最新更新日:2024/05/05
本日:count up33
昨日:51
総数:330407

2/9(木)森岡小より 児童会企画 モリモリ遊ぶ会

 大放課、児童会企画 モリモリあそぶ会。

 1年生から6年生まで、たくさんのモリモリキッズで遊ぼう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(木)森岡小より 1年生 「できるようになったことはっぴょうかい」に向けて

 「1年生で、こんなことできるようになったよ。」
 廊下をとおりがかると、1年生が呼んでくれました。
 
 なわとびの練習台で練習している1年生がいます。
 

 素敵な1年生のできるようになったこと、見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)森岡小より 2年生

 国語では、「スーホーの白い馬」の学習に入りました。

 算数では、「1000をこえる数」を学習しています。
 タブレットで問題を解くのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)森岡小より 3年生 6年生を送る会に向けて

 歌っちゃおう。
 踊っちゃおう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)森岡小より 4年生 算数

 いろいろな箱の形をつくろう

 まず、いろいろな面を厚紙で作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)森岡小より 5年生 5年生として

 6年生を送る会に向けて、思いの込めたものにしたいから、ちゃんとありがとうの気持ちを伝えたいから・・・

 みんなでどうしたらいいか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(木)森岡小より 6年生 卒業に向けて

 「北部中学校のきまり」を教えてもらいました。
 「大切なのは、自分でしっかりと判断できるようになることです。」

 卒業に向けて、思いを込めて学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(水)森岡小より 6年生 中学生がやってきた!

 「中学生活を語る会」で、北部中学校1年生の代表のみなさんが、6年生に語りに来てくれました。
 なつかしい。すっかり中学生。
 学校生活のこと、授業のこと、部活のこと・・・
 6年生の質問にも答えてくれました。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)森岡小より 5年生 ききどころを見つけて

 「つるぎのまい」の鑑賞です。
 写真ではお伝えしづらいのですが、けっこう身体を揺らして聴いています。
 テインパニ・木琴・合いの手の重なり合いを楽しんで、身体で感じてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)森岡小より 5年生 ミシンサポーター

 家庭科の授業をサポートしていただき、ありがとうございます。
 エプロンができあがってきました。
 サポーターの皆様のおかげです。
 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(水)森岡小より 1年生

 1年生の教室に入ると、大きく「29日」というメッセージが、目にとび込んできました。
 そうか・・・あとこの教室で過ごすも29日なんですね。
 本当にどんどん立派になってきて・・・

 今は算数です。
 「あめが20こあります。同じ数ずつわけよう。」
 「どうやってわける?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)森岡小より 4年生 説明文を要約します

 「ウナギのなぞを追って」

 中心となる語や文を見つけて、要約します。

 黒板の左に1時間のながれが記されています。

 キーワードや大事なところを確認したあと、グループで要約文を作ってみました。
 
 さあ、自分で要約してみますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)森岡小より 3年生 算数

 2けたをかけるかけ算の筆算の学習です。

 0が入ってくると、少し迷ってしまいます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(水)森岡小より 2年生 まどからこんにちは

 ほぼ完成です。

 廊下や教室の後ろに、作品並べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(火)森岡小より 1年生 教育相談

 ただ今、教育相談中。
 「先生、あのね・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(火)森岡小より 5年生 ダンス

 自分たちのダンスを鑑賞中。
 もっとかっこよくするぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(火)森岡小より 6年生 アルミニウム?

 塩酸にとけたアルミニウムは、元のアルミニウムとは性質の違う別のものに変化していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月)森岡小より 3年生 なわとび

 できないことが悔しくて・・・
 負けたことが悔しくて・・・
 「だから、もっとなわとびの練習させてください。」

 そんな言葉があったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(火)森岡小より 1年生 こくばんとうばん(道徳)

 放課にお仕事があります。
 でも、遊びに誘われちゃいます。
 行きたいな。

 どうしよう。
 (今のところ、まじめな1年生の多くは、ちゃんと仕事すると答えています。)
 (さあ、先生が気持ちを揺さぶっていきますよ。)


 ペアトークで自分の考え、伝え合います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(火)森岡小より 2年生  わたしだけのかばん

 道徳で、心情円盤を使って自分の気持ちを表して、考えて、対話していきます。
 
 ものやお金を大切にできているでしょうか。

 気持ちがゆらゆら揺れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 A日程 教育相談
2/13 小中連携
2/14 A日程 教育相談
2/15 クリーン大作戦
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222