最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:67
総数:319761
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

1月7日(金) 3学期はじめの学級活動

3学期はじめの会の後,きれいに掃除をした各教室では,学級活動をしていました。
子どもたちは,冬休み中の思い出を発表し合ったり,3学期の目標を書いたり,新しい係を決めたりして過ごしていました。
久しぶりに友達や先生と再会した子どもたちは,みんな笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期はじめの会について

 メディアスチャンネル(地上デジタル12ch)で放送されます。
 1月7日金曜日 17:00〜 エリアニュース
     再放送 当日20時〜 23時〜
         翌日 6時〜  8時〜

1月7日(金) 3学期はじめの会(2)

 児童会長の話の後,校長先生がくじを引き,当たった子がみんなの前で3学期の目標について発表しました。最後に生徒指導担当から「やる気をアップさせる魔法の言葉」のお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金) 3学期はじめの会(1)

 3学期はじめの会を体育館で行いました。
 2学期おわりの会で,校長先生から「どんな自分になりたいか考えてくる」という冬休みの宿題が出されました。今日は,大谷翔平選手の目標達成シート(マンダラチャート)を例に,「なりたい自分になるために,何をすべきかを考えよう」というお話を聞きました。大谷選手のマンダラチャートに「ゴミ拾い」という言葉があることに,とても驚かされました。
 みなさんはどんな自分になりたいですか。そのために何をしますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(木) 明日から3学期

今日で冬休みが終わり,明日から3学期が始まります。
学校では,多くの職員が出勤し,明日配布するプリントを印刷したり3学期に使うドリルなどの準備をしたりしていました。
明日,子どもたちの元気な笑顔に再会できるのを職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
旧年中は,本校の教育活動に対して深いご理解と厚いご支援をいただき,誠にありがとうございました。
本年も職員一同,子どもたちの健やかな成長のために一丸となって卯ノ里小学校の教育を推進して参ります。
皆様の変わらぬご支援,ご協力をお願いいたします。

12月27日(月) 卯ノ里小学校雪景色

昨夜からの雪で,卯ノ里小学校もきれいな雪化粧をしています。
冬休み中のため,子どもたちと雪遊びができないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 2学期最後の学級活動

各学級で冬休み前の学級活動がありました。
冬休みの生活についての注意を聞いたり,通知票を受け取ったりしていました。
中には,1年間を振り返って,自分の今年の漢字を発表したり,担任からの特別表彰をしている学級もありました。
子どもたちは,2学期の学習を無事に終えて,みんな笑顔で帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 1年生から6年生へ

1年生が,お世話になった感謝の気持ちを込めて,ペアの6年生にクリスマスカードを渡していました。
お礼の言葉と一緒に渡されたクリスマスカードで,6年生はみんな笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木)2学期おわりの会(4)

 生徒指導担当から,冬休みの生活についてお話がありました。5つの妖怪に会わないように気を付けてくださいね。
 1月7日,元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木) 2学期おわりの会(3)

 2学期にがんばったことの発表がありました。どの子も言葉がはっきりとしていて聞きやすいことが印象的でした。高学年は,原稿を見ずに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 2学期おわりの会(2)

 校長先生から,お正月に使う祝い箸についてお話がありました。両方が細くなっているのは,片方は神様,片方は人間が使うためです。新年を無事に迎え,神様への感謝を表すお供え物が,お節料理だそうです。お正月に行われるいろいろな行事について,調べてみるといいですね。
 校長先生のお話の後,うのっぷ賞の表彰,児童会長の話がありました。冬休みも新型コロナウイルス感染症に気を付けて,元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(木) 2学期おわりの会(1)

 2学期おわりの会の前に表彰を行いました。作品募集の習字やポスターで優秀な成績を収めた子,町小学校球技大会2位のバスケットボール部,3位のサッカー部です。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 1年生クリスマス集会

1年生がクリスマス集会をしていました。
実行委員の進行で,クリスマスに関する豆知識を聞いたり,○×クイズ,爆弾ゲーム,氷鬼などをしたりして,みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 2年生学年集会

2年生が学年集会をしていました。
プリントを見ながら,冬休みの暮らしや冬休み中の課題について確認しました。
子どもたちは,ときどき質問をしながら,先生の話をしっかり聞いていました。
充実した楽しい冬休みになってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業風景(6−1外国語)

6年1組の外国語では,「外国から来る食べ物について考えよう」の学習のまとめをしていました。
3〜4人でチームになり,まとめのクイズの得点で競いました。
子どもたちは,チームで相談しながら,真剣にまとめのクイズに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 2学期最後の給食

2学期最後の給食は,麦ご飯,牛乳,根菜カレーライス,もみの木型ハンバーグの照り焼き,福神漬け,クリスマスデザートで,クリスマス前ということもあり,子どもたちが喜びそうなメニューになっていました。
残さずお代わりもして,みんなおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業風景(5−2学活)

5年2組では,学級活動の時間を使って,お楽しみ会をしていました。
学級で計画した障害物リレーやドッヂボールをして楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業風景(3−2道徳)

3年2組の道徳では,西郷隆盛の生き方について書かれた「世の中のために」という資料を使って,努力や強い意志について考えていました。
子どもたちは,資料を読んで感じたことや考えたことをタブレットのロイロノートというアプリに打ち込み,みんなの考えと自分の考えを比べながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(水) 授業風景(うのはな・やまもも学級外国語)

 うのはな・やまもも学級では,英語の学習をしていました。サンタクロースの福笑いをしたり,すごろく(プレゼントを届けよう)をしたりしました。教室に歓声や笑い声が響き,子どもたちはとても楽しそうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期はじめの会 登校路下校
1/9 町成人式
1/10 成人の日
1/11 学年集会 給食開始 通学団会
1/12 にこにこ団会 児童議会
1/13 担任読み聞かせ 委員会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045