最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:290
総数:325262
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

1月11日(木) 伝え合いタイム2

 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 伝え合いタイム

 うのはな・やまもも学級の伝え合いタイム・読書タイムのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木)2 あいさつ運動2

 卯ノ里見守ろう隊の方も参加してくださいました。今日も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)1 あいさつ運動

 毎週木曜日は,児童会の呼びかけであいさつ運動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 書き初め 3年生

 3年生の書き初めの様子です。
 明日は5年生と6年生が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 書き初め 4年生

 給食風景は取材できませんでした。2Bに4年生と3年生が書き初めをしていました。
4年生は,サンホールで3年生はホールで,冬休みに自分で考えた抱負や夢,目標をていねいに書いていました。
 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 通学団会

 業間活動の時間に通学団会を行いました。登校の状況や通学班の状況を確認しました。もうすぐ,新1年生を迎える新しい班編制も考えます。
 話し合いや確認が早く終わった通学団ではレクリエーションをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水) 始業前の様子3

 4年生の教室です。今日から給食が始まります。給食風景もできれば紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 始業前の様子2

 5年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 始業前の様子1

 寒い朝でしたが,元気に運動場で遊んでいる様子が見られました。今日は,高学年の始業前の教室の様子を紹介します。6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)3 下校の様子

 下校の様子です。2年生に今日は楽しかったか訊いてみました。すると「うん,楽しかった」というこたえです。そこでさらに,何が楽しかったかと訊いたところ。「大そうじ」がたのしかったそうです。久しぶりに大勢で,わいわいと過ごしたのが楽しかったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火)2 低学年の子どもたちの様子

 3学期はじまりの会のあとは大そうじをしました。そのあと,各学級で,席替えをしたり,読書をしたり,冬休みの思い出を語り合ったりしました。
 3学期を迎える心の準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 3学期はじめの会

 今日から,3学期が始まりました。児童会の役員が中心になって3学期はじめの会を行いました。
 校長は今年の干支にちなんだ話をしました。
 そのあと,くじ引きで当たった児童(各クラス1名)が,ステージに上がって3学期の目標や抱負を語りました。体育館が暗かったので,写真がうまく撮れていなくて申し訳ありません。校長の話のプレゼン資料を学校だより(配付文書)にアップしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金) ウインタースクール2

 お客様もみえました。スクラッチでは,スタンプ機能が人気です。学習ソフトでは,低学年は音楽(作曲)や図画工作(塗り絵,折り紙)が人気です。落語『正直清兵衛』は小学生には落ちがちょっと難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金) ウインタースクール1

 今日は,ウインタースクールの最終日です。コンピュータを使って思い思いの活動をしています。1年生でスクラッチのプログラミングに挑戦している子もいますよ。
 このあと,校長の落語『正直清兵衛』をやろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木) ウインタースクール2

 また,今日のウインタースクールでは,東浦カルタ講座を行いました。東浦カルタ大会と同様のルールで行いました。お楽しみ抽選会も行いました。
 休憩の時間には,校長が「初天神」の噺をして新春の笑い初めをしました。
 明日でウインタースクールは,最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(木) ウインタースクール1

 皆様,明けましておめでとうございます。今年も卯ノ里小学校HPをよろしくお願いします。
 今日のウインタースクールでは,12月に行ったプログラミング学習講座を受講した子どもたちが自力でスクラッチ2のプログラミングを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(木) ウインタースクール1

 今日のウインタースクールでは,プログラミング学習として,スクラッチ2の講習会をしました。何かに当たったら消えるとか,キャラクターの色が変わるとか,〜ならば〜など条件式や演算式も使ってみました。休憩時間には,東浦カルタでも楽しみました。次のウインタースクールは,1月4日です。1月4,5日のウインタースクールは午前9時から12時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水) ウインタースクール2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,東浦で生まれた於大の方(徳川家康の生母)についての講座を開きました。テキストで勉強したあと,アニメーションを見て於大の方の一生について学び,その後,クイズやカルタをしました。

12月27日(水) ウインタースクール1

 今日は,とても寒い日になりました。時雨模様のため参加者はきのうよりすくなかったです。少人数でとても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校 8:30
4/6 入学式 新6年生登校8:30 新入生・保護者・来賓受け付け開始8:50〜9:10
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045