最新更新日:2024/05/07
本日:count up2
昨日:154
総数:330586

2/28(火)森岡小より 5年生 伝言ばん

 色をつけて、ニスをぬって、・・・
 完成が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27(月)森岡小より 5年生 プログラミング中

 わくわく算数ひろば。図形をかくプログラムを作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 5年生 卒業式準備

 6年生が、愛校作業で心を込めて掃除をしてくれた体育館。
 「6年間お世話になった体育館を、自分たちの手で掃除して、その場所で卒業式を迎えたいんです。」
 6年生の先生の言葉が心にしみました。

 その体育館の床に、5年生が赤い絨毯をしいて、卒業式の準備をしてくれています。
 「この赤い絨毯は、6年生だけがのって歩くことができるんです。あなたたちは、丁寧に準備をします。」
 5年生の先生の言葉と思いが心にしみました。それにうなづく5年生の姿がとても素敵だなと思いました。

 そんな素敵な会場で、卒業式に向かっていけること、誇りに思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 5年生 スピーチを聞いて

 「スピーチを聞いて感じたことを伝え合おう。」

 みんなの提案や意見を見直します。
 友達の意見を閲覧します。
 自分の考えをまとめます。

 次は伝え合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)森岡小より 5年生 グループ学習

 理科「人のたんじょう」
 
 「人の受精卵が体内で育つ様子をまとめる」
 それをグループで発表し合っています。

 このクラスは、とってもうなづきが多いんです。
 先生も「あ、そうなんだ。」「へえー。」とよくおっしゃっています。

 そして、その後に、発表者への質問がよく出ています。
 あたたかい発表の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)森岡小より 5年生 授業参観

 道徳「広い心をもって」
   「正義の実現のために」
 体育「バスケットボール」
 国語「提案しよう 言葉とわたしたち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)森岡小より 5年生 速さ

 5年生の算数もおおずめをむかえています。

 速さの表し方が違うときのくらべ方を考えよう。

 時速、分速、km、 m・・・
 いろいろ出てくる・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森岡小より 5年生 美術

電動のこぎりを使って作品をつくっています。

向きを変え、ゆっくりゆっくり慎重に作業します。

カラフルに色もつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)森岡小より 5年生 エプロンつくり

 ミシンサポーターの皆様、見てください。

 アイロンかけもうまくなりました。
 ミシンは時々苦戦中。
 でも、できあがってきました。

 「ミシンサポーターの先生がきてくれて、とってもよかった。」
 「分からないときすぐ聞けた。うれしかった。」
 「できるようになってきたのは、教えてもらったおかげです。」

 子どもたちがそんなふうに話してくれました。
 本当にありがとうございます。
 また、エプロンができてきたら、ホームページでもあげていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(月)森岡小より 5年生 本を紹介します

 5年生はこんな本を紹介してくれています。
 ご覧下さい。
 まだ、完成していませんが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(金)森岡小より 5年生 本の紹介をしよう

 5年生は、どんな本を紹介してくれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(木)森岡小より 5年生 5年生として

 6年生を送る会に向けて、思いの込めたものにしたいから、ちゃんとありがとうの気持ちを伝えたいから・・・

 みんなでどうしたらいいか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(水)森岡小より 5年生 ききどころを見つけて

 「つるぎのまい」の鑑賞です。
 写真ではお伝えしづらいのですが、けっこう身体を揺らして聴いています。
 テインパニ・木琴・合いの手の重なり合いを楽しんで、身体で感じてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(水)森岡小より 5年生 ミシンサポーター

 家庭科の授業をサポートしていただき、ありがとうございます。
 エプロンができあがってきました。
 サポーターの皆様のおかげです。
 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(火)森岡小より 5年生 ダンス

 自分たちのダンスを鑑賞中。
 もっとかっこよくするぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(金)森岡小より 5年生 English

「What do you enjoy in winter?」
 
「I ehjoy studying English」(先生がそう答えたらしい・・・)

 みんなは何をして楽しむの?

 ペアトークで練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(木)森岡小より 5年生 道徳

 「悲願の金メダル〜上野由岐子〜」

 「みんなのおかげで自分がある」ってどんなことを意味しているのでしょう。
 
 たくさんの感謝をみんなが見つけていました。
 たくさんありがとうを伝え合っていました。

 通りがかった先生にも「ありがとう」を伝えてくれました。

 うれしくなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(火)森岡小より 5年生 6年生のために

 6年生を送る会を主催するのは、5年生です。

 どちらのクラスも、どんな会にするのか自分たちで話し合っています。
 他に、ありがとうの気持ちをどうやって表そうか考えています。

 素敵な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(月)森岡小より 5年生 家庭科サポーター

 今日は、地域の皆様が、5年生の家庭科の授業のサポーターに入っていただきました。
 うれしいです。

 今日は、エプロン制作の始めで、縫うところを三つ折りにして、アイロンをかけるんです。三つ折りにするだけでもちょっと悪戦苦闘してます。そこへ家庭科サポーターの皆様に参上していただきました。

 全員、アイロンがけ、完成しました。!
 ありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金)森岡小より 5年生 自動車

 校外学習にでかけた、自動車工場様から、プレゼントが届きました。

 「あ、懐中電灯にもなる!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222