最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:70
総数:329710

2/24(金)森岡小より 5年生 卒業式準備

 6年生が、愛校作業で心を込めて掃除をしてくれた体育館。
 「6年間お世話になった体育館を、自分たちの手で掃除して、その場所で卒業式を迎えたいんです。」
 6年生の先生の言葉が心にしみました。

 その体育館の床に、5年生が赤い絨毯をしいて、卒業式の準備をしてくれています。
 「この赤い絨毯は、6年生だけがのって歩くことができるんです。あなたたちは、丁寧に準備をします。」
 5年生の先生の言葉と思いが心にしみました。それにうなづく5年生の姿がとても素敵だなと思いました。

 そんな素敵な会場で、卒業式に向かっていけること、誇りに思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 6年生 ペンキ塗り

 22日、6年生が愛校作業で、遊具のペンキ塗りをしてくれました。
 「すごく黄色いよ。」
 1年生が教えてくれました。

 大事に楽しく使います!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(金)森岡小より 委員会活動

 放送委員が、インタビューにきてくれました。
 委員会活動中!

 森岡小のお昼の放送の「先生にインタビューコーナー」は、実は、森岡小で人気です。
 森岡小にいないと聞けませんが・・・。
画像1 画像1

2/24(金)森岡小より 1年生 ボールけりゲーム

 ドッジボールみたいにサッカーしてます。
 たくさんボールにさわれますね。

 たのしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より はこのかたち

 ひご と ねんどだま が いくついるかを考えて、はこの形をつくろう。

 グループで力を合わせてます。

 最初は、悪戦苦闘していました。
 だんだん、できてきました。!

 やったー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 3年生 雪のおどり

 リコーダーの音色が聞こえること、うれしいな。

 「雪のおどり」のメロデーを演奏します。
 先日の木琴と合わせると、素敵な合奏になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(金)森岡小より 4年生 書写

 とても落ち着いて書に向かっています。
 「平和」
 みんなはどんな思いを込めているのでしょうか。
画像1 画像1

2/24(金)森岡小より 5年生 スピーチを聞いて

 「スピーチを聞いて感じたことを伝え合おう。」

 みんなの提案や意見を見直します。
 友達の意見を閲覧します。
 自分の考えをまとめます。

 次は伝え合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 6年生 旅立ちの日に

 「なつかしいとものこえ〜」
 卒業の歌を練習し始めました。

 よく声が出ているなと感心します。
 日にちがたつにつれ、思いがのっていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 花が咲いています

 朝、みんなが「花が咲いているよ。」って教えてくれました。
 「何の花?」
 「梅の実をとった木だから、梅だよ。」
 「春が近づいてきてるね。」

 そんな会話から、一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森岡小より 6年生 愛校作業

6年間の感謝の気持ちを込めて、6年生が愛校を作業行っています。

「森岡小学校、今まで、本当にありがとう!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火)森岡小より 4年生 感謝カード

 3学期は「ありがとう」があふれる日々だなと感じます。

 感謝カードを作っています。
 けっこう手が込んでいます。

 さあ、この感謝は誰に届けるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火)森岡小より 3年生 たのしい工作

 カラー紙粘土で、ぺたぺた。
 工作楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火)森岡小より 2年生 はこの形

 はこができました。
 
 面はいくつ?
 辺はいくつ?
 頂点はいくつ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火)森岡小より 1年生 ドドソソララソ

 木琴と鍵盤楽器で「きらきら星」演奏中。
 音と音があってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(火)森岡小より 6年生を送る会

 5年生が企画してくれました。
 5年生は、準備をするときや、集まるとき、自然とかけ足で行動する姿があります。「すぐにやろう」という気持ちが、いっぱい表れている学年です。

 各学年の出し物が披露されました。
 思いきり身体を動かしたり、音楽を演奏したり、6年生を思う気持ちがいっぱいでした。

 1年生からおくられた、メダルやメッセージを大事そうに見つめている6年生の姿がありました。

 6年生のお礼の歌もとっても心にしみました。

 温かい時間が流れました。
 モリモリキッズのみなさん、ありがとう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)森岡小より 5年生 グループ学習

 理科「人のたんじょう」
 
 「人の受精卵が体内で育つ様子をまとめる」
 それをグループで発表し合っています。

 このクラスは、とってもうなづきが多いんです。
 先生も「あ、そうなんだ。」「へえー。」とよくおっしゃっています。

 そして、その後に、発表者への質問がよく出ています。
 あたたかい発表の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)森岡小より 4年生 ひさしぶりの木琴

 「魔法の鈴」の鈴をあらわしているのかな。

 久しぶりの木琴。
 かわるがわる練習中。
 
  合奏にするにはもう少し練習しようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)森岡小より 3年生 6年生を送る会に向けて

 猛練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)森岡小より 1年生 だれにあげるのかな?

 1年生がメダル作っています。

 自分で、折り方を調べて、折ってます。
 メッセージ書いてます。
 上手に首にかけるひももくっつけました。

 だれにあげるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 通学団会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222