最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:67
総数:319749
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

7月5日(月) 授業風景(4−1国語)

4年1組の国語では,「新聞を作ろう」の学習に取り組んでいました。
新聞の紙面がどのように構成されているのかをまとめ,自分が作る新聞の紙面構成を考えました。先日の福祉実践教室の内容をまとめますが,子どもたちが考えた見出しを見ると,福祉実践教室で自分が感じたり考えたりしたことをみんなに伝えたいという思いがよく表れていました。
きっと子どもたちの思いの詰まった新聞ができあがると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火) 授業風景(5−2理科)

5年2組の理科では,双眼実体顕微鏡の使い方を練習していました。
砂糖や塩を使って,同じような白い粉でも,顕微鏡で見ると粒の形がそれぞれ違っていることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 授業風景(2−2算数)

2年2組の算数では,かさの学習をしていました。
1Lのますを使って,洗い桶やバケツ,大きなペットボトルに何Lの水が入るか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 3年生水泳学習2

 久しぶりの水泳の授業に、最初は慣れない様子でしたが、授業が終わる頃には自分の泳力が上がっている子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 3年生水泳学習1

 今日は、3年生が初めての水泳の授業でした。気温も高く蒸し暑かったため、みんなとても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 授業風景(1−2生活)

1年2組の生活では,アサガオの観察をしていました。
種から育ててきたアサガオもすっかり大きくなり,毎日きれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(月) 授業風景(5−1国語)

5年1組の国語では,同じ読み方の漢字の学習をしていました。
さまざまな同音異義語の使い分けを教科書の問題を解いたり辞書を引いたりしてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 授業風景(3−1国語)

3年1組の国語では,「仕事のくふう,見つけたよ」というテーマで,仕事について調べたことをみんなに伝える活動をしていました。
子どもたちは,自分の決めた仕事について,本やインターネットなどで調べ,それぞれの仕事にどんな工夫があるのかまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 授業風景(1−1生活)

1年1組の生活では,「あめのおくりもの」というタイトルで,はっけんカードをかいていました。
水たまりにいたカエルやヤゴ,地面を歩いたときにできた足跡,木を揺らしたら落ちてきた水滴など,子どもたちは,いろいろなことを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) 授業風景(2−1国語)

2年1組の国語では,「あったらいいなこんなもの」の発表会をしていました。
子どもたちは,ディスプレイに映し出された自分のイラストを示しながら,自分が考えた物の説明やなぜほしいと思ったのかなどについて発表していました。
どれも子どもたちの興味を引くような物ばかりで,聞いている子どもたちからたくさんの質問が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) ボランティアによる読み聞かせ

3・5年生の今日の朝読書の時間は,ボランティアによる読み聞かせでした。
ボランティアの皆さんには,毎回工夫を凝らした読み聞かせをしていただき,子どもたちもとても楽しみにしています。
今日も楽しそうにお話を聞いている子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 校外学習(6年生)(2)

 グループごとに見学し,様々な国の建物や文化の違いを見て楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 校外学習(6年生)

6年生が,校外学習に出かけました。
リトルワールドで,世界の国々の生活や文化に触れてきました。
ときどき雨がぱらつくあいにくの天気でしたが,子どもたちは,事前の計画に従って,楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 七夕の笹竹の準備

 地域の方と校務主任で七夕の竹を切りに行きました。小雨の中,むし暑さと戦いながら竹を何本も切るのはとても重労働です。卯ノ里小学校の子どもたちのために毎年準備してくださり,ありがとうございます。明日から飾り付けをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木) 授業風景(5−2社会)

5年2組の社会では,米作りのさかんな地域の学習に入りました。
今日は,米が日本の主食としてさまざまな料理につかわれたり加工されたりしていることを調べたり世界ではいろいろな国で米が生産されていることをまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 授業風景(3−2国算)

3年2組では,テストの見直しをしていました。
返却されたテストを見ながら,先生の説明を聞き,できなかった問題を直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 授業風景(やまもも道徳)

やまもも学級で道徳の授業をしていました。
「くまさんのおちゃかい」という資料を使って,うそやごまかしをせず,素直に謝ることの大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 福祉実践教室(4年生)

4年生が福祉実践教室を行いました。
「車椅子体験」「オンラインでの障がい者福祉施設との交流」「命の授業」のグループと「妊婦体験」「赤ちゃんを産んだお母さんの話」「コロナ禍の福祉」のグループに分かれ,それぞれの講座を受けました。
これらの講座を通して,子どもたちは,さまざまな人の立場を考え,みんなが幸せになるように考えることの大切さや自分の命の大切さについて学ぶことができたようです。
今日学んだことが生活の中に具体的な行動として表れてくることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) あいさつ運動

あいさつ運動がありました。
いつものボランティアの皆さんに加え,今日から児童会の執行部もあいさつ運動に加わりました。
コロナウイルス感染防止のため,児童のボランティア参加はありませんが,久しぶりのあいさつ運動に児童会執行部の子どもたちも笑顔でがんばっていました。
西部中学校のあいさつ運動に合わせ,これから毎週木曜日に児童会執行部によるあいさつ運動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 授業風景(6−1理科)

6年1組の理科では,植物の体の学習で,水の通り道を調べていました。
植物を色水につけたり,葉をつけたままの茎と葉を取り去った茎にビニル袋をかぶせたりして,根から茎を通って葉まで運ばれた水が葉から水蒸気として出されていることを確認しました。
葉にある水蒸気を出すための小さな穴(気孔)も顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 児童集会 個別懇談会 PTA役員会・委員会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会 担任読み聞かせ
7/9 ボランティア読み聞かせ(2・4年) ハッピーペアタイム
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045