最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:101
総数:330313

1/11(火)書き初め会(4年)

 2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(火)書き初め会(4年)

 3時間目に体育館で書き初め会を行いました。静かな空気の中,集中して新年の目標を書くことができました。最後に名前の下に,オリジナルスタンプを押して完成。目標に見合う高学年になれるように,がんばります!
 写真は1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)4年校外学習 名古屋市科学館

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)4年校外学習 名古屋市科学館

 校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。科学の仕組みやプラネタリウムで冬の星を楽しく学びました。天気にも恵まれ,外でおいしくお弁当を食べました。特別な実験ラボを体験できたグループもあり,心に残る思い出になりました。これからの理科の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木)村木神社校外学習 4年生

 以下は2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14(木)村木神社校外学習  4年生

 社会科「きょう土の伝統・文化と先人のはたらき」の学習で村木神社に校外学習へ行きました。村木神社の氏子で神楽師の清水さんから,村木神社の成り立ちや森岡地区の歴史について教えてもらいました。
 森岡小学校が約150年前からあることや住所がなぜ「天王西」というか,など森岡小学校のことも知ることができました。身近な歴史で子どもたちも興味をもった様子で意欲的に話をメモしていました。教科書では学べないことをたくさん知ることができ,有意義な時間となりました。
 以下は1組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(水)福祉実践教室

 4年総合「福祉〜ともに生きる〜」の学習で福祉実践教室を行いました。
 手話コースでは,聴覚障がいの方と通訳さんをお招きして,身振りゲームを楽しんだり,手話での挨拶を教えていただいたりしました。子どもたちは真剣に話を聞き,自分の名前を指文字で表すことができる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(水)福祉実践教室

「盲導犬」のコースは,中部盲導犬協会とオンラインでつないで行いました。
初めてのオンラインでの学習でしたが,挙手や質問をする子が多く,意欲的に学ぶことができました。
最後には,画面の向こうで待機してくれていた盲導犬と記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(水)福祉実践教室

視覚障がい者ガイドヘルプのコースでは,3人の講師さんをお招きして,学習しました。目が不自由な方が使っている白杖を見せていただいたり,実際にアイマスクをした講師さんを道案内したりしました。案内をするときは,場所の様子や方向について優しく声をかけることが大切なことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)体育 岩の上のこま(4ー2)

 夏休みの自由研究で鬼ごっこについて調べた児童のイチオシの鬼ごっこ「岩の上のこま」をみんなでやりました。
 ボールで的のペットボトルを倒して鬼に捕まらないように逃げる遊びです。
 とても白熱し、鬼から逃げられた友達にはみんなが拍手をしていました。
 また他の鬼ごっこにもチャレンジしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222