最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:68
総数:325634

3月22日(金) 修了式

 本日、修了式を無事に終えることができました。各学年の代表者に修了証を手渡しました。校長先生からは、1年間の活動を振り返り成長した点と、来年度へ向けて継続して取り組んで欲しい内容が伝えられました。
 また、4年生と2年生の代表児童からスピーチがありました。福祉や新しい学び、九九への取り組みなど充実した学校生活がうかがえる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 年度末の様子

上:PTAベルマーク回収作業も本日が最終日でした。2年生の研修部の方々には大変お世話になりました。

中:下:写真は、5年生や1年生ですが、多くの学年・学級でお別れやお楽しみの集会が開かれました。どの学年も子どもたちが主体となって会を運営していました。成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 森岡小学校 卒業式

卒業式が行われました。
76名の6年生が卒業していきました。
卒業生は、しっかり前を向いて自分の未来に向かって歩み始めました。
5年生は在校生代表として、しっかりとした態度で式に臨み、新しいリーダーとしての自覚が現れていました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様 ご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 明日は卒業式です

上:明日は、いよいよ卒業式となりました。今日は、午後から会場作りを行いました。在校生が式場を飾る鉢花を移動しています。

中:本年度最後の北部中学校区トライアングルによるあいさつ運動でした。来年度もよろしくお願いします。

下:今日は、6年生の最後の給食でした。全ての児童に卒業のお祝いにデザートが付きました。とてもおいしいカップケーキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 3年生が校外学習に出発

上:3年生が愛知県警本部へ校外学習に出かけました。2学期の予定を延期して今日となりました。元気に出発していきました。

中:今日は、PTA環境部による花壇のお世話が最終日でした。1年間、きれいな花壇を整備していただいて、ありがとうございました。

下:2年生がジャベボールを使って、的当てゲームを楽しんでいました。ジャベボールは、身体を大きく使って投げる動作を身に付けるためのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木) 第2回 学校運営協議会

上:第2回 学校運営協議会が開かれました。今年度の活動反省と令和6年度学校経営方針について話し合いが行われました。廊下から授業を参観しました。

中:たくさんのすてきな箱を見つけました。4年生の図画工作科「おもしろアイデアボックス」で取り組みました。

下:中央昇降口にある、手洗い場です。真っ青に色塗りされました。6年生が取り組んだ愛校作業によるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 卒業式まで一週間

上:卒業式まで一週間となりました。体育館では、イスを並べたり、配置を確認したりして練習をしています。今日は、全体を通して練習がありました。

中:校内にはここにも、卒業する6年生へむけてメッセージがありました。全校で卒業する6年生へメッセージを通して気持ちを伝えます。

下:3年生の学級で以心伝心ゲームをタブレット端末を使って楽しんでいました。「校長先生が思い浮かべる赤い食べ物は?」それぞれの子どもたちが予想した答えをタブレットで入力し、送信。タブレット端末により、集計も簡単です。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 令和6年能登半島地震への義援金

上:新聞にも掲載されていましたが、東浦町役場を通じて令和6年能登半島地震への義援金を届けました。児童会が中心となって、多くの善意が集まりました。ご協力、ありがとうございました。

中:今朝は、先生による読み聞かせからスタートしました。「ころべばいいのに」という絵本でした。嫌なことがあり、自分ではどうしようもないとき、こんなふうに気持ちを切り替えられるといいですね。

下:先日、5年生が外国語科の授業をしていました。授業にお邪魔しました。西部劇に出てくるガンマン風の英単語早撃ちゲームです。盛り上がって、楽しい時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) あいさつ運動

上:新しい班長になって初めてのコミュニティの方によるあいさつ運動でした。子どもたちも張り切って大きな声であいさつができ、コミュニティの方にも褒めていただきました。コミュニティの方には、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

中:4年生がプログラミングに取り組んでいました。マイクロビットというツールを使って、学んでいます。

下:6年生の愛校作業2日目でした。少し風が強かったですが比較的暖かく、作業は予定通り進みました。運動場の投てき板が色鮮やかにきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 愛校作業

上:今日と明日は、6年生が愛校作業を行います。今日は、体育館のワックスがけをしたり、手洗い場のペンキ塗ったりする作業などを行いました。きれいになります、6年生の皆さん、ありがとうございます。

中:3年生の七輪体験の様子です。クラス毎に体験が続きます。昔の人の暮らしの一面を体験することができました。

下:今日は、運動場に出ていても暖かく感じました。サッカーをしていると汗ばむほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 明日は6年生を送る会

