最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:279
総数:325517
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

10月5日(火) 授業風景(5年理科)(2)

 5年生の理科「ふりこ」の個別学習では,今日も自分の課題を追究しました。早い子は,既に追求課題を終え,発展課題へと進んでいます。
発展課題では,ふりこを使ったものづくりや教師からの特別指令,さらにふりこのことを深く追求する自由研究などに取り組みます。
特別指令には,「1秒間で1往復するふりこを作成せよ!」「ふりこマジックをマスターせよ!」「1分間で整列するウエーブふりこの仕組みを解き明かせ!」の3つのミッションがあり,子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 授業風景(5年理科)(1)

 ふりこ,ふりこ,ふりこ。サンホールの天井から吊り下げたふりこ。ボールのふりこ。ペットボトルのふりこ。
 いっせいに振ると30秒後と1分後に動きが同じになって感動する,とても美しいビー玉のふりこ。割り箸を使ったふりこ。一人一人が課題を追究するための自分用のふりこ。たくさんのふりこに囲まれて,ふりこの個別学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 授業風景(1−1図工)

1年1組の図工では,「ちょきちょきかざり」に取り組んでいました。
折りたたんだ折り紙をはさみで切り取り,広げたときにできる形で飾りを作りました。
子どもたちは折り方や切り方をいろいろ工夫しながら,どんな形ができるかわくわくしながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 授業風景(3−2算数)

3年2組の算数では,重さの学習でいろいろなはかりを使い分けて身近な物の重さを測る活動をしていました。
グループで測る物を決め,どれくらいの重さか予想した後で,ばねばかりや上皿はかり,体重計などを使い分けて実際の重さを測りました。
子どもたちは,自分の予想と比べながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 授業風景(5−1外国語)

5年1組の外国語では,二人一組でスピーチの発表会をしていました。
カードに描いた顔の人を紹介する会話で,名前や職業,得意なことなどをお互いに尋ねたり答えたりする内容です。
みんなしっかりと発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 地震避難訓練

地震避難訓練を行いました。
今回は,予告なしで子どもたちが自由に動いている業間の時間に行いました。
子どもたちは,地震速報の放送に対して,その場の状況に合わせて自分の身を守る行動をとり,放送の指示に従って運動場に避難することができました。
いつ起こるか分からない地震に対して,どんな状況でも安全に避難行動がとれるようになってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 授業風景(2−1生活)

 2年1組の生活科の授業では,「うごくおもちゃづくり」に取り組んでいました。ホールをいっぱいに使い,グループで協力しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 児童集会

今日の児童集会(放送)は,新旧執行部合同で行いました。
紹介も兼ねて,新児童会役員に関するクイズをしました。
今は引き継ぎの期間ですが,来週の任命が終わると,後期執行部の本格的な活動が始まります。
いろいろな活動で児童会を盛り上げていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 魚食の伝道師による出前授業

5年生の社会では,水産業について学習していますが,今日は魚食の伝道師をお招きして出前授業をしていただきました。
はじめに愛知県の水産業についてスライドを使って説明していただきました。
その後で,常滑の鬼崎漁協の皆さんによって,魚に触ったり海苔を焼いたりする体験をさせていただきました。
海苔焼き体験が始まると焼き海苔のいい香りが広がりました。子どもたちは自分で焼いた海苔をおいしそうに食べていました。
魚を触る体験では,はじめは恐る恐るでしたが,慣れてくると魚や蟹をつかみあげて「とったどー!」と喜んでいる子もたくさんいました。
なかなかできない貴重な体験をさせていただき,子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(4−1国語)

4年1組の国語では,「秋の楽しみ」という単元で,秋の行事や食べ物,自然の様子などから自分の好きなものを選んで,みんなに紹介する活動をしていました。
はじめに,秋といえばどんなことがあるか考えた後で,自分の好きなものを一つ決め,紹介したいことについて,タブレットを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(6年総合)

6年生が個人総合(自由課題での問題解決的な学習)の活動に取り組んでいました。
どんの子も自分の計画に従って,ものづくりや調べ学習などの課題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 1年生プール

 緊急事態宣言があけて、1年生もプールに入る日を迎えました。待ちに待ったプールに、どの子も目を輝かせていました。まだまだ暑い日が続いているので、とても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(3−1理科)

3年1組の理科では,「太陽と地面」の学習をしていました。
子どもたちは,アスファルトに方位を示す線を引き,ペットボトルや紙テープを使って時間が経ったときの太陽の向きと影の向きを調べていました。
今日は,1日天気がよさそうなので,太陽の実験にはもってこいの日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(5−2体育)

5年2組の体育では,走り幅跳びをしていました。
踏み切りのリズム,ジャンプの高さ,空中姿勢など,気を付けるポイントに合わせた練習コースを設置し,自分でポイントを決めて練習しました。
また,自分の跳躍をタブレットに録画し,きちんとポイントが押さえられているか確認している姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(6−2理科)

6年2組の理科では,てこの学習をしていました。
てこの作りを確認した後で,力点や作用点の位置を変えたときの力の大きさの変化を予想しました。
その後,実験用のてこを使って,実際にどうなるか確かめました。
子どもたちは実験を通して,てこの働きを実感していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(3−2算数)

 3年2組の算数の授業では,重さの学習をしていました。ランドセルやタブレットを実際にはかりではかっていました。グループで協力しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(2−1算数)

 2年1組の算数の授業では,かけ算の学習に取り組んでいました。子どもたちは,かけ算の意味をしっかりとらえながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(4−1理科)

4年1組の理科では,「とじこめた空気や水」の学習で,閉じ込めた空気や水に力を加えて,空気と水の違いを調べていました。
予想から確認の実験まで,子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(6−1算数)

6年1組の算数では,立体の体積のまとめの問題に取り組んでいました。
子どもたちは,分からないところは友だちや先生に聞きながら,自分のベースで課題を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(5−2図工)

5年2組の図工では,読書感想画が完成間近となっていました。
子どもたちは,最後まで集中して彩色に取り組んでいました。
先生のチェックに合格し,完成した子は,とても満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 5年生校外学習
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045