最新更新日:2024/05/10
本日:count up82
昨日:154
総数:330976

11/16(水)森岡小より 1年生

 算数で「かさくらべ」

 先生の実験に身をのりだして、見いる1年生です。


 国語の「どうぶつさんをしょうかいしよう」

 昨日の東山動物園での動画や写真を見せてくれる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(水)森岡小より 2年生 九九

 2年生の教室に行くと、「先生、九九聞いて!」とよく言われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(水)森岡小より 3年生 モリモリスポーツ大会

 体育委員主催 モリモリスポーツ大会。
 今日は3年生。

 楽しませてくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(水)森岡小より 3年生 初めての走り幅跳び

 昨年までは、たちはばとび。

 今年からは走り幅跳び。

 ちょっぴり大きくなった気分。

 走っていって、ふみきらなくちゃ・・・

 モリモリツリーのひかげで、ジャンプします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(水)森岡小より 4年生 卒業式に花を

 パンジーの苗植えをします。
 卒業式にかざりたいんです。

 最後の後片付けまで、自分たちで声をかけ合って行う姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(火)森岡小より 図書館まつりにむけて

 本のイラストコンクールに応募する作品を描いているクラスに出会いました。

 わあ、読みたくなるなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(火)森岡小より 深まる秋

 くるみがとれたようです。

 モリモリキッズがさつまいもを収穫した後の畑が整備されています。
 土がふかふかです。

 地域の方が、土をねかせてくださいました。
 わたしたちが、サツマイモの苗を植えて、収穫できたのは、この土をねかせる作業があったからなんです。
 感謝が見える人になりたいなといつも思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(火)森岡小より 4年生 モリモリスポーツ大会

 体育委員主催、モリモリスポーツ大会。

 今日は4年生です。

 難しいところにも、ボールを入れるのに挑戦してください。

 自分の陣地にボールをはやく3つ入れてください。
 先生が、けっこう、うまい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(火)森岡小より 2年生 ゴムとび

 タブレットを参考にしながら、いろんなゴムとびを楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(火)森岡小より 3年生 教室でもがんばってます。

 3年生は校外学習が多いですが、教室でもがんばってます。

 今日は、「かけ算を暗算でしよう」
 47×2 906×7 などに挑戦しています。
 みんなけっこう必死です。

 「すがたをかえる大豆」説明文を学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(火)森岡小より 5年生 着々と完成に近づいてます。

 くねくね糸のこパズル。

 パズルになりました。

 組み合わせると・・・

 
 糸鋸で切ったり、やすりで磨いたり、色をつけたり、組み合わせたり・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(火)森岡小より 6年生 Food Chains

 食物連鎖についてまとめます。

 課題は「Food Chains」と「We all live on the Earth」を入れることです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 5年生 栄養教諭の先生と学ぶ

 「給食の材料はどこからきたの?」

 日本の食糧自給率は38%だそうです。
 何を考えますか?

 「まごはやさしい」って知ってますか?

 今日の給食は、こんな感じです。

 感謝していただきます。おいしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 家庭推進事業講演会

 PTA主催で、月の輪熊八 様にお願いして、落語を楽しみました。

 「知ったかぶりをしてしまうことってありませんか?」

 笑わせていただきました。

 
画像1 画像1

11/14(月)森岡小より 2年生 もりもりスポーツ

 体育委員会が大放課にもりもりスポーツ大会を開いてくれました。

 今日は2年生のために・・・

 紅白玉入れとボール集めゲームです。

 体育委員のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 1年生 けいさんのしかたをかんがえます

  
 10から○をひいて□
 □と△をたして☆・・・

 ひきざんのしかたをかんがえてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14(月)森岡小より 1年生 リズムを楽しんでます

 「おもちゃのチャチャチャ」
 すずやカスタネットでリズム打ち 楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 4年生 話し合いを深める

 「どうする ちはるさん」

 どうすることが本当の親切なんだろう。

 先生が投げかけます。

 スパイダー討論で、みんなの意見をつなげて考え合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 6年生 ソフトバレー練習

 トス、レシーブ・・・
 練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 月曜日の朝

 さわやかな週の始まりです。
 小中連携あいさつ運動で、中学生さんが校門であいさつの声をかけてくれました。
 ありがとうございます。

 朝会を行いました。

 最近の森岡小学校は委員会が大活躍しています。

 図書館まつりが始まります。
 今の年にびったりの本を見つけたり、たくさん読んだり、素敵な本を紹介したりしてくださいね。

 赤い羽根の募金ありがとうございました。
 みんなの気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/3 入学説明会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222