最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:329700

1/20(金)森岡小より 2年生 算数

 100センチメートルをこえる長さをはかってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水)森岡小より  2年生 かきぞめ

 書写です。
 
 落ち着いた雰囲気が流れています。
 気持ちいいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(火)森岡小より 2年生 森岡台はなし広場

 「このほんよんでくれ!」
 「みかん」(かがくのとも)
 「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」
 
 「わあ」「うふふ」「あっ」
 素直なつぶやき声がかわいらしいです。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月)森岡小より 2年生

 今日は、「大なわとび大会」の話で話し合いました。道徳です。
 なわとびの練習をするとき、いつもひっかかってしまう くみちゃん。
 くみちゃんは悩みます。友達も様々な気持ちになります。
 でも、一生懸命仲間と練習を続けます。
 ・・・
 そして、みんなの心にはたからものができたのです。
 それはどんなたからものでしょう。・・・
 みんなが自分の思いを発表し、友達の発言からまた自分の思いを深めていきます。


 「わたしたんけん」をしているクラスもあります。
 「こんなことができるようになったよ」って見つけています。

 先生に、お友達の素敵なところを書いて渡しています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 2年生 自分をふりかえる

 2年生が素敵な学習をしています。

 2年生の自分を振り返っています。
 がんばったこと、できるようになったこと、付箋に書いて集めました。
 お友達の文章を読んでいる姿もいいなあ。

 「低学年と中学年のちがいってなあに?」
 となりのクラスでは、そんなことを話し合っていました。
 そんな話し合いもするようになったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12(木)森岡小より 2年生 初めてのカッターナイフ

 図工です。
 カッターナイフを使います。どきどき。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(水)森岡小より 2年生 「ありがとうの歌」

 「ぼくらゆめは みんなと いっしょにうたうこと 〜」素敵な歌詞がきこえてきて、思わず音楽室に入りました。

 今日初めて出会った曲なんですって。
 いっぱい歌っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(火)森岡小より 2年生 3学期始めの日

 3学期の目標をたてました。

 席替えだってしちゃいます。

 3学期こんなことをがんばりたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(金)森岡小より 2年生 2学期最後の日

 ドキドキワクワク通知表。

 あ、サンタさんからのプレゼントになってる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(木)森岡小より 2年生 お楽しみ

 素敵な鶴が折れました。
 おうちの人にプレゼントしよう!

 お楽しみ会はフルーツバスケット。
 クリスマス会をしているクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18(水)まちたんけん(西コース)

 まちたんけんで、森岡小学校区の西コースを探検しました。「きれいなお店がある。」「全然お寺がない。」「道が広い。」など、東コースとの違いに気付きながら探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(火) まちたんけん(東コース)

 まちたんけんで、森岡小学校区の東コースを探検しました。タブレット端末を使って写真を撮りながら、森岡の「すてき」を見つけました。東コースには、神社やお寺が多くあったそうです。明日は、西コースを探検する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 町教育フォーラム
1/26 クラブ7(最終)
1/27 薬物乱用防止教室 6年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222