最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:70
総数:329723

2/26(金) ALTによる英語活動

 ALTのナンシー先生に英語での『曜日の言い方』を教えていただきました。カードゲームを通して、楽しく学ぶことができ、いつも、子どもたちは、英語の授業を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木) 森岡小より 2年生

 国語「楽しかったよ2年生」で「組み立てを考えて原稿を作ることができる」のめあてで取り組んでいます。

 組み立てということで、「したこと」を緑の付箋、「思ったこと」をピンクの付箋、「友だちがしたこと、言ったこと」を青の付箋で書き出し、そこから原稿を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(水) ブックトーク 2年生

 本間さんに「もうすぐ3年生」のテーマで、ブックトークをしていただきました。『おへそのあな』『九九をとなえる王子さま』『どうしてこんな形をしているんだろう 小学二年生の漢字』『おおきくなるっていうことは』『伝記を読もう やなせたかし』の5冊について、成長するために必要ないろいろな話と一緒に紹介していただきました。是非、みなさんも読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(金)英語(2−3)

今日は子どもたちが楽しみにしている学期に1度のナンシー先生の英語の授業でした。
好きなスポーツの尋ね方を英語で話したり、かるたやジェスチャーゲームをしたりしました。
子どもたちは楽しく英語を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(木) まちたんけん(2年生)

 生活科の『もっと なかよし まちたんけん』の単元として、まちたんけんに行ってきました。子どもたちは、『外山動物病院コース』『かね光間瀬精肉店コース』『森岡西保育園コース』『間瀬ぶどう園コース』『妙法寺コース』『森岡コミュニティセンターコース』の6つのコースに分かれて、それぞれの施設の方に、お話を聞いたり、質問をしたりしました。各施設のみなさんのおかげで、充実した活動ができました。
 『森岡コミュニティセンターコース』の様子を中心に、知多メディアスの『エリアニュース』で放送されます。
 放送予定日 10/30(金)17:00〜
 再放送   10/30(金)20:00〜、23:00〜、
       11/1(日)6:00〜、8:00〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金)1,2年モリモリスポーツ祭

 1,2年生のもりもりスポーツ祭を行いました。2年生による選手宣誓から始まり,徒競走,玉入れ,しっぽ取りと3種目行いました。みんなの楽しそうな笑顔が溢れ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(金)1,2年モリモリスポーツ祭

 どのクラスもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)校外学習(2年生)

晴天の下、南知多ビーチランドに行ってきました。
たくさんの魚や動物のことを知ったり、大迫力のアシカ・イルカショーを間近で見たりと充実した一日になりました。
バックヤードツアーでは、赤ちゃんウミガメに触ったり、餌の調理場を見たりしました。
普段はできない体験ができて、子どもたちは終始楽しそうでした。
これからは、今日の思い出を新聞にまとめていきます。

1組の写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)校外学習(2年生)

2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(水)校外学習(2年生)

3組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(金)食に関する指導(2−3)

 給食センターの氏原先生をお招きして、食の指導を行いました。
「やさいとなかよくなろう」をめあてとし、野菜のはたらきやおいしい野菜の食べ方を学習しました。
 児童からは「野菜が血をさらさらにすることを初めて知った」「これからはたくさん野菜を食べたい」などの感想があり、野菜を食べることの大切さに改めて気づくことができたようです。
これからの給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木) 食に関する指導(2−2)

 先日の1組に続き,17日には2組で食に関する指導を行っていただきました。野菜の名前当てゲームを行ったり,野菜のはたらきについて勉強したりしました。積極的に発言し,みんなで楽しく野菜の大切さについて学ぶことができました。
 給食の時間には,栄養士の氏原先生から「たくさん食べていてすごいですね。」と褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水) 食に関する指導(2−1)

 栄養士の氏原さんを講師に招き、食に関する指導を行っていただきました。「やさいとなかよくなろう!」をテーマに、野菜の種類やはたらきを、紙芝居を見ながら、楽しんで学習しました。みんなが積極的に意見を言い、授業は盛り上がりました。これで、みんな、野菜大好きになってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(火)算数「かさ」(2−3)

算数「かさ」の学習で、いろいろな入れ物のかさを調べました。
1Lがどのくらいか実際に水を入れて確認し、なべや計量カップのかさを調べました。
子どもたちはとても熱心にますの目盛りを見ており、計量カップのかさを調べた児童は「2dLだ!!」と笑顔で教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22(水)わっかでへんしん(2−3)

 図工「わっかでへんしん」の学習で楽しい変身グッズをつくりました。
自分の変身したいイメージをもとに、工夫してわっかに飾りをつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)あったらいいな、こんなもの発表会(2−3)

2年3組で国語「あったらいいな、こんなもの」の授業で、発表会を行いました。
話し方・聞き方に気をつけながら、絵を見せて説明したり、友達のほしい道具について質問したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)英語(2−3)

ナンシー先生と一緒に英語の勉強をしました。
動物の名前を英語で言ったり、ミッシングゲームやジェスチャーゲームをしたりして、楽しく英語を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(金)ALTによる英語授業

 1時間目に、2年1組で、ALTのナンシー先生に英語の授業を行っていただきました。ゼスチャーを交えて、動物の名前の言い方を学んだり、好きな動物の聞き方を学んだりして、みんなで英語を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木)七夕(2年生)

 ひとりひとり、一生懸命に願い事を考え書きました。中には、新型コロナの収束を願う子も・・・。素敵な飾り物をたくさん作って、笹に結びました。みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(木)町たんけん(西コース)2年1組

 今日は、1・2時間目で町たんけん西コースに出かけました。
 森岡小学校→ピノ・ノアール→もりおか歯科→かね光間瀬精肉店→森岡西保育園→北部ふれあいセンター→森岡自然公園→ぶどう園→森岡小学校の約3.6kmを、みんなで歩きました。途中で小雨が降るときもありましたが、しっかりと交通ルールを守ってたんけんすることができました。
 次は、森岡の町について考え、まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222