最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:70
総数:329701

2/3(水) 森岡小より なわとび集会 4年

4年生は最後のなわとびの記録会を行いました。4年生になって初めて取った記録よりも大幅に記録を更新した子どももいました。これからも継続的になわとびをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(火) なわとび週間

今日から金曜日までのなわとび週間が始まりました。
短縄や長縄をクラスで決めて行います。
2月3日に行われるなわとび集会に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(木) 2・4年ペア遊び

 朝の時間にペア活動を行いました。4年生が考えた遊びを2年生と4年生一緒に遊びました。楽しい表情や真剣な表情がマスク越しからでも伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 4年生 認知症サポーター養成講座

4年生は,総合的な学習の時間に福祉の学習をしています。

本日の5・6時間目には,東浦町社会福祉協議会の方にきていただき,認知症サポーター養成講座を行いました。
「認知症はどんな病気か」「認知症の方にはどのように接したらいいのか」を聞いた後,クイズをしたり動画を見たりして学びました。

初めて聞くことも多く,驚くことばかり。
「認知症はどうして治らないのか」「おじいちゃんやおばあちゃんが認知症になってしまったら…」
とても素直な思いをもちながら,学んでいました。

講座の後には,認知症サポーター養成講座を受講した証であるオレンジリングをもらいました。
これで,認知症サポーターの仲間入りです。
「認知症の方だけでなく,お友達や家族にもやさしくしてね」
さぁ,今日から行動にうつしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(火) 4年生 合同授業

4年生の理科では「とじこめた空気や水」の単元に入り,1組・2組合同で授業を行いました。水や空気を閉じ込める体験では楽しく活動することができました。その後のまとめでは,クラスの垣根を越えて話し合い,有意義な時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(火) 校外学習 新美南吉記念館・半田空の科学館(4年生)

感染対策を万全にし、校外学習に行ってきました。子どもたちも待ちに待った校外学習ということもあり、元気いっぱいの様子でした。今回の校外学習で学んだことを、これからの物語「ごんぎつね」(国語)や「月の位置と変化」(理科)の学習に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 4年生の様子

連休前の暑い日となりました。

4年生は,今日も一生懸命に授業に励んでいます。
まずは1組です。

英語では,「自分の好きな曜日」を英語で発表します。
慣れない英語で緊張気味でしたが,「ダンスがあるから」「学校が休みだから」「友だちと遊べるから」」「パパがお休みだから」など,自分で考えた理由も合わせて伝えることができました。

音楽では,琴の練習をしています。座り方,左手の添え方などビデオで確認し,実際にやってみます。日本の伝統文化にふれ,その良さを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 4年生の様子2

続いて,2組です。

図工の授業で,「コロコロガーレ」を勉強しています。ビー玉の転がり方を工夫したコース作りをしていきます。

家の煙突からビー玉を入れてスタートさせる人,枠の外にコースを作る人,ピンボールのようにする人,落とし穴を作る人…それぞれに考えて進めています。

みんなの想像力は,本当にすばらしいです。
どんな作品ができるのか,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
PTA役員 委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

口座振替のお知らせ

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222