最新更新日:2024/05/11
本日:count up62
昨日:84
総数:331197

4/25(月)森岡小より 4年生 体育

 陸上トレーニング。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月)森岡小より あさがおひまわりなのはなたんぽぽ

 新しい先生がいらっしゃいました。
 一緒に学習します。
画像1 画像1

4/25(月)森岡小より 耳鼻科検診

 理科室で耳鼻科検診を行いました。

 2年生も3年生も理科室という場所にドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月)森岡小より 地震避難訓練の後・・・

 今日は、昨日の雨で運動場がぬかるんでいました。そのため、昇降口でぞうきんでくつの裏をていねいにふいても、砂がけっこう、廊下や階段に入り込んでいました。

 そんな中、大放課にほうきをもって掃除をしてくれているモリモリキッズを発見しました。階段が砂っぽいので、掃き掃除をしてくれているとのことでした。自分から、人のために尽くす行動をとってくれていることに感動しました。

 ありがとう。

そして 、ALTの先生も一緒にお掃除に参加してくれています。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月)森岡小より 2年生

 算数「午前・午後をつかって時こくをあらわそう」です。

 もうじき1年生を案内するから、学校の中をめぐってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月)森岡小より 1年生

 こどもの日が近づいています。
 かぶと作りました。みんな似合ってます。

 給食当番も変わりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(月)森岡小より 地震避難訓練

 しっかり、自分の頭・身体を守ります。

 防災頭巾をかぶって避難します。

 教室でしっかり振り返りも行いました。
 「大切なことがいっぱいあったね。自分ごとになっていましたか?」


 釜石市では、避難3原則という教えがありました。
 原則1 想定にとらわれるな
 原則2 最善を尽くせ
 原則3 率先避難者たれ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(月)森岡小より 小中連携あいさつ運動

 懐かしい姿が現れました。もとモリモリキッズです。
 小中連携あいさつ運動でさわやかなあいさつを響かせてくれました。
 北部中学校の校長先生もいらっしゃいましたよ。

 モリモリキッズは、先にあいさつできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(金)森岡小より 授業参観そして

 体育の授業しました。

 そして、とってもお世話になった先生とのお別れ会をしました。
 先生、ありがとう。
 先生、また会おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(金)森岡小より 6年生 授業参観

 修学旅行説明会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(金)森岡小より 5年生 授業参観

 算数「体積の求め方のくふう」

 理科「天気の変化のきまり」・・・など
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(金)森岡小より 4年生 授業参観

 道徳「にわのことり」
 自分だったら、どうしたかな。

 社会「地図記号」
 どんどん覚わってきたよ。

 理科「足はなんぼん?」
 あり・もんしろちょう・せみ・とんぼ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(金)森岡小より 3年生 授業参観

 「国語辞典を使おう」

 「わり算」・・・など

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(金)森岡小より 2年生 授業参観

 「ふきのとう」音読発表会。
 熱演!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(金)森岡小より 1年生 授業参観

 おたんじょうびれっしゃ。 
 おたんじょうびは、おかあさんがわたしをうんでくれたひ。

 こいのぼりをつくりました。
 「わたしのすきなものは〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(金)森岡小より PTA総会

 「昨年度はモリフェスが開催できましたこと、本当にうれしく思います。PTAの皆様のご協力があってこそです。・・・」

 令和3年度PTA会長の言葉がしみました。
 もりもりきっずに楽しんでもらいたい、その思いで開催していただきましたことを思い出します。

 「PTAの役員を積み重ねてきました。PTAは楽しい。子どもの笑顔を見ることがうれしいです。・・・」
 令和4年度PTA会長の言葉から、もりもりきっずに注がれているまなざしの温かさを幸せに感じます。

 こんなにたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、総会を開催できますことに、感謝の気持ちでいっぱいです。集まれるということはなんと尊いことでしょう。保護者の皆様に子どもたちの様子を見ていただけますこと、大変うれしく思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(木)森岡小より 5年生

 英語では、「How do you spell your name?」

 社会では、「地球の姿を知る」地球儀と地図の違いを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(木)森岡小より 4年生 理科

 4年生は、春の生き物も観察中。

 理科支援員の先生が、理科のスケッチの仕方を掲示で教えてくださっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4./21(木)森岡小より 3年生 理科

 春の自然観察しています。

 「写真にとると、大きくできるので、こまかいところがよくわかっていいよ。」と教えてくれました。

 自分の発見と仲間の発見を知る中から、学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(木)森岡小より 2年国語

 明日は、音読発表会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/3 入学説明会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222