最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:67
総数:319705
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

1月24日(水) 大学入試が変わります。(現在の小学5年生)受験から

画像1 画像1
 学校で子ども用に購読している「毎日小学生新聞」の今日の記事に,大学入試の変更やこれからの学習内容の変化が分かりやすく紹介されていました。職員や子どもたちに読むように連絡しました。次回のブログ便りで記事内容の紹介をします。

1月23日(火)4 にこにこそうじ

 そうじもにこにこ団で班ごとに行いました。6年生教室,ワークスペース,サンホール付近の掃除風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)3 にこにこ給食(サンホール)

 今日もk昼食は,にこにこ団でまとまって食べました。今日はサンホールの様子をご覧いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)2 スマイルモーニング集会2

 みんなでセロハンテープを使って長くつないで,団ごとに長さを測りました。測定場所まで運ぶのにも途中でちぎれないようみんなで慎重に運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)1 スマイルモーニング集会1

 今朝は,全校児童が体育館に集まって,スマイルモーニング集会を行いました。スマイルフレンド委員会の子どもたちのアイデアで新聞紙をつないで長さを競うゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)2 にこにこ週間2 ニコニコ掃除

 ニコニコ週間の間は,そうじもニコニコ団で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)1 ニコニコ週間1 にこにこ給食

 今日から1週間は,にこにこ週間です。にこにこ団(縦割り班)で給食を食べたり,掃除をしたりします。ペア読書もします。子どもたちにとって楽しみな週間が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 3年生共に生きる おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にすごそう

3年生は,おじいちゃん・おばあちゃんをお招きして
「おじいちゃん・おばあちゃんと一緒にすごそう」を行いました。
東浦カルタをしたり,給食を一緒に食べたり,
ゆったりした時間の中で,
一年の成長した3年生を伝えることができました。

最後はお手紙を渡し,感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 6年生総合的な学習 1年生を招待2

 コンピュータソフト,スクラッチを使って,世界の国に関するクイズを作ったグループもありました。アニメーションやBGMもつけてあり,1年生も楽しくクイズにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 6年生総合的な学習 1年生を招待1

 6年生が,1年生を招待して総合的な学習の時間の成果をクイズやゲーム,塗り絵などを使って紹介しました。6年生は”LOVE JAPAN”をテーマに日本や世界の国,民族,暮らしなどを調べてきました。今日は,1年生に楽しみながら世界を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)  3年生おじいちゃんおばあちゃんに感謝する会2

 今日は,東浦町の広報誌の取材もありました。2月1日号か2月15日号に紹介されるかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)4  3年生 おじいちゃんおばあちゃんに感謝する会

 3年生が,社会科や総合的な学習の時間にお世話になった,おじいちゃん,おばあちゃんい感謝する会を開きました。自分たちができるようになったことをみていただいたり,給食を一緒にいただいたりして,和やかなひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)3 4年生校外学習

 4年生が、バスを使って校外学習に出かけました。ガスエネルギー館,常滑の焼き物散歩道,盛田味の館などで学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)2 1年生読み聞かせ2

 1年生は食い入るように絵本を見つめ,聞きいっていました。物語の世界にはいい手居るかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 1 1年生読み聞かせ1

 今朝は,読み聞かせボランティアピーターパンの皆さんに読み聞かせをしていただきました。1年生が4グループに分かれて読み聞かせを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)6 授業3

 6年生が道徳の授業で「自由」について考え話し合っていました。「自由」と「平等」「自由」と「自分勝手」人間が社会を営んだはじめからの大きな問題です。
 話し合いはオープンエンドとなりましたが,「自由」をめぐる様々な問題や価値観,倫理観に気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)5 授業2

 2年生が体育館で大なわとびの練習をしていました。とてもリズミカルに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)4 授業1

 3年生は明日開く会のリハーサルをしていました。昔の暮らしについて教えていただいたおじいちゃんやおばあちゃんをお招きして感謝を表します。教えてもらった昔の生活道具や遊び道具を実際に使ってみたり,学校の演奏をしたり,給食を一緒にいただいたりします。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)2  社会の動きに興味をもつ子どもたち

画像1 画像1
 今朝,子ども新聞の閲覧コーナーで投稿してきた子どもたちが立ち止まって,子ども新聞を読んでいました。少しずつですが,社会の動きに興味をもってくれているようでたいへんうれしく思っています。新聞を読む活動や新聞クイズも地道に続けていきたいと思っています。

1月18日(木)3 にこにこ団会

 今朝は,にこにこ団会(異学年縦割り班活動)をしました。1年最後のにこにこ週間(にこにこ給食,にこにこそうじ,ペア読書)の相談をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校 8:30
4/6 入学式 新6年生登校8:30 新入生・保護者・来賓受け付け開始8:50〜9:10
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045