最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:67
総数:319720
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

9月30日(木) 授業風景(5年理科)(3)

 子どもたちは,ふりこで遊んだ後,見つけたことをタブレットの「ロイロノート」というアプリに書き込み,みんなで共有しました。その後,それぞれが自分の課題を探求しました。子どもたちは黙々と実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(5年理科)(2)

 ふりこで遊ぶ中で,気がついたことをどんどんメモしていきます。授業を見に来た先生たちも,ふりこで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(5年理科)(1)

 5年生の理科の授業では,「ふりこ」の学習に入りました。校長先生を「ふりこ博士」として,5年生全員で「個別学習」に取り組みました。まず,ふりこの美しい動きに見とれた後,サンホールいっぱいにつるされた100を超えるふりこで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(5−1書写)

5年1組の書写では,メモの書き方を学習していました。
メモを書くときは,速く書く必要があるため,普段使っているのとは違う字形になる文字があることを確認し,違いに気を付けながら,速くきれいに書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(2−1書写)

2年1組では,書写をしていました。
画の長さや画と画の間に気を付けて,「貝」「春」「思」「顔」などの漢字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(1−2生活)

1年2組では,生活の活動で行う「にこにこだいさくせん」の準備をしていました。
家の仕事にはどんなものがあり,誰がその仕事をしているか調べます。
この時間には,家の仕事のまとめ方をみんなで確認しました。今日,プリントを家に持ち帰り,家の人に聞きながらまとめてきます。
この活動を通して,家族への感謝の気持ちや家族のために役立ちたいという気持ちが高まることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(6−1道徳)

 6年1組の道徳の授業では,「絵地図の思い出」を読んで意見交換をしていました。子どもたちは,よく考えて自分の意見を発表していました。男女を意識する年頃ですが,お互いによさを出し合い,協力して生活していくことができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(1−1図工)

 1年1組の図工の授業では,「はこでつくったよ」に取り組んでいました。空き箱を自由に組み合わせて,ボンドでつなげながら集中して作品づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 授業風景(2−2体育)

 2年2組の体育では,ダンスをタブレットで撮り合っていました。子どもたちの伸びはすばらしいです。本当に上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 授業風景(2−2国語)

2年2組の国語では,ことばあそびをしようという単元で,あいうえお作文を作っていました。
今日は,自分で作ったあいうえお作文を文字とイラストでプリントにまとめました。
大人にはできないユニークな発想の作品がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 授業風景(3−2国語)

3年2組の国語では,「すがたをかえる大豆」という説明文を読んでいました。
子どもたちは,本文の中から大事な部分を見つけ,段落ごとの要点をプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 授業風景(4−1体育)

4年1組の体育では,鉄棒をしていました。
足かけ上がりや足かけ後ろ回りの練習をしました。
はじめはあまりできる子がいませんでしたが,練習するうちにできるようになる子が次々と現れ,うれしそうに技を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 授業風景(3−1算数)

3年1組の算数では,重さの学習をしていました。
今日は,はかりを使ってランドセルの重さを量り,kgを使った1000gを超える重さの表し方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 授業風景(6−1国語)

6年1組の国語では,「やまなし」の5月の場面の後半(カワセミが出てくるところ)の読み取りをしていました。
子どもたちは,文章から読み取った様子を絵や文でプリントにまとめました。
その後で,友だちと意見交換をして場面の様子をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 授業風景(5−1音楽)

5年1組の音楽では,沖縄の音楽に親しむ活動をしていました。
琉球音階で作ったメロディーをピアノの伴奏に合わせて演奏しました。
タブレットの鍵盤楽器の音を沖縄の三線のような弦楽器にして演奏すると,沖縄音楽の雰囲気がとてもよく出ていました。
子どもたちは,一緒に練習したり,自分のメロディーと友だちのメロディーをつなげたりしながら,楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 後期児童会役員選挙

後期児童会役員選挙がありました。
密を避けるため,立ち会い演説は事前に録画したものを教室で流す形で行いました。
どの子の演説も自分の伝えたいことがしっかりとまとめられており,やる気が伝わってきました。
後期の執行部がどんな顔ぶれになり,どんな活動をしてくれるのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 朝会(表彰)

 生徒指導の標語とポスターの表彰がありました。おめでとう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 授業風景(1−2音楽)

1年2組の音楽では,リズムづくりの活動をしていました。「タン」「タタ」「ウン」を使って,4拍のリズムを作りました。
できたリズムは,タブレットのロイロノートというアプリを使ってみんなで共有し,順番に手拍子を打ちながら確認していきました。
どの子も楽しそうにリズム打ちをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 朝会

 今日の朝会もテレビで行いました。校長先生から,魔法のことばについてお話がありました。魔法の言葉は,「ありがとう」です。ありがとうの反対言葉は何でしょう。それは,「当たり前」です。「ありがとう」は自分も人も幸せにする魔法の言葉なのです。皆さんも使ってみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火) 授業風景(5−2書写)

5年2組の書写では,「登る」という文字を練習していました。
漢字とひらがなの大きさのバランスに気を付けながら,子どもたちは,一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 登校路下校 見守ろう隊
1/25 朝会
1/27 学校公開日中止
1/28 伝統を引き継ぐ会(5・6年) 食の指導(1−1)中止
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045