最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:50
総数:325959
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

10月5日(火) 授業風景(2−1生活)

 2年1組の生活科の授業では,「うごくおもちゃづくり」に取り組んでいました。ホールをいっぱいに使い,グループで協力しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 児童集会

今日の児童集会(放送)は,新旧執行部合同で行いました。
紹介も兼ねて,新児童会役員に関するクイズをしました。
今は引き継ぎの期間ですが,来週の任命が終わると,後期執行部の本格的な活動が始まります。
いろいろな活動で児童会を盛り上げていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 魚食の伝道師による出前授業

5年生の社会では,水産業について学習していますが,今日は魚食の伝道師をお招きして出前授業をしていただきました。
はじめに愛知県の水産業についてスライドを使って説明していただきました。
その後で,常滑の鬼崎漁協の皆さんによって,魚に触ったり海苔を焼いたりする体験をさせていただきました。
海苔焼き体験が始まると焼き海苔のいい香りが広がりました。子どもたちは自分で焼いた海苔をおいしそうに食べていました。
魚を触る体験では,はじめは恐る恐るでしたが,慣れてくると魚や蟹をつかみあげて「とったどー!」と喜んでいる子もたくさんいました。
なかなかできない貴重な体験をさせていただき,子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(4−1国語)

4年1組の国語では,「秋の楽しみ」という単元で,秋の行事や食べ物,自然の様子などから自分の好きなものを選んで,みんなに紹介する活動をしていました。
はじめに,秋といえばどんなことがあるか考えた後で,自分の好きなものを一つ決め,紹介したいことについて,タブレットを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(6年総合)

6年生が個人総合(自由課題での問題解決的な学習)の活動に取り組んでいました。
どんの子も自分の計画に従って,ものづくりや調べ学習などの課題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 1年生プール

 緊急事態宣言があけて、1年生もプールに入る日を迎えました。待ちに待ったプールに、どの子も目を輝かせていました。まだまだ暑い日が続いているので、とても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(3−1理科)

3年1組の理科では,「太陽と地面」の学習をしていました。
子どもたちは,アスファルトに方位を示す線を引き,ペットボトルや紙テープを使って時間が経ったときの太陽の向きと影の向きを調べていました。
今日は,1日天気がよさそうなので,太陽の実験にはもってこいの日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(5−2体育)

5年2組の体育では,走り幅跳びをしていました。
踏み切りのリズム,ジャンプの高さ,空中姿勢など,気を付けるポイントに合わせた練習コースを設置し,自分でポイントを決めて練習しました。
また,自分の跳躍をタブレットに録画し,きちんとポイントが押さえられているか確認している姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 授業風景(6−2理科)

6年2組の理科では,てこの学習をしていました。
てこの作りを確認した後で,力点や作用点の位置を変えたときの力の大きさの変化を予想しました。
その後,実験用のてこを使って,実際にどうなるか確かめました。
子どもたちは実験を通して,てこの働きを実感していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(3−2算数)

 3年2組の算数の授業では,重さの学習をしていました。ランドセルやタブレットを実際にはかりではかっていました。グループで協力しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(2−1算数)

 2年1組の算数の授業では,かけ算の学習に取り組んでいました。子どもたちは,かけ算の意味をしっかりとらえながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(4−1理科)

4年1組の理科では,「とじこめた空気や水」の学習で,閉じ込めた空気や水に力を加えて,空気と水の違いを調べていました。
予想から確認の実験まで,子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(6−1算数)

6年1組の算数では,立体の体積のまとめの問題に取り組んでいました。
子どもたちは,分からないところは友だちや先生に聞きながら,自分のベースで課題を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(5−2図工)

5年2組の図工では,読書感想画が完成間近となっていました。
子どもたちは,最後まで集中して彩色に取り組んでいました。
先生のチェックに合格し,完成した子は,とても満足そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(3−1国語)

3年1組の国語では,「すがたをかえる大豆」の読み取りをしていました。
最初の2つの段落を読み,その内容から3段落目からの本文で何が書かれているかを考え,文章の構成を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) 授業風景(6−2外国語)

6年2組の外国語では,よく似た発音をする単語を聞き分けたり発音したりする練習をした後で," What can ○○ do well ?" という問いに" ○○ can △△ well. "で答える表現の練習をしていました。
○○の部分にいろいろな動物の名前を入れて,その動物の特徴を考えながら,問いの文と答えの文を作って会話の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金) ボランティア読み聞かせ

今日の1,6年生朝読書の時間は,読み聞かせボランティアの方による読み聞かせでした。
緊急事態宣言中は,実施を見合わせていましたが,緊急事態宣言が解除され,2学期最初の読み聞かせとなりました。
子どもたちは,久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。
ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(5年理科)(3)

 子どもたちは,ふりこで遊んだ後,見つけたことをタブレットの「ロイロノート」というアプリに書き込み,みんなで共有しました。その後,それぞれが自分の課題を探求しました。子どもたちは黙々と実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(5年理科)(2)

 ふりこで遊ぶ中で,気がついたことをどんどんメモしていきます。授業を見に来た先生たちも,ふりこで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(5年理科)(1)

 5年生の理科の授業では,「ふりこ」の学習に入りました。校長先生を「ふりこ博士」として,5年生全員で「個別学習」に取り組みました。まず,ふりこの美しい動きに見とれた後,サンホールいっぱいにつるされた100を超えるふりこで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 ボランティア読み聞かせ(3・5年) 1年校外学習
11/16 朝会 火災避難訓練 教育相談
11/17 教育相談
11/18 食の指導(3−1) 委員会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045