最新更新日:2024/05/07
本日:count up104
昨日:56
総数:330534

2/28(火)森岡小より 4年生 サッカー

 ミニゲームしてます。
 動きが速すぎて、なかなか写真がうまく撮れません。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(月)森岡小より 4年生 水のゆくえ

 水を入れて、そのままにしたようきと、おおいをしたようきで、水の量のへり方を調べよう。
 「金曜日から、そのままにしたようきとおおいをしたようき なんだよ。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 4年生 書写

 とても落ち着いて書に向かっています。
 「平和」
 みんなはどんな思いを込めているのでしょうか。
画像1 画像1

2/21(火)森岡小より 4年生 感謝カード

 3学期は「ありがとう」があふれる日々だなと感じます。

 感謝カードを作っています。
 けっこう手が込んでいます。

 さあ、この感謝は誰に届けるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)森岡小より 4年生 ひさしぶりの木琴

 「魔法の鈴」の鈴をあらわしているのかな。

 久しぶりの木琴。
 かわるがわる練習中。
 
  合奏にするにはもう少し練習しようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)森岡小より 4年生 授業参観

 「十年後の自分へ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)森岡小より 4年生 見取り図と展開図

 見取り図、かけるようになってきました。

 展開図、挑戦中。
 グループで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)森岡小より 4年生 サッカー始めました。

 サッカー始めました。
 先生がゴールキーパー。
 緊張しちゃう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(火)森岡小より 4年生 わたしの好きな場所

 英語で校内探検。
 私の好きな場所はどこでしょう?

 学校の中の場所、英語でわかるかな?
 英語で言えるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)森岡小より 4年生 見取り図

 立方体、直方体つくりました。

 さあ、今日はその見取り図をかきます。

 立体を平面にかくなんて・・・
 
 「あ、そうか。」
 「こうやってかくんだ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)森岡小より 4ねんせい マットテスト

 側転のテストです。
 ちょっと緊張気味。
 先生の一言アドバイスがうれしい。
 最後のポーズ決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)森岡小より 4年生 算数

 いろいろな箱の形をつくろう

 まず、いろいろな面を厚紙で作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)森岡小より 4年生 説明文を要約します

 「ウナギのなぞを追って」

 中心となる語や文を見つけて、要約します。

 黒板の左に1時間のながれが記されています。

 キーワードや大事なところを確認したあと、グループで要約文を作ってみました。
 
 さあ、自分で要約してみますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(火)森岡小より 4年生 カードで伝えるきもち

 「ありがとう」を伝えたい。

 秘密がたくさんあるので、あまりくわしくのせられませんが・・・

 図工です。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6(月)森岡小より 4年生 水のすがたの変化

 水ってすがたを変えるんだなあ。

 まとめ中。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(金)森岡小より 4年生 節分です。

 今日は節分です。

 中国のことわざに「立春にはたまごがたつ」というものがあります。

 「たまごの立つ話 中谷宇吉郎」を読みました。

 ほんとに立つかなあ・・・

 あ、立ちました。!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(金)森岡小より 4年生 「岩山」

 書写、練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水)森岡小より 1.4年生 4年生授業見学

 4年生の教室にかわいいお客様が・・・
 あれ、1年生の姿が後ろに見えます。

 授業の参加の仕方を見せてもらいに来たそうです。

 教科書をまず、自分で2回読みます。
 代表が読みます。

 先生がお話しを始めると、みんな目と耳と心が先生の方へ向きます。
 ノートはこんなふうに使います。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(水)森岡小より 1.4年生 4年生授業見学

 「4年生の近くにいってみてもいいですか?」

 「もちろんどうぞ。」

 「1年生さんに、授業の参加のアドバイスします。」

 「4年生さん、ありがとう。」

 こんな時間もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(火)森岡小より 4年生 変わり方

 算数です。
 18本の棒を全部使って長方形を作ります。
 縦と横の本数はどうなるでしょう。
 
 やってみよう!
 
 変わり方を表にしてみよう。

 二人で協力してやるのですが、本当に仲がいいんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222