最新更新日:2024/03/22
本日:count up34
昨日:70
総数:319667
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

4月22日(金) 授業風景(6年総合)

6年生の総合的な学習の時間では,にこにこ団立ち上げに向けて,子どもたちが忙しそうに活動していました。
赤組青組それぞれのキャラクターが決まったので,組の旗を作ったり,団旗のデザインを考えたりしていました。
また,旗以外にも,団結成式の進行やハッピーペアタイムなどの係に分かれ,それぞれにアイデアを出し合って,楽しい活動ができるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) PTA総会

PTA総会がありました。
本年度の役員や事業計画,予算案などが認められました。
子どもたちの健全育成のために,本年度もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 授業参観

本年度最初の授業参観を行いました。
子どもたちは,いつも以上にがんばって授業に取り組んでいました。
たくさんの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業風景(4−2社会)

4年2組の社会では,わたしたちの県のようすの学習で,愛知県の人口についてまとめていました。
市町村ごとの人口や人口の増減についての資料を見ながら,その理由についても考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業風景(2−2国語)

2年2組の国語では,「ふきのとう」の音読練習をしていました。
発表のグループごとに分かれて練習しました。
声の大きさや読むときの姿勢などに注意し,一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業風景(2−1)

2年1組では,授業で使うタブレット端末の操作を練習していました。
ロイロノートというアプリを使って,先生から端末に送られた課題を提出したり,提出されたみんなの考えを見たりする方法を覚えました。
これからいろいろな場面で,タブレット端末が子どもたちの学習を広げたり深めたりしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) にこにこ団 団長会

にこにこ団の団長会をしました。
6年生と4・5年生の団長が集まり,団結成式に向けての打ち合わせをしました。
今日が初顔合わせなので,各団で自己紹介とともに,にこにこ団活動への抱負も発表し合っていました。
団結成式は,来週の26日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 授業風景(4−1国語)

4年1組の国語では,「白いぼうし」を読んでいました。
物語の中で疑問に思ったことを出し合い,グループで話し合いました。
新学期から話し合い活動については,その目的を「はっきりさせる」「広げる」「深める」の3つに分け,何のために話し合うのかということをはっきりさせてから行うようにしています。
この授業でも,話し合いの前にその目的をしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 伝え合いタイム(5−1)

木曜日の朝の活動は,伝え合いタイムです。
5年1組では,「宇宙人はいるか」というテーマで行っていました。
子どもたちが相互指名で自分の考えを発表し,担任が子どもたちの意見を黒板にまとめていました。
この活動を通して,自分の考えや思いを素直に伝えたり友達の意見や考えを受け止めたりする態度が子どもたちに育ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業風景(1−1体育)

1年1組の体育では,運動場の遊具を使って活動していました。
コンビネーション遊具,ブランコ,鉄棒,登り棒,滑り台など,子どもたちはいろいろな遊具を使いながら楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業風景(3−2図工)

3年2組の図工では,「切ってかき出してくっつけて」という単元で,粘土を使った立体作品を作っていました。
子どもたちは,へらやかきべらを使って粘土を削ったりくり抜いたりしたものを組み合わせながら,自分の考えた建物を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業風景(5−1音楽)

5年1組の音楽では,「こいのぼり」を歌っていました。
リズムや音楽記号からどんなふうに歌ったらいいか考えながら歌っていました。
授業の後半では,強弱やアクセントを意識しながらハンドクラップを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) にこにこ団会に向けて(6年)

6年生が,にこにこ団会に向けて準備をしていました。
全体で説明を聞いた後で団ごとに分かれ,役割分担をしたり会の中で行うゲームを相談したりしていました。
今月の26日に団結成式と第1回目のにこにこ団会を行います。
今年はどんなにこにこ団になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水) 授業風景(2−1図工)

2年1組の図工では,見本とそっくりにスケッチしようというめあてで,タブレットで撮影してきた写真を見ながら絵を描いていました。
子どもたちは,写真とそっくりに描こうと,一生懸命写真を見ながらクレパスを動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業風景(3−1国語)

3年1組の国語では,きつつきの商売を読んでいました。
子どもたちは,文章を手がかりにして,きつつきの大きさや木に穴をあける様子を想像して友達と話し合ったり,ノートに絵を描いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) にこにこガーデンの花水木

にこにこガーデンの花水木が満開です。
薄紅色の花で覆われた花水木は,新学期が始まってやる気に満ちている子どもたちの様子を表しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業風景(4−2音楽)

4年2組の音楽では,「さくら変奏曲」で使われている箏に実際に触って音を出す体験をしていました。
今日は,1音出してみるだけでしたが,弦をはじく爪をつけた子どもたちは,興味津々な表情で箏を触っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 全国学力学習状況調査

6年生が全国学力学習状況調査を受けていました。
調査内容は,国語,算数,理科の学力テストと,生活や学習に関するアンケートです。
アンケートだけでも約70問あり,なかなか大変な調査ですが,みんな真剣な表情で問題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業風景(1−2図工)

1年2組の図工では,花の絵を描いていました。
昇降口の前から正門の間に置かれている花から,好きなものを選んで描いていました。
子どもたちは,いろんな色を使って,春らしい楽しそうな絵に仕上げていました。
中には,チョウやカブトムシを書き込んでいる子もいて,楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火) 授業風景(5−1算数)

5年1組の算数では,整数と小数の学習をしていました。
今日は,小数を10分の1,100分の1,100分の1にしたときのきまりを考え,問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 A帯4時間 家庭訪問
4/27 A帯4時間 家庭訪問
4/28 A帯4時間 家庭訪問
4/29 昭和の日
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045