最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:72
総数:329630

1/30(月)森岡小より 4年生 テスト中

 「調べ方と整理のしかた
 ◎表を使って考えよう」算数テスト中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27(金)森岡小より 4年生 道徳

 「家族」について、考えました。
 話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(木)森岡小より 4年生 冬

 理科で冬を観察しています。

 葉っぱが残っている木。
 葉っぱがない木。

 森岡小の運動場はいろいろな木に囲まれています。
 針葉樹・広葉樹・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水)森岡小より 4年生 雪だるま

 寒い寒い朝でした。
 氷がたくさん張っていました。
 みんなは、小さな歩幅で、ゆっくり歩いて登校しましたね。
 よく、気をつけてくれました。

 4年生が「雪だるま作ったよ。」と見せてくれました。
  

画像1 画像1

1/24(火)森岡小より 4年生 英語

 What do you want?
 I want    please

 ぺあでパフェを作ってます。

 ぺあの会話の雰囲気がとてもあたたかいです。
 そして、できていくパフェがとてもおいしそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)森岡小より 4年生 なわとび集会

 大縄大会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(月)森岡小より 4年生 なわとび集会

 4年生は2分30秒の持久跳びに挑戦です。

 もう少し、もう少し・・・。

 すごーい。

 (拍手)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金)森岡小より 4年生 分数

 4年生の算数は、仮分数を帯分数にしたり、帯分数を仮分数にしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(水)森岡小より 4年生 冬の星座

 冬の星座を調べてます。
 どんな星座があるのかな。

 「先生、ゼロ等星っていうのがあります。!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(金)森岡小より 4年生 自画像

 彫刻刀で自画像を彫ってます。

 彫刻刀の使い方も少しづつ慣れてきました。

 一人一人の表情が生きてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月)森岡小より 4年生

 定規によって誤差ってあるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13(金)森岡小より 4年生 算数の復習

 がんばって学習してきました。
 今日は算数の復習をしています。

 お隣では・・・
「2つのことがらについて調べた表を使って」気づいたことをぺあで話し合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 4年生 凡事徹底

 凡事徹底 なんでもないような当たり前のことを、徹底的に行うこと

 4年生の靴箱は、本当にかかとそろえができています。
 美しい心を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11(水)森岡小より 4年生 東浦カルタ

 1月29日に町で、東浦カルタ大会が開催されます。

 出場する仲間もいますね。

 今日は、学級で東浦カルタ大会。
 東浦の歴史や古くから伝わっていること、よくわかります。

 途中からよんでもわかっちゃう。
 すばらしく、東浦を愛する4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(火)森岡小より 4年生 3学期始めの日

 3学期はじめに 冬休みの三行詩、作りました。!

 係決めします。

 冬休みの宿題の○付けもします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(金)森岡小より 4年生 2学期最後の日

 大掃除もバッチリ。

 いっぱい考えて学習して、いっぱい行動した2学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(木)森岡小より 4年生 お手紙

 4年生は、福祉交流プログラムで、3回にわたり交流を続けてきました。
 寒い雨の中、一通の手紙をいただきました。

 子どもたちの笑顔や思いは、皆様の力になれたでしょうか。
 子どもたちは、交流していただいてとても幸せです。
 ありがとうございます。

 どうぞこれからもよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

12/22(木)森岡小より 4年生 おかたづけ

 ずっと大切に過ごしてきた教室、机、いす。
 大谷翔平選手も道具を大切にするって言ってたなあ。

 お片付けも丁寧にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15(木)4年生 福祉交流プログラム

福祉交流プログラムの3回目が終了しました。
子どもたちは,ゲストの方と気持ちをうまく伝え合うために,計画を立てました。
お礼の歌を歌ったり,感謝の気持ちを色紙に書いたりしました。最後はゲストの方を見送り,充実した交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 校外学習 4年生

快晴のもと、楽しく校外学習を過ごすことができました。
午前中は半田空の科学館でプラネタリウムを見学し、秋の星について学んできました。
午後からは新美南吉記念館を見学し、南吉の作品にたくさん触れることができました。
さわやかな秋の一日でお弁当も楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/3 入学説明会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222