最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:108
総数:325869
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

9月16日(木) 授業風景(5−1書写)

5年1組の書写では,「白雲」という文字の清書に取り組んでいました。
前回提出して教師が朱書きを入れたものを確認し,一人一人が自分なりのめあてをもって取り組みました。
今日が最後なので,どの子も集中して半紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(6−1道徳)

6年1組の道徳では,「食事中のメール」という資料を使って,節度や節制について考えていました。
食事中に友だちからメールが届いたらどうするかという身近な問題から,周りにいる人を気持ちよくさせるためには,節度ある行動が大切であるということを再認識したようです。
ぜひ自分自身の生活を振り返り,みんなが気持ちよく過ごせるような心づかいのできる人になってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(3−1音楽)

3年1組の音楽では,動物をテーマにした曲を聴き,どの曲がどの動物を表しているのかを当てる活動をしていました。
選択肢で出された,象,白鳥,ニワトリ,カッコウの大きさや動きと曲の速さや音の高さを対比させながら,どの動物を表しているのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(1−1図工)

1年1組の図工では,「やぶいたかたちからうまれたよ」の絵を仕上げていました。
破いた紙の組み合わせを工夫して台紙に貼り付けたものに,クレパスで模様をつけたり目や口を描き足したりして絵を完成させていました。
子どもたちの想像した情景が,生き生きと表現されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 教員の学習会

 授業後に先生たちが自主的に集まって,学習会を開きました。「ロイロノート」というアプリの使い方の学習会です。学習会の様子を見るために,お客様も来校されました。1時間を超える会に,どの先生も熱心に参加し,一生懸命勉強していました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水) 授業風景(3−2国語)

3年2組の国語では,「山小屋で三日間すごすなら」という教材を使って,話し合いの学習をしていました。
ロイロノートというアプリを使って,一人一人から出された持っていきたい物を比較したり分類したりしながらベン図にまとめ,グループごとに話し合って,持っていきたい物をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 授業風景(6−2道徳)

6年2組の道徳では,「ブランコ乗りとピエロ」という資料を使って,寛容な心について考えていました。
相手の立場や気持ちを深く理解することによって,主人公の気持ちが変化した様子から,子どもたちは自分と異なる意見や立場を尊重することの大切さを読み取っていました。
今日の学習が,実際の生活の中でも生かされることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 授業風景(5−2算数)

5年2組の算数では,人文字に必要な人数を求める問題に取り組んでいました。
線の始まりの位置にも人が必要なことや一本の線にすると考えやすいということを基に,いろいろな文字を作るのにそれぞれ必要な人数を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 授業風景(2−2算数)

2年2組の算数では,繰り上がりや繰り下がりのある筆算の練習をしていました。
子どもたちは,計算ドリル,プリント,先生問題などの与えられた課題に自分のペースで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 授業風景(2−1国語)

 2年1組の国語の授業では,「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしていました。読み取ったことをノートにまとめ,ペンギンの絵を貼り付けました。授業の最後に,ペンギンが魚を捕らえる動画を見ました。子どもたちは歓声を上げながら見入っていました。南知多ビーチランドで実際にペンギンを見られる日が待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 授業風景(3−2総合)

 3年2組の総合的な学習の時間では,ホールで昔からある遊びをみんなで楽しんでいました。おはじき,はねつき,めんこ,けんだま,コマ回し,お手玉,竹とんぼなどです。はねつきやめんこはとても難しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 授業風景(2−1生活)

2年1組の生活では,ホールを使って,動くおもちゃ作りに取り組んでいました。
子どもたちは,必要な材料や道具を使って,自分で計画したおもちゃ作りに取り組みました。
できあがった子は,お試しコーナーで実際に動かしてみて,できばえを確認していました。
自分の作ったおもちゃを手にした子どもたちは,どの子もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 授業風景(6−1家庭)

6年1組の家庭では,ナップザックの製作に取り組んでいました。
しつけ縫いを終えた子どもたちは,ミシン縫いの作業に取りかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 授業風景(4−1算数)

 4年1組の算数の授業では,商が2けたや3けたになるわり算の筆算について学習していました。ペアと相談したり,Apple TVで確認したりしながら,子どもたちは一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 授業風景(6−2書写)

 6年2組の書写の授業では,文字の大きさと配列・点画のつながりについて学習していました。今日は清書です。「さあ,思いやりをもって思いやりを書きましょう」という先生の言葉に,子どもたちの背筋がすっと伸びます。静寂の中,集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 授業風景(5−1国語)

5年1組の国語では,討論の学習をしていました。
校長先生がペットを飼うのに犬にするか猫にするか迷っているという設定で,犬をすすめるチームと猫をすすめるチームに分かれて討論をします。
事前に,おすすめする理由を考えるだけでなく,相手がどんなことを発表するのか想像し,それに対する質問も考えて討論に臨みました。
どちらのチームもそれぞれのよさがより伝わるように,熱心に意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火) 児童集会

今日の朝の活動は,児童集会でした。
放送での活動となりましたが,執行部が用意したクイズを教室で楽しみました。
また,今日が前期最後の児童集会となるので,執行部一人一人から退任の挨拶がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) 授業風景(1−2音楽)

 1年2組の音楽の授業では,「日のまる」をオルガンで練習したり,トライアングルでいい音を見つけたりしていました。コロナ禍でみんなで声を合わせて歌う活動が制限されている中,工夫して学習することで,子どもたちは音楽を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 授業風景(6−2外国語)

6年2組の外国語では,昨日食べたものを聞いたり答えたりする英語の表現を練習していました。
子どもたちは,教科書の聞き取り問題に取り組んだり,学級の友だちに聞いて回ったりしながら,「何を食べましたか。」「○○を食べました。」という英語での表現に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 授業風景(1−1国語)

1年1組の国語では,漢字の練習をしていました。
今日は,漢数字の「七」「八」「九」を勉強しました。
子どもたちは,とめ,はね,はらいや全体のバランスなどを先生にチェックしてもらいながら,一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 5年生校外学習
10/12 朝会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045