最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:262
総数:324001
・・・新学期のスタート!・・・

1月18日(木)1 あいさつ運動

 毎週木曜日は,あいさつ運動の日です。先日,住民の方から子どもたちが朝,元気にあいさつしてくれるようになったというお話を聞いてたいへんうれしく思いました。今後も,地道にあいさつ運動を続けたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)3 プログラミング学習

 6年生でレゴWeDo Ver2を使ってみました。6人で1セットだったので,十分に操作やプログラムできない子どもが出てしまいました。3人に1セットが適当だと思いました。レゴを動かすだけでなく,WeDo Ver2を使って理科実験をするなど工夫していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)2 学校公開 人権教室

 友達のいいとこ見付けから,わが子のいいところを参観の保護者の方に入っていただく場面もありました。時間の都合もあり2人の方にご参加いただきました。いいところをいってもらえた子どもはもちろん,周りの子もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)1 学校公開 人権教室

 今日は学校公開日です。2ブロック前半(3時間目)から給食掃除の時間も含めて3ブロック前半(5時間目)まで,子どもたちの活動の様子を見ていただきます。
 4年生は2ブロック全範で人権教室を行いました。
 東裏町人権委員の皆さん手作りのアニメーションを元に,友達のいいところを伝え合いました。最初はちょっと緊張していましたが,対話を進めるうちにうなずきや歓声や笑い声が聞こえるようになりました。楽しみながら人権について考えるとても良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)3 低学年給食風景

 低学年が使うランチルームをホールと言います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)2 高学年給食風景(サンホール)

 高学年のランチルームをサンホールと呼んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)1 朝会 レゴWeDo Ver2

 東浦町教育委員会に,レゴWeDo Ver2を5台購入していただきました。コンピュータ室で使いますが,今日は朝会で子どもたちにデモンストレーションをして見せました。
 ノートPCからプログラムを送信して,レゴを前進させたり後進させたり,音を出したり色を変えたりする様子を学年別に見学させました。土曜SSやホリデースクール,総合的な学習の時間,クラブ活動,理科の授業などで活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)2 卯ノ里ギネス

 業間活動の時間に児童会執行部が考えた卯ノ里ギネス大会がありました。木曜日はバランス大会,金曜日は箸で豆をつかむ競争でした。今日は,執行部とのあっち向いてほい対決をしました。優勝は14回連続で執行部に勝った1年生の男の子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)1 午前中の授業の様子

 2年生は,算数のテストの復習をしていました。1年生と5年生が運動場で体育の授業をしていました。
 今,なわとびチャレンジカードとマラソンチャレンジカードに取り組んでいます。また2月には大縄大会やマラソン大会があるのでそのための練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 卯ノ里小ギネス

 児童会が企画して昨日から始まりました。昨日は,体育館で1本足バランス競争,優勝は5年生女子の4分?秒でした。今日は,サンホールで箸で大豆をつまんで移し替える競争でした。優勝は6年生女子で,1分間に30個の大豆をつまんで移動させました。どちらも面白い競技でした。来週も続きます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 読み聞かせ3

 5年生は2クラス合同で,校長の落語「堀之内」を聞きました。それぞれの学年や学級で工夫した楽しい読書タイムをすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 読み聞かせ2

 うのはな学級とやまもも学級は少人数でじっくりと読み聞かせができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 読み聞かせ1

 今日の読書タイムは,担任による読み聞かせをしました。低学年では,紙芝居をするクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 低学年給食風景

 ホールでの給食風景です。ホールでは,1〜3年生とうのはな・やまもも学級の子どもたちが昼食を食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 5年生書き初め

 5年生がホールで書き初めをしました。昨日の4年生と比べると,自分で選んだ今年の目標はレベルアップしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 伝え合いタイム7

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 伝え合いタイム6

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 伝え合いタイム5

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 伝え合いタイム4

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 伝え合いタイム3

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校 8:30
4/6 入学式 新6年生登校8:30 新入生・保護者・来賓受け付け開始8:50〜9:10
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045