最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:72
総数:329672

1/20(金)森岡小より 5年生 大縄跳び

 自分たちで、みんなで力を合わせて練習してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18(水)森岡小より 5年 かきぞめ大会

 落ち着いた雰囲気が流れています。

 心が清らかになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水)森岡小より 5年生 身体測定

 全校で、順番に身体測定をしています。

 今日は、5年生。
 保健の先生のお話をきいて、自分の体や人の体のことについて、みんな真剣に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(火)森岡小より 5年生 うれしい、楽しい、道徳大好き!

 大学の先生をお招きして、しなやかな道徳授業をめざして 研修会をもちました。

 一人一人がいろいろな立場からの「思いやり」について考えて、自分にとっての「思いやり」とは何かをつかみました。

 

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(火)森岡小より 5年生 森岡台おはなし広場の皆様

 今日は、森岡小としても最後の森岡台おはなし広場の皆様の読み聞かせの日です。
 5年生は、ずっと楽しみに待っていました。

 「柿山伏」です。
 先生も聞き惚れているので、子どもたちも聞き惚れていくのだと思います。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月)森岡小より  5年生 電流が生み出す力

 キットを開けます。
 さあ、作ろう。

 電流ってどんな力を生み出すんだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 5年生 バスケットボール

 ピポットの練習。なかなか激しくできてます。
 
 そして、シュート練習!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 5年生 正六角形

 円を使って、正六角形をかく方法を考えました。・・・

 かけました。!

 他の正五角形や正八角形もかけるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)森岡小より 5年生 どんな形ができるかな

 折り紙で、二等辺三角形や直角三角形を作った後、正六角形作りに挑戦しています。

 コンパスもいりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(火)森岡小より 5年生 3学期始めの日

 尾教研書写コンクールの表彰しました。
 おめでとう。がんばってくれました。

 図書館で借りていた本を返します。

 冬休みの宿題の答え合わせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(金)森岡小より 5年生 2学期最後の日

 先生の温かい言葉がうれしい。
 通知表もらうのにどきどき。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22(木)森岡小より 5年生 お楽しみ会

 明日は終業式。

 2学期の最後はお楽しみ会。
 フルーツバスケット。

 先生たちが子どもの時と変わらない遊びをしていることが、なんだかうれしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(火)豊田自動織機工場見学(5年)

 豊田自動織機東浦工場に見学に行きました。
 工場では部品の製造現場を見せていただいたり、楽しい実験や面白い演出を交えて説明をしていただいたりと、楽しく分かりやすく教えていただきました。
 環境や安全に配慮した物づくりををされていることをしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 (木) 5年生 防災ネット

頭、腕、足首の応急処置を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(出発式)

5年生が林間学校へ出発しました。

代表児童のかけ声に合わせて、「林間学校がんばるぞ〜」の大きな声が響き渡りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 (水) 5年生 校外学習

三菱自動車工業岡崎製作所とトヨタ鞍ヶ池記念公園に行ってきました。車が作られる様子を間近で見ることができ、子ども達はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 町教育フォーラム
1/26 クラブ7(最終)
1/27 薬物乱用防止教室 6年生
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222