最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:53
総数:325547

3/15(金) 3年生 愛知県警察本部で学んだよ

 社会科の校外学習で愛知県警察本部に出かけました。ビデオ視聴や通信指令室,交通管制センターを見学して,県民の安全を守る仕事の仕組みについて学びました。また,体験活動で楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月 3年生 七輪体験

 七輪体験を行いました。
 炭を組み直したり,うちわであおいだりして,どのグループも工夫しながら一生懸命に火を起こしていました。
 体験中は,「昔の道具を使った火起こしは大変。」や「起こした火を使って焼いた食べ物はおいしい!」など様々な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火)3年生 書写

 1学期には、準備・片付けをするだけで長い時間がかかってしまいましたが、今では書く時間を長く確保できるようになってきました。1年間に学んだことをいかして「光」の練習中です。一文字だと余白の加減が難しいですが、バランスよく書けていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(金)3年生 図工 鑑賞会

 カーテンがしまっているなぁと近づいたら、暗い中、図工で作った作品の鑑賞会をしていました。きれいな光で幻想的な空間が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金) 3年生 校外学習

 豊田市の三州足助屋敷に行きました。三州足助屋敷の見学では,楽しみながら昔の暮らしに触れることができました。
 また,はたおり,風車作り,竹とんぼ作り,藍染め,紙すき,こま絵付けの中から自分で選んだ体験をして,昔の人々の工夫や手作りの良さを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 3年生の様子

 12月の3年生の様子です。
 1年生への絵本の読み聞かせでは,1年生に本が好きになってもらえるようにと,自分たちで話し合って本を決めました。
 図工の授業では,ひものつなぎ方を工夫しながら,いつもの教室を大変身させました。
 最終週には,クラスでお楽しみ会を元気いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水)3年生 図工「ひもひもワールド」

 視聴覚室から楽しそうな声が聞こえました。図工の「ひもひもワールド」という単元の学習だそうです。ペアでひもをいろんなところに結んで、いつのまにか不思議な世界が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(木)半田警察の方から学んだよ

 社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」で半田警察署の方を招いて学習をしました。子どもたちは,興味深くパトカーの座席に座ったり,実際に警察官が使用する資機材を手に取ったりしていました。その後,クイズを交えながら警察官の仕事についてお話を聞き,積極的に質問をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習に,運動にがんばっています!

 長縄の八の字とび,大放課に自分達で練習をして上手になっています!
 国語「ちいちゃんのかげおくり」を学習して,晴天の空の下,みんなでかげおくりしました。白い,いろいろな姿のかげを空に送ることができました。
 また、各学級でダンスの練習をしています。授業参観での発表を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木) 3年「カリモク緒川工場に出かけたよ」

 社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習で,JR武豊線を利用してカリモク緒川工場に出かけました。ソファができあがる工程を見学しながら学習しました。また,積極的に質問をして,働く人たちの努力や工夫について学ぶこともできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(金) 3・4年 交通教室

 半田警察署の警察官の方や交通指導員の中西さんをお招きして交通教室を行いました。自転車の乗り方や交通ルールについてお話を聞いたり,DVDを視聴したりして学習をしました。場合によっては,加害者にもなりうる恐ろしさについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火)3年「校区探検に出かけたよ」

 社会科「わたしたちの住んでいる町のようす」の学習で,東コース・西コース・南コースに分かれて校区の探検に出かけました。天気に恵まれ暑い日でしたが,水分補給をしながら,白地図に書き込んだり,タブレットで写真を撮ったりして意欲的に活動しました。これを基に,校区の地図作りを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222