最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:72
総数:329629

1/18(水)森岡小より 3年生 おおなわとび練習

 前の人と間が開かないように練習をしているグループがありました。
 どうしても、間があいてしまいます。
 でも、何度も何度も挑戦するんです。
 あきらめてしまうのではないかと思いました。
 でも、本人はあきらめません。友達も先生も手をゆるめません。

 すると、跳べたんです。
 前の人に続いて・・・
 また、跳べたんです。

 放課になったら、軽々と跳べるようになった姿を見せてくれました。

 すごいね。
 がんばり続けたあなたが素敵。
 ありがとう。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水)森岡小より 3年生 できたよ 三角形

 折り紙から三角形を作ってます。
 二等辺三角形は、すぐできたけど・・・
 正三角形を作るのがちょっと難しい・・・
画像1 画像1

1/17(火)森岡小より 3年生 円をつかって三角形三角形

 コンパスの使い方はうまくなってます。
 さあ、この円を使ってできる三角形は、どんな三角形なのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(月)森岡小より 3年生 楽しかった校外学習

 足助屋敷で学んできたことを発表します。

 「竹とんぼ作ってとばしました。」
 「機織りしました。」
 「藍染めの作品です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月)森岡小より 3年生 なわとび

 3年生は 交差とびに挑戦しています。
 どんどんうまくなります。

 二重跳びにも挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月)森岡小より 3年生 電気の通り道

 電気ってどうやって通るのかなあ。

 導線を20センチメートルづつにはかって、切って作っています。
 さあ、これを何に使うのでしょう・・・
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 3年校外学習(三州足助屋敷)

 社会科「うつりかわる町の様子」の学習で豊田市の三州足助屋敷に昔のくらしの学習に行きました。
 敷地内を自由に見学し、事前に希望した体験活動を行いました。昔の生活を体験でき、記念になるものを作ることもできました。
 心配していた寒さはなく、暖かく穏やかな天気で、最高の校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 3年生 書き初め大会

 午後は、ちょっと暖かくなってきました。

 五時間目 3年生が書き初め大会を始めました。

 3年生から習字を始めたんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 3年生 三角形

 三角形の辺の長さに着目して、なかま分けをしています。

 辺の長さによって色が違います。

 三学期の算数は図形が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)森岡小より 3年生 もうすぐ校外学習

 楽しみです。楽しみです。楽しみです。

 グループでお約束決めてます。
 昭和のくらし?、学習してきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)森岡小より 3年生 「勇気」ってどういうこと

 道徳で、「正しいと思ったことを行うために」を話し合いました。

 一人一人が考えている姿がとっても伝わってきました。
 自分の考えと友達の考えをつなげながら、自分の考えを深めようとしている姿がたくさんありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(火)森岡小より 3年生 3学期始めの日

 係決めします。
 みんなのために働きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(金)森岡小より 3年生 2学期最後の日

 たくさん地域にでかけましたね。

 冬休みも約束守ってね。

 「先生、通知表ありがとう。」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(木)森岡小より 3年生 冬休みのくらし

 「冬休みのくらし」のプリントで確認してます。
画像1 画像1

消防署見学

社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習で消防署の見学に行きました。
消防車の説明を聞いたり、施設内を見たりしただけでなく防火衣を着せていただいたり、消防士さんと綱引き対決をさせていただいてりととてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年

校外学習で図書館へ見学に行きました。
図書館の工夫や気づいたことをたくさんメモに書き、充実した時間を過ごすことができました。
また、交通マナーをしっかりと守り循環バス「う・ら・ら」にも乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学(3年)

校外学習で東浦中央図書館に見学に行きました。
図書館のひみつや工夫を教えてもらい、新しく作ってもらった図書館カードで好きな本を借りることができました。
循環バス「う・ら・ら」も図書館も初めての子が多くいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森岡小より 3年生校外学習

「う・ら・ら」に乗って、図書館へ出かけます。
たくさんの素敵な本と出会えるといいですね。そして、図書館のお仕事を学んできてください。
画像1 画像1

ドミー見学(3年1組)

社会科「お店ではたらく人びとの仕事」の学習でドミー見学に行きました。
ふだんは見られないバックヤードも見せてもらい、お店の工夫をたくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶどう園見学(深谷ぶどう園)

 社会科「畑ではたらく人びとの仕事」の中で,森岡地区の特産品であるぶどう作りについて学習を進めてきました。
 今日は,ぶどう園で実際に働く方の話を聞いて,ぶどう作りの工夫や苦労をたくさん知ることができました。ぶどうのおいしさの秘密を知り,森岡のぶどうにより愛着をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 町教育フォーラム
1/26 クラブ7(最終)
1/27 薬物乱用防止教室 6年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222