最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:242
総数:324243
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

7月9日(金) 授業風景(2−2国語)

2年2組の国語では,「お気に入りの本をしょうかいしよう」の活動をしていました。
一人一人が自分のお気に入りの本を紹介カードにまとめたものをみんなで読み合いました。
みんなの紹介カードを読んだ後で,自分も読んでみたいなと思った本を発表し合いました。
もうすぐ夏休みですが,子どもたちには本に親しむ時間をぜひ作ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 授業風景(6−2外国語)

 6年2組の外国語の授業では,「I want to go to 〜」の学習をしていました。さまざまな国や特徴的な食べ物を英語で発音練習したり,カードゲームをしたりしました。外国語の授業や総合的な学習の時間,社会科の授業を通して,子どもたちは視野を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 授業風景(6−1音楽)

 6年1組の音楽の授業では,「パッヘルベルのカノン」を鑑賞し,リコーダーの演奏に挑戦していました。6年生の音楽の授業で学習する曲の中で,もっとも人気のある曲の一つです。素敵なリコーダー合奏になるよう,練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 授業風景(2−1体育)

 2年1組の体育の授業では,体育館に4つのコーナーを準備し,体を動かしていました。子どもたちも4つのグループに分かれ,それぞれのコーナーで楽しそうに運動にチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 授業風景(1−2図工)

 1年2組の図画工作の授業では,「いってみたいな のりたいな」の絵の仕上げをしていました。水彩絵の具で背景を彩色している子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) ボランティア読み聞かせ(2・4年)

今日は,2年生と4年生で,ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
読み聞かせで楽しい気分になり,よい1日のスタートが切れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) 授業風景(3年 サプライズの会)

 出産のためにお休みに入る3年1組担任に,3年生がサプライズの会をしました。子どもたちは,メッセージと一部が替え歌になった“ありがとう”の歌♪をプレゼントしました。担任から「今,みんなが生きていることは,当たり前なのではなくて奇跡なんだよ。お父さんお母さんからいただいた命を大事にしてね。」とお話をされ,とても温かいひとときになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 授業風景(6−2算数)

 6年2組の算数の授業では,道のり・時間・速さを考える問題に取り組んでいました。教室に先生が3人もいました。子どもたちは難しい課題に,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 授業風景(4−1体育)

 4年1組の体育の授業では,ネット型ゲームをしていました。クラスが8つのグループに分かれて,対戦していました。どのグループも声を掛け合い,テニスボールと戦っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 授業風景(1−1国語)

 1年1組の国語の授業では,「大きなかぶ」の音読発表会の練習をしていました。3つのグループに分かれて,ワークも使って練習していました。発表会当日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 担任読み聞かせ 4

 たくさんの本と友達になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) 担任読み聞かせ 3

 心が穏やかになる,いい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 担任読み聞かせ 2

落ち着いた朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 担任読み聞かせ 1

 本の種類はさまざま,担任の個性があふれています。子どもたちはお話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) PTA緑化部より (2)

 卯ノ里小学校PTAみんなで,力を合わせて花壇づくりをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木) PTA緑化部より (1)

 親子花壇の定植が終わりました。きれいな花を咲かせるために,水やりと草取りにご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水) 今日は七夕

 下校する子どもたちのランドセルで,笹が揺れています。今日は七夕,子どもたちの願いが天に届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(水) 授業風景(5年 総合的な学習の時間)2

 森の生態系について関心を深め,身近にある自然をより良くしたいという気持ちをもって林間学校に行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 授業風景(5年 総合的な学習の時間)1

 5年生の総合的な学習の時間では,講師の先生をお招きして環境について学習しました。フィールドワークを予定していましたが,あいにくの雨で教室での学習となりました。卯ノ里小学校にはなぜアオスジアゲハが多いのかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 授業風景(2−1体育)

 2年1組の体育の授業では,マット運動に取り組んでいました。先回は前転,今回は後転に挑戦しました。マットで坂道をつくって練習したので,後転ができるようになった子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 5年生 給食後下校
7/13 林間学校 学年集会
7/14 林間学校
7/16 ボランティア読み聞かせ(1・6年)
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045