最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:242
総数:324244
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

5月19日(金)1年生:図工

「ちょきちょきかざり」の仕上げをしていました。
一人一人が作ったかざりを貼り付けました。
いろいろなかざりやかざりの組みあわせを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)2年生:道徳

「きまりをまもって」の学習で、「よいのかな」というお話を読んで話し合いました。
やくそくやきまりは、どうしてあるのかなあ。
交通ルールや学校のきまりなど、みんなの生活の中にはやくそくやきまりがたくさんありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)3年生:読書タイム

本年度1回目の読み聞かせです。
ピーターパンの方が各学級に2名ずつ来校し、本を読んでくださいました。
今日は雨の日になったので、読書がいいですね。

校区探検の西コースを行う予定でしたが、雨のため中止にしました。
5月26日の南コースは、天気がよくて探検ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)4年生:総合

雨の日になったので、予定していた起震車での地震体験が中止となりました。
そのため、東浦防災ネットの方による防災教室を行いました。
地震についての話を聞いた後、牛乳パックで丈