上:明日は6年生を送る会が予定されています。在校生を代表して5年生が計画からリードしてくれています。今日はそのリハーサルを行っていました。

中:年度末が近づき、森岡地区の民生児童委員さんとの連絡会を行いました。日頃から地区における子どもたちの様子を見守っていただき、ありがとうございます。

下:6年生の図工科では、「墨と水から広がる世界」というテーマで毛筆と墨汁を使って竹の絵を描いていました。水彩絵の具とは違った趣があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 朝会から

上:全校朝会は今日が本年度最後となりました。校長先生からは、6年生を送る会を通して6年生に感謝の気持ちを伝えようと話がありました。今期の児童会役員からは、退任のあいさつがありました。

中:今週は、各ペア学年で「ペアありがとうの会」が開かれます。今日は、1・6年生のペアが会を行いました。

下:3年生社会科で「くらしのうつりかわり」について学んでいます。昔の暮らしで使用していた七輪を体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) モリモリキッズの新しいリーダー

上:選挙の結果、新しい児童会会長、役員が選出されました。新しいモリモリキッズのリーダーです。思う存分、その力を発揮してほしいものです。

中:卒業式までの6年生の登校日数は14日となりました。校内のいたる所で卒業を祝うメッセージが掲示されるようになりました。学校全体で盛り上げていきましょう。

下:運動場と違って室内でのボールの動きは、特徴があります。ラインサッカーに6年生が取り組んでいました。声を掛け合いながら、狭いスペースにパスを通します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 児童会役員選挙 投票日

上:昨日の立ち会い演説会の様子を思い浮かべながら、真剣な表情で投票する姿がありました。投票箱や記入台は、東浦町選挙管理委員会からお借りした物です。

中:先週行われた通学団会で令和6年度の新しい班長、副班長が決まりました。その際行われた一斉下校から交代しました。新しい班長、副班長さん、よろしくお願いします。

下:北部中学校区トライアングルとして、北部中学校3年生が来校してくれました。理科で学び、知り得たことを小学生向けにまとめ、6年生が受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 令和6年度前期児童会役員選挙立ち会い演説会

 6時間目に令和6年度前期児童会役員選挙の立ち会い演説会が行われました。会の運営は4〜6年生の選挙管理委員が行いました。
 演説では、それぞれの候補者から抱負や当選したら取り組みたいことについて話がありました。聞いている児童も真剣な表情で演説を聞くことができました。投票は28日(水)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 今週はタブレット端末の持ち帰り週間です

上:タブレット端末は、授業でほぼ毎日使用するツールとなりました。今週は、タブレット端末を家庭に持ち帰ることが多くなります。

中:間もなく、児童会役員選挙が行われます。今日は、立ち会い演説会のリハーサルが行われました。どの子も真剣な表情で練習していました。

下:3月6日は6年生を送る会が予定されています。1年生がペアの6年生に送るプレゼントを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 感謝の会

上:日頃からお世話になっている方々、交通指導員さん、スクールガードの方々、防災ネットの皆さん、栄養教諭、区長さんをお招きして感謝の会を開きました。子どもたちからの感謝のメッセージを手渡しすることができました。

中:3年生がマット運動を行っていました。グループでタブレット端末を使って録画し、教え合う場面もありました。

下:4年生は、先日の授業参観が延期となり、本日行うことができました。「将来の自分について考えよう」をテーマに学習したことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) PTAベルマーク集め

上:各学級で集まったベルマークをPTAの方々が整理してくださる日でした。細かな作業です、ありがとうございました。

中:朝学習の時間です。6年生がこれまでに学習した漢字に取り組んでいました。全員が集中して取り組み、また一歩成長した様子でした。

下:児童会役員選挙が28日に予定されています。校内には、立候補者のポスターが貼られ、準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 感謝の会リハーサル

上:明後日は感謝の会が予定されており、リハーサルが行われました。。日頃、学校での活動に協力してくださっている団体や個人の方へ感謝の気持ちを伝えます。

中:5年生が理科「もののとけ方」の学習を進めています。メスシリンダーを使って、水の量を正確に計り取っています。

下:3年生書写は、まとめの時期となりました。4月から始まった学習ですが、どの子もとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 授業参観日

上:1年生「おみせやさんごっこをしよう」で参観に来られた保護者の方にもご協力いただいて、子どもたちは楽しく学習できました。

中:3年生「プレルボール」では、さまざまな打ちつけ方を試したり、ラリーの回数を競ったりして楽しみながら活動しました。

下:6年生は、卒業に向けて準備を進めています。「感謝の会」として、ダンスやクイズ、お手紙を通して、保護者の方へ感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222