最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:108
総数:325854
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

9月17日(金) 授業風景(2−2国語)

 2年2組の国語の授業では,「どうぶつ園のじゅういさん」の読み取りをしていました。読み取ったことをノートにまとめ,感想を書きました。自分の体験をまじえて感想を発表できた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 授業風景(1−1学活)

 1年1組は授業の終わりに「にじのへや」に行き,本を借りました。さっと選んで本を借り教室にもどる子,本を選ぶのに迷いに迷っている子など,さまざまです。1年生のうちに80冊くらい借りられるとよいそうです。たくさんの本と友達になれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 授業風景(6−2社会)

6年2組の社会では,貴族の暮らしや藤原道長についてまとめていました。
貴族の優雅な暮らしや強大な権力を手にした藤原道長について,調べたことを基に,自分の考えを発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 授業風景(6−1算数)

6年1組の算数では,円の面積を求める公式を使って,複雑な形の面積を求める問題に取り組んでいました。
タブレットのロイロノートを使い,写真に撮った問題の図形に自分の考え方を書き込んだものを共有し,みんなの考え方と自分の考え方を比べながら問題に対する考え方を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 授業風景(2−2道徳)

2年2組の道徳では,「はりきりパンダとだらだらパンダ」という資料を使って,誘惑に負けない強い意志をもつことの大切さを考えていました。
自分の生活を振り返り,自分は「はりきりパンダ」,「だらだらパンダ」のどちらなのかを考えました。
そして,「だらだらパンダ」になると困ることや「はりきりパンダ」になるといいことをみんなで出し合い,誘惑に負けずにやるべきことがきちんとできるようになることの大切さを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 授業風景(3−2外国語活動)

3年2組の外国語活動では,"I like 〜."という表現を使って,好きなものを答える英語の表現を練習しました。
ゲームタイムでは,2つのチームに分かれ,順番に好きなもののカードを選んでいき,カードに隠されていた得点の合計で競い合っていました。
子どもたちは,ゲームを楽しみながら,"I like 〜. "という表現に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(1−2図工)

 1年2組の図工の授業では,「やぶいたかたちからうまれたよ」の絵の仕上げをしていました。色づかいに一人一人の個性が光ります。本当にさまざまな作品がうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(4−1国語)

4年1組の国語では,「ごんぎつね」の読み取りをしていました。
今日は最初の場面の情景や兵十やごんの気持ちを考え,二人の気持ちを対比させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(2−2体育)

 2年2組の体育の授業では,画面を見ながらダンスをおぼえていました。音楽に合わせて体を動かすことが,どの子も楽しくて仕方がないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 給食の時間

 6年生は修学旅行が延期になったのでお弁当でした。1組も2組も,とても静かに食べていました。保護者の皆様,おいしいお弁当,ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。
 1年生から5年生までは,給食です。1年生は「おいしい」を満面の笑みで表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(5−1書写)

5年1組の書写では,「白雲」という文字の清書に取り組んでいました。
前回提出して教師が朱書きを入れたものを確認し,一人一人が自分なりのめあてをもって取り組みました。
今日が最後なので,どの子も集中して半紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(6−1道徳)

6年1組の道徳では,「食事中のメール」という資料を使って,節度や節制について考えていました。
食事中に友だちからメールが届いたらどうするかという身近な問題から,周りにいる人を気持ちよくさせるためには,節度ある行動が大切であるということを再認識したようです。
ぜひ自分自身の生活を振り返り,みんなが気持ちよく過ごせるような心づかいのできる人になってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(3−1音楽)

3年1組の音楽では,動物をテーマにした曲を聴き,どの曲がどの動物を表しているのかを当てる活動をしていました。
選択肢で出された,象,白鳥,ニワトリ,カッコウの大きさや動きと曲の速さや音の高さを対比させながら,どの動物を表しているのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 授業風景(1−1図工)

1年1組の図工では,「やぶいたかたちからうまれたよ」の絵を仕上げていました。
破いた紙の組み合わせを工夫して台紙に貼り付けたものに,クレパスで模様をつけたり目や口を描き足したりして絵を完成させていました。
子どもたちの想像した情景が,生き生きと表現されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 教員の学習会

 授業後に先生たちが自主的に集まって,学習会を開きました。「ロイロノート」というアプリの使い方の学習会です。学習会の様子を見るために,お客様も来校されました。1時間を超える会に,どの先生も熱心に参加し,一生懸命勉強していました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水) 授業風景(3−2国語)

3年2組の国語では,「山小屋で三日間すごすなら」という教材を使って,話し合いの学習をしていました。
ロイロノートというアプリを使って,一人一人から出された持っていきたい物を比較したり分類したりしながらベン図にまとめ,グループごとに話し合って,持っていきたい物をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 授業風景(6−2道徳)

6年2組の道徳では,「ブランコ乗りとピエロ」という資料を使って,寛容な心について考えていました。
相手の立場や気持ちを深く理解することによって,主人公の気持ちが変化した様子から,子どもたちは自分と異なる意見や立場を尊重することの大切さを読み取っていました。
今日の学習が,実際の生活の中でも生かされることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 授業風景(5−2算数)

5年2組の算数では,人文字に必要な人数を求める問題に取り組んでいました。
線の始まりの位置にも人が必要なことや一本の線にすると考えやすいということを基に,いろいろな文字を作るのにそれぞれ必要な人数を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 授業風景(2−2算数)

2年2組の算数では,繰り上がりや繰り下がりのある筆算の練習をしていました。
子どもたちは,計算ドリル,プリント,先生問題などの与えられた課題に自分のペースで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水) 授業風景(2−1国語)

 2年1組の国語の授業では,「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしていました。読み取ったことをノートにまとめ,ペンギンの絵を貼り付けました。授業の最後に,ペンギンが魚を捕らえる動画を見ました。子どもたちは歓声を上げながら見入っていました。南知多ビーチランドで実際にペンギンを見られる日が待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 登校路下校 見守ろう隊
1/25 朝会
1/27 学校公開日中止
1/28 伝統を引き継ぐ会(5・6年) 食の指導(1−1)中止
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045