最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:329700

1/30(月)森岡小より 6年生 いのちを大切にする教育

 保健センターより、助産師さんと保健師さんが来てくださいました。
 自分を大切にすること、人の命を大切にすること、赤ちゃんの誕生について、赤ちゃん抱っこ体験・・・
 大切な大切なこと一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 6年生 薬物乱用防止教室

 半田警察署の警察官の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。

 断る勇気。
 軽い気持ちで始めたことが、大きな健康被害につながる。
 
 薬物の恐ろしさを実感しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 6年生 雪

 雪、みぞれかな。
 こんな寒い中、歩いていた6年生を発見しました。

 
画像1 画像1

1/26(木)森岡小より 6年生 愛校作業に向けて

 6年生が、先生たちに愛校作業のインタビューに来てくれています。
 応接室(校長室)がめずらしいようです。・・・

 感謝の気持ちを森岡小学校に表すため、様々な活動をしてくれます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25(水)森岡小より 6年生 なわとび集会

 寒い寒い1日です。
 なわとび集会を行いました。
 みんなが、あまりにも一生懸命なので、寒い寒い体育館でも、その場を離れることができませんでした。

 6年生は3分30秒の前持久跳びに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水)森岡小より 6年生 なわとび集会

 後ろ3分持久跳び。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25(水)森岡小より 6年生 なわとび集会

 あやとび、チャンピオンを競う仲間たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水)森岡小より 6年生 なわとび集会

 二重跳び。チャンピオンを競う仲間たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(水)森岡小より 6年生 なわとび集会

 大縄は、6年生は4チームに分かれて、3分間での回数を競いました。
 優勝 3分間 232回。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北部中学校入学説明会

本日、北部中学校の入学説明会がありました。

北部中学校長から「なぜ、小学7年生ではなく、中学1年生なんでしょうか」と質問されました。

真剣に考え、真剣に聴く子どもたちの姿がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1/23(月)森岡小より 6年生 縄跳び

 3分30秒続けて跳ぶことができるか?
 に、挑戦しています。

 みんなで応援してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金)森岡小より 6年生 ふるさと

 「うさぎおいしかのやま〜」
 日本で、たくさんの世代の人たちが歌える歌だと思います。

 今、6年生も学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18(水)森岡小より 6年生 何の液体でしょう

 五種類の液体が用意されています。
 さあ、何の液体でしょう。

 見たり、乾燥させてみたり・・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(火)森岡小より 6年生 英語

 「We are the World」が流れていました。
 思わず一緒に歌ってしまいました。
 画像を見つめる6年生の眼もいいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月)森岡小より 6年生 学年集会

 「感謝を返そう」
 先生方の言葉がしみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(金)森岡小より 6年生 租税教室

 税理士の先生による租税教室を行いました。

 「みんなは宝です。だから、税金を使って、いっぱい学んでほしいのです。」

 ご家庭でも、この「タックスフントとけんたくん」一緒に読んでいただけたらと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(木)森岡小より 6年生 書き初め大会

 しんとした空気の中、6年生が書き初め大会をしています。

 自分自分で選んできた、言葉が素敵です。

 あと3ヶ月、一緒に進んでいこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(水)森岡小より 6年生 試合の組み合わせ

 算数です。4チームの試合の組み合わせ方を考えています。

 昨日の6年生の誓いは素敵でした。
 一つ一つの授業も大切に積み重ねます。

 特に算数がんばりたいって言う人たちが多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(火)森岡小より 6年生 3学期始めの日

 「どんな3学期を自分でつくっていきますか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23(金)森岡小より 6年生 2学期最後の日

 トイレの鏡まで、ぴかぴかにしました。
 
 みんな、元気でね。3学期を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/3 入学説明会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222