最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:68
総数:325620

夏休み寺子屋教室1日目

小中連携の一環として、中学生に小学生が学習を見てもらう夏休み寺子屋教室を行いました。
3人の中学生が来てくれて、熱心に勉強を教えてくれました。明日も行いますので、小学生のみなさん、よかったら参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(木) 1学期終業式

上:3つのめあてについて,全校で振り返りました

中:3,5年生の代表が1学期に取り組んだことを発表しました

下:教室では,通知表が一人ずつ手渡されました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 林間学校へ向けての本格的な活動が始まりました

林間学校に向けて、3つのグループに分かれて光の舞の準備が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)みんなで考えるお金と保険の話の授業

 外部講師の方に来ていただき、お金と保険の話をしていただきました。お金は、使うため、貯めるため、備えるためにあることを学びました。欲しいものを上手に買うためにはどうしたらよいのか近くの友達と話し合ったり、保険の仕組みを分かりやすく教えていただいたりしました。
 夏休みを前に、子どもたちにとって、お金のことについて考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)野菜販売

 野菜の販売を行いました。事前にチラシを配る仕事、売り場を飾りつける仕事、お客さんに商品をすすめる仕事、お金のやりとりをする仕事、売上票にまとめる仕事。それぞれの役割を果たすことも大切な学習です。たくさんの先生が買ってくれたようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)学校風景

上:金融教育として,6年生を対象にお金の使い方を学びました

中:校内で育てた野菜を使って,買い物の練習をしました

下:今年度2回目の学校運営協議会が開かれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木)固まった形から

 6年生は、図工の授業で『固まった形から』に取り組んでいます。液体粘土を布につけて、形を作っていきます。ペットボトルの先やプリンのカップなど身近な物の形を利用しています。山や生き物、食べ物など様々な作品が出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金)PTA花壇の草取り

 蒸し暑い中、PTA環境部の皆さんが花壇の草取り作業をしてくださいました。雑草の生命力で花が隠れていたところもあったのですが、花が見えるようにきれいになりました。リアカーにたまるぐらい多くの草がとれました。大粒の汗をかきながらの作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12(水)水遊び

 にぎやかな声が聞こえてきました。勢いよく水しぶきをあげて水遊びをしていました。うだるような暑さの中、気持ちよかったですね。この後の授業もしっかり受けることができたかな。もちろん大丈夫でしたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(水)暑い日が続きます

上:水遊びにはちょうど良い気温です

中:生活科「生き物をさがそう」の学習が大好きな2年生

下:体育館内は気温約30度,注意しながら運動します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月)不審者対応訓練

上:不審者から逃げる方法を警察の方から学びました

中:北中校区トライアングル「朝のあいさつ運動」を行いました

下:図書委員会の児童が学校放送で読み聞かせをしてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリモリクリーン大作戦

「モリモリクリーン大作戦」を実行しました。蒸し暑い中でしたが、参加していただいた皆様、本当にありがとうございます。プール前の溝がとてもきれいなりました!!
今後も、企画していく予定ですので、ご都合がつけば、積極的に参加していただけると嬉しいです。
画像1 画像1

7/7(金) お知らせ

上:先日行われた地域の会議で,県道50号にある押しボタン信号が見えにくく,ドライバーに見落とされがちであることが話題になりました。ご注意ください。

中:ただ今,「特別警戒中」です。来校される方は,必ず職員室まで声をかけてください。

下:学校保健会様より熱中症予防に塩分タブレットをいただきました。運動の後などに,効果的に使用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木)学校風景

上:5年生が林間学校で踊るダンスの練習を始めました

中:1年生が七夕集会を行いました

下:6年生が跳び箱の技を披露しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 第二回 林間学年全体会がありました。

第二回の林間学校全体会では,各担当委員から決定事項の説明やお知らせなどが伝えられました。どのチームも休み時間などを使って協力しながら準備を頑張っています。林間学校がで楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水)七夕が間もなくです

上:低学年の教室を中心に七夕笹飾りが登場,笹は森岡コミュニティの方が用意してくださいました。ありがとうございました

中:8時20分より朝学習に取り組んでいます

下:北館2階の廊下「モリモリギャラリー」には代表作品が展示されています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(月) 先日の学校訪問

6月30日(金)教育委員会,森岡小学校職員が参加して授業研究が行われました。2年生体育科の「ゴールマンシュートゲーム」や4年生理科の「電流のはたらき」などの授業を中心に子どもたちがより主体的に学べるよう指導法を研究しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) プログラミング教育

上:外部講師の方の力も借りて,プログラミングを学びます

中:アプリを利用して,うまく映像を操作できるかな

下:他にも楽しそうな学習材が並んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月) 学校風景

上:月曜日恒例の先生による読み聞かせ,今日は「ブレーメンの音楽隊」
中:砂場で水を使って,造形遊び
下:雑草を抜いて,野菜畑のお世話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)東浦ふるさとガイドの皆さん

上:3年生が東浦ふるさとガイドの皆さんから地域について学びました。
中:環境整備員さんが正門横のシートを貼り替えてくれました。
下:正面玄関前の池に睡蓮の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222