最新更新日:2024/04/19
本日:count up141
昨日:167
総数:328572

4月19日(金) 学校公開日

上:多くの保護者の方に来校いただきました。子どもたちもいつもに増して張り切って取り組んでいたように思います。

中:学校公開に合わせて、PTA総会も開かれました。新旧役員・委員の交代が行われました。PTA会費の変更等が提案されました。

下:6年生は6月に修学旅行にでかけます。そのための保護者説明会が開かれました。いよいよ本格的に準備に取りかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)5年理科 雲と天気

雲と天気の学習をしています。実際に外に雲の様子を観察にいきました。曇天なため雲ばかりでしたが、その動きは予想と違っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

上:今日は、全国学力・学習状況調査を行いました。6年生が国語と算数に取り組みました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

中:1年生が数図ブロックを使って、算数の学習を進めていました。少しずつ学習がスタートしています。

下:廊下の掲示物です。ペア活動の紹介がされていました。今年はどんなペアと出会えるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 学校風景

上:6年生が体育科の授業で基礎トレーニングに励んでいました。4月は、暖かくなり基礎体力向上に良い季節です。

中:1年生が図書館の使い方を学んでいました。司書担当の方が読み聞かせをしてくださり、物語の世界にどの子も興味津々でした。

下:5年生では、自分たちで決めた学級目標を掲示しようとパート毎に分かれて、掲示物を制作していました。どんな掲示物になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 学級写真

上:学級写真を撮影しました。真剣な表情や笑顔で成長した姿を写真に収めることができました。

中:6年生が理科実験をしていました。「ものの燃え方と空気」という単元で酸素や窒素、二酸化炭素のなかでものはどう燃えるか実験しました。

下:PTAベルマーク作業日でした。今年度最初の収集日でした。これか1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)【2年生】新学期が始まりました

新学期が始まりました。暖かい春の日差しに包まれ、あっという間に校庭の桜は、花が散り、小さな緑の葉をたくさんつけはじめました。2年生の全員がどんどん成長していけるように一人ひとりが仲間を思い、助け合い楽しいクラスにしていけるよう担任も全力で子どもたちををサポートしていきます。勉強も運動も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 新学年 2週目スタート

上:体育館で朝会がありました。委員会の委員長、学級委員が任命されました。モリモリキッズのリーダーとして頑張ってください。

中:地震の避難訓練が行われました。災害はいつ起こるか分かりません。今日学んだことをいつも心がけましょう。

下:春は健康診断の時期でもあります。身体測定や視力、聴力など検査していきます。自分の健康にしっかり向き合っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)

上:1年生のあるクラスでは、もし地震がきたら、素早く机の下に隠れるように練習をしていました。日頃から備えることが大切ですね。

中:高学年では、外国語科の授業が始まりました。ALTのナンシー先生から出される課題を集中して聞き取っていました。

下:離任式が行われました。今日は、転勤された8人の先生方からお別れのあいさつをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)もりっこ体育

新年度初めてのもりっこ体育を行いました。新しい先生を迎え、本日は「むかでおにごっこ」と「背中合わせで立てるかな」を行いました。「背中合わせで立てるかな」では、初めは二人で挑戦し、2回目は4人で挑戦しました。できた時には自然と拍手が沸き起こり、あたたかな雰囲気でのスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4月11日(木) 学校風景

上:今日は、天気も良く運動場で遊ぶ児童の姿が多く見られました。新しい学級、友達と和が広がっているようです。

中:4年生以上の学級を中心に体育科は専科教員が担当します。いろいろな先生から指導を受けることで子どもたちも新たな学びがあります。

下:5、6年生は、今日から委員会活動がスタートしました。組織決めを行い、自主的な活動をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 学校風景

上:1年生が学年で活動していました。何というゲームでしょう、子どもたちのキャッキャとした声が聞こえそうです。

中:2年生以上の児童が学力テストを行いました。昨年度の学習内容の定着度を調べます。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

下:2日目の給食となりました。献立は麦ご飯、小籠包、麻婆豆腐でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(火) 下校風景

上:1年生の学年下校が始まりました。1年生の保護者の方に付き添っていただきました。しばらくの間、よろしくお願いします。

中:登校時の天候とは違い、晴れ間となりました。元気に下校していきました。

下:正門前の押しボタン信号、交通ルールを守って安全に横断しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 桜、満開

上:満開の桜を見ながらの登校でした。校門付近が、ただ今満開となっています。

中:教室では、新しいクラスがスタートしたばかりです。自己紹介したり、係を決めたりしてゆっくりと学級開きが進められています。

下:一斉下校を行いました。高学年の班長さんといっしょに安全に登校しましょう。交通安全をしっかり守って、登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 対面式 始業式

1年生と2〜6年生が出会う、対面式を行いました。
元気な声で「よろしくお願いします」と言いました。

始業式では校長先生のお話に続き、担任紹介が行われました。
児童からは喜びや驚きの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木) 入学式

暖かな春の日差しの中、入学式が行われました。
元気いっぱいの新入生85名を迎えることができました。
新入生の楽しそうな表情や緊張感を持った表情を見ることができました。

新6年生は、受付をしてくれたり入場時に一緒に歩いてくれたりと、1年生をサポートしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(水) 入学式準備

本年度もよろしくお願い致します。

上:入学式準備をしています。新5年生,新6年生が登校し、協力して準備を進めています。

中:明日配られる教科書など、数を確認しながら整えています。

下:今日は、雨が降っています。桜も満開が近くなってきました。明日は、雨があがって、好天となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 5時間授業 PTA総会 授業参観
4/20 於大まつり
4/22 交通教室1・2年
4/23 5時間授業
4/24 5時間授業
4/25 5時間授業
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222