最新更新日:2024/04/25
本日:count up276
昨日:290
総数:325506
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

7月13日(火) 林間学校(まもなく消灯)

キャンプファイヤーを終えて宿舎に戻った子どもたちは、検温、1日の振り返り、部屋長会などを行い、まもなく消灯時刻になります。
今のところ、大きく体調を崩した子はいませんが、明日の活動に備えてゆっくり体を休めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(キャンプファイヤー終了)

子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが終わりました。
この日のために練習を重ねてきたクラスのスタンツや光の舞はとても見ごたえのあるものでした。
最後には「ゆめ」の火文字のプレゼントもあり、子どもたちの心に残るキャンプファイヤーになったと思います。
キャンプファイヤーが終わる頃には雨もほとんど止んでいましたが、星の観察は残念ながら中止となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(キャンプファイヤー)

7時前から急に雨が降りだしましたが、屋根付きのキャンプファイヤー場で予定どおりキャンプ ファイヤーをしています。
雨の中でも、子どもたちはとても盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(入浴)

子どもたちは入浴を済ませ、さっぱりした様子です。
入浴後には水とジュースが配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(入室)

宿舎に戻って部屋に入りました。
入浴までの間、子どもたちは部屋でゆっくり過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(夕食後のひととき)

野外炊飯の片付けが予定よりも早く終わったので子どもたちは自然散策をしています。
風景や植物をスケッチしたり、冷たい川の水の感触を確かめたりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(夕食)

カレーライスができあがり、みんなでおいしくいただいています。
どの班も練習よりもおいしくできたようで、子どもたちもできばえに満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(野外炊飯)

野外炊飯が始まりました。
練習の成果を生かして、どの班も順調に進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(センター到着 昼食)

予定どおり野外教育センターに到着し、昼食を食べました。
この後、入所式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(ウレタンクラフト)

おかざき世界子ども美術博物館で、ウレタンクラフトに挑戦しました。
子どもたちは、ねこボール、ケーキ、クワガタ、カタツムリなど自分で選んだ作品作りに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 林間学校(出発)

出発式を済ませ、予定どおり出発しました。
子どもたちは、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 授業風景(1−1図工)

1年1組の図工では,砂場で砂を使った造形活動をしていました。
子どもたちは,山を作ったり,トンネルを作ったり,水をかけて砂を固めたりして砂の感触を味わいながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 授業風景(2−2体育)

2年2組の体育では,マットを使った運動に取り組んでいました。
ゆりかごや背面支持倒立,前回り,後ろ回りなどに一生懸命挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 授業風景(4−1図工)

4年1組の図工では,コロコロガーレの作品が出来上がってきていました。
子どもたちは,別々に作ってきた4面のビー玉迷路を一つに重ねて仕上げの作業に取り組んでいました。
どれも楽しそうな作品ばかりで,出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 授業風景(3−2国語)

3年2組の国語では,組み立てを考えて報告する文章を書く活動に取り組んでいます。
子どもたちは,書く内容を考えたり本やインターネットで調べたりしながら,組み立てに沿って書く内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月) 授業風景(5−2社会)

5年2組の社会では,米作りのさかんな地域の学習で,消費者に米が届くまでの経路や工夫についてまとめていました。
子どもたちは,教科書や資料集で調べたことを熱心にプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 授業風景(2−2国語)

2年2組の国語では,「お気に入りの本をしょうかいしよう」の活動をしていました。
一人一人が自分のお気に入りの本を紹介カードにまとめたものをみんなで読み合いました。
みんなの紹介カードを読んだ後で,自分も読んでみたいなと思った本を発表し合いました。
もうすぐ夏休みですが,子どもたちには本に親しむ時間をぜひ作ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 授業風景(6−2外国語)

 6年2組の外国語の授業では,「I want to go to 〜」の学習をしていました。さまざまな国や特徴的な食べ物を英語で発音練習したり,カードゲームをしたりしました。外国語の授業や総合的な学習の時間,社会科の授業を通して,子どもたちは視野を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 授業風景(6−1音楽)

 6年1組の音楽の授業では,「パッヘルベルのカノン」を鑑賞し,リコーダーの演奏に挑戦していました。6年生の音楽の授業で学習する曲の中で,もっとも人気のある曲の一つです。素敵なリコーダー合奏になるよう,練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金) 授業風景(2−1体育)

 2年1組の体育の授業では,体育館に4つのコーナーを準備し,体を動かしていました。子どもたちも4つのグループに分かれ,それぞれのコーナーで楽しそうに運動にチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/13 林間学校 学年集会
7/14 林間学校
7/16 ボランティア読み聞かせ(1・6年)
7/19 給食終了
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045