最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:262
総数:324026
・・・新学期のスタート!・・・

2月16日(火) 6年生卒業式練習

体育館から子どもたちの堂々とした声が聞こえてきます。
6年生の子どもたちが卒業式に向けて練習を始めました。
緊張感の漂う中,担任の先生たちの指導を受けながら,どの子も真剣な表情で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 読書感想文・感想画コンクール表彰

読書感想文・感想画コンクールで入賞した児童の表彰伝達を行いました。
みんなにこやかな笑顔で賞状を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(月) 授業風景(5−1命の授業)

5年生が,助産師さんを外部講師としてお招きして「命の授業」をしていただきました。
2組が2時間目,1組が3時間目に行いました。
命が誕生するまでの様子やお腹の中で赤ちゃんが育っていく様子を模型や映像などの資料でわかりやすく教えていただきました。
授業の最後には,実物大の赤ちゃんを抱っこさせていただき,子どもたちは命の重さを実感していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 見守ろう隊の皆さんに感謝

 今日は見守ろう隊の皆さんの今年度最後の活動日でした。通学団の団長が書いたお手紙を渡しました。また,パンジーやビオラの鉢をプレゼントしました。暑い日も寒い日も,子どもたちのために立哨をしてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 授業風景(6-2算数)

6年2組の算数は,6年のまとめの学習に入っています。
ときどき全体でポイントを押さえながら,一人一人が復習問題に取り組んでいます。
しっかりと小学校での学習内容を身に付けて中学校へ進学してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 授業風景(3-1国語)

3年1組の国語では,「つたわる言葉で表そう」の学習で,作文に取り組んでいました。
伝えるための言葉を工夫しながら,3年生の思い出を文章にまとめます。
今日は,作文の題材とその時の様子をプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 授業風景(2-1道徳)

2年1組の道徳では,「ゆかみがき」という資料を使って,進んで働くことのよさや楽しさについて考えていました。
資料の登場人物のように,みんなのために自分から進んで体を動かすことのできる子が増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 授業風景(4-1音楽)

4年1組の音楽では,「大切なもの」の合唱練習をしていました。
大切なもの(思い)を6年生に届けようという気持ちを意識しながら一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 授業風景(5-2算数)

5年2組の算数では,速さと時間から道のりを求める問題を考えていました。
自分の考えと友達の考えを比べながら,いろいろな考え方で,問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業風景(3-2外国語活動)

3年2組の外国語活動では,”What’s this?””Is it a 〜?”という問いの表現の練習をしていました。
子どもたちは,クイズに答えたりペアで相談したりしながら楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業風景(1−2算数)

1年2組の算数では,「おなじかずずつ」の学習をしていました。
同じ数ずつわけていくと,何人に配れるかという問題を図や数図ブロックを使って考え,みんなの考えを聞きながら問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業風景(2−2図工)

2年2組の図工では,ストローを組み合わせて動く仕組みを生かしたおもちゃづくりで,完成した作品の鑑賞をしていました。
友達の作品を見ながら,よかったところや工夫してあるところをプリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業風景(6−1社会)

6年1組の社会では,「新しい日本へのあゆみ」の学習をしていました。
今日は,高度経済成長のよかった点と問題点についてまとめていました。
子どもたちの祖父母世代が生きてきた時代になってきたので,少し身近な内容になってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業風景(4−1伝え合い)

4年1組が,昨日のできごとをテーマに伝え合いをしていました。
発表をよく聞き,たくさんの子が進んで自分の考えを話すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 読み聞かせ

1・6年生の今日の朝読書は,ボランティアのみなさんによる読み聞かせでした。
子どもたちは,どの子も読み聞かせのお話を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業風景(5−1理科)

 「きょうは校長先生の理科の授業です。」と言ったら,子どもたちから「やったあ!」と声が上がったそうです。
 「人のたんじょう」について調べ,画用紙にまとめました。その後,サンホールでグループ発表をしました。発表の様子は,タブレットを使って録画し,全員の発表を共有します。
 授業後校長先生は職員室にもどってきて,「授業,楽しい。」とつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業風景(4−2算数)

4年1組の算数では,「変わり方」の学習をしていました。
1列に並べたテーブルの数とその周りに座れる人数の関係を表にかいて調べました。
その後,表から変わり方の規則性を見つけ,自分の考えを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 児童議会

 業間に今年度最後の児童議会を行いました。執行部提案の「みんなでさかせよう!うのサクラの木」とエコグリーン委員会提案の「清掃強調週間」について話し合いました。この議会に参加している子どもたちの話し方や聞く態度は,本当にすばらしいと思います。最後に顧問から,6年生が卒業しても,4年生・5年生が卯ノ里小学校をしっかりと支え,活動を盛り上げていってほしいという言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業風景(2−1体育)

2年1組の体育では,縄跳びをしていました。
検定では,「1分間で何回飛べるか」や「技を続けて何回できるか」をペアになって数えました。
検定の後には,みんなで8の字跳びにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水) 授業風景(1−1国語)

1年1組の国語では,「たぬきの糸車」の学習をしています。
今日は,物語の続きを想像し,自分の考えたその後のお話しを発表し合っていました。
子どもたちは,自分の考えた物語を楽しそうに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(6年生)
4/6 入学式
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045