同じ運動場で、二学年が学習しているのが、なんだかいいなって思ったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木)森岡小より 4年生

 算数は折れ線グラフの学習です。

 理科では、理科支援員の先生が、一週間の気温の変化を百葉箱ではかってくださいました。これも折れ線グラフですね。

 国語では、漢字の部首調べをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木)森岡小より 2年生

 ふじぎなたまごです。

 たまごから、何が出てくるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木)森岡小より 1年生を迎える会

 「確かな安心をいつまでも 令和森岡生命 森岡小学校児童会 ぴよたんず」 による新1年生を迎える会を開催しました。
 1年生を迎える思いいっぱいのビデオを作成し、放送しました。

 いつもモリモリキッズを見守る森の妖精ぴよたんずは、校庭のモリモリツリーに住んでいます。

 森岡小学校クイズは、とけるでしょうか。・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(木)森岡小より 1年生を迎える会

 ピヨタンズ突撃訪問で、1年生大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水)森岡小より 3年生

 帰りの会前の教室を訪問すると・・・

 「図書館で本、借りたんだ。早く帰るから、宿題済ませたら読むんだ〜。」

  そして、すばらしくいろいろな高さの台にのって、、黒板をきれいにするモリモリキッズ発見。

 そして帰りの会後、トイレのスリッパをそろえるモリモリキッズ発見。

 ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水)森岡小より 5年生

 算数「容積の求め方」
 先生がタブレットにいろいろな問題を送ってくれます。
 それを自分のペースで解いています。

 聴力検査もしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水)森岡小より 6年生

 社会、「行基と大仏づくりを支えた人々」
 奈良時代の学習を深めていきます。
 眼が真剣!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27'(水)森岡小より 4年生

 タブレットで図工。作品鑑賞会。
 友だちの作品がタブレットで鑑賞できます。
 友だちの作品にメッセージを書いて送ります。
 送られてきたメッセージを読んで、うれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水)森岡小より 2年生

 算数では、時こくと時間です。
 午前・午後、何分間たったかな、などの問題を解いてます。

 こちらの算数は「くりあがりの計算」です。
 両手の指の数では、足りません。

 体育は、よーいどん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27(水)森岡小より 1年生

 1年生のこいのぼりが完成しました。

 給食の準備もうまくなりました。感謝していただきます。
 「いただきます。」

 今日の給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)森岡小より ピカピカの1年生と先輩の2年生

 2年生が1年生をつれて、学校探検をしてくれました。

 すっかりしっかりした2年生が、会の司会をして、1年生を案内して、一生懸命説明してくれました。

 ありがとうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)森岡小より 3年生 算数

 タブレットを使っています。
 わり算の問題を作ります。

 先生がくれたいくつかの決まった項目がある文章に、言葉を入れ込んでいきます。
 そして、みんなで作った問題をみんなで解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)森岡小より 4年生

 英語では、天気の言い方を学習していますよ。
 今日の天気は?

 体育では、リレーの練習です。バトンを渡すと何だかチームになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(火)森岡小より 5年生 図工

 心に残ったあの時・あの場所
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(火)森岡小より 6年生 社会

 歴史の学習です。

 「古墳と大和朝廷」について調べ学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月)森岡小より 5年生 家庭科

 「自分にできる家庭の仕事を見つけよう」

 家庭科室にはどんな調理器具があるかな。
 衣服を整えるための用具は何があるかな。

 見つけました。!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月)森岡小より 4年生 理科

 「何のたねでしょう。」

 黒ポットに土を入れ、種を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/3 入学説明会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222