最新更新日:2024/05/07
本日:count up115
昨日:56
総数:330545

2/28(火)森岡小より 1年生 にているかん字

 いろいろな漢字も学習しましたね。
 にているかん字。
 とってもきれいなノート発見。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27(月)森岡小より 1年生 これはなんでしょう 発表会

 「これはなんでしょう。」
 「きょうしつにあります。」
 「しかくです。」
 「チョークをつかいます。」

 「ハイ!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 1年生 ボールけりゲーム

 ドッジボールみたいにサッカーしてます。
 たくさんボールにさわれますね。

 たのしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(火)森岡小より 1年生 ドドソソララソ

 木琴と鍵盤楽器で「きらきら星」演奏中。
 音と音があってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(月)森岡小より 1年生 だれにあげるのかな?

 1年生がメダル作っています。

 自分で、折り方を調べて、折ってます。
 メッセージ書いてます。
 上手に首にかけるひももくっつけました。

 だれにあげるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)森岡小より 1年生 練習中

 明日の練習かな。
 21日の6年生を送る会の練習かな。
 いろいろ練習中だそうです。

 「大好きだよ。」「ありがとう。」・・・
 そんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)森岡小より 1年生 ボールけりゲーム

 「きょうの たいいくは なに?」
 「ボールけりゲームです。」

 そうか。
 小さなサッカー選手がいっぱい。
 えいっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)森岡小より 1年生 いま、何時?

 なんじなんふんつくってください。

 これは、なんじなんふんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)森岡小より 1年生 大好きな6年生へ

 6年生を送る会はいつだろう。

 大好きな6年生に伝えたい。
 この気持ち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)森岡小より 1年生 ごちそうパーテイーはじめよう!

 「先生、コーヒーはいかがですか?」
 廊下を通りがかったら、招待してくれました。

 わ、おいしそう。
 ありがとう。
 みんながくれるから、おなかいっぱい。

 なぜか、このクラスのごちそうは、コーヒー系やパンケーキが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)森岡小より 1年生 「できるようになったことはっぴょうかい」に向けて

 「1年生で、こんなことできるようになったよ。」
 廊下をとおりがかると、1年生が呼んでくれました。
 
 なわとびの練習台で練習している1年生がいます。
 

 素敵な1年生のできるようになったこと、見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)森岡小より 1年生

 1年生の教室に入ると、大きく「29日」というメッセージが、目にとび込んできました。
 そうか・・・あとこの教室で過ごすも29日なんですね。
 本当にどんどん立派になってきて・・・

 今は算数です。
 「あめが20こあります。同じ数ずつわけよう。」
 「どうやってわける?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(火)森岡小より 1年生 教育相談

 ただ今、教育相談中。
 「先生、あのね・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(火)森岡小より 1年生 こくばんとうばん(道徳)

 放課にお仕事があります。
 でも、遊びに誘われちゃいます。
 行きたいな。

 どうしよう。
 (今のところ、まじめな1年生の多くは、ちゃんと仕事すると答えています。)
 (さあ、先生が気持ちを揺さぶっていきますよ。)


 ペアトークで自分の考え、伝え合います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(月)森岡小より 1年生

 「にじ」歌ってます。
 素敵な歌声。 どこかで聞かせてくれるのかな。

 国語は「どうぶつの赤ちゃん」に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(金)森岡小より 1年生 かみざらゴロゴロ

 できました!

 ごろごろ

 さかみちだって ころがっちゃう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(木)森岡小より 1年生 昨日の授業見学のあと・・・

 「つくえの上がきれい。」
 「むずかしいかんじをならっている。」
 「せんせいがはなしをしているとき、だれもおしゃべりしていない。」
 「からだがまがっていなかった。」
 「おわってもおわったーってだれもいわなかった。」
 「じぶんのちからで ぶんをかいていた。」
 「わからないことがあったら きいていた。」・・・

 こんなかわいらしい感想を話していた1年生のみなさん。
 今日の授業もすばらしい。

 いい姿勢。
 話の聞き方もばっちり。
 鉛筆の持ち方、姿勢もばっちり。
 よぶんなおしゃべりもしません。
 わからなかったら、ききます。

 4年生にみてもらいたい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2(木)森岡小より 1年生 ごちそうパーテイはじめよう

 「大ごちそう」この中の何かのメニューを、先生が夕飯にするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(水)森岡小より 1年生 豆まき集会

 図書の先生が、節分のお話しをしてくださいました。

 心の鬼を退治します。

 「鬼は外、福は内」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水)森岡小より 1年生 節分

 「ガオーーー。」

 「鬼だーーーーー。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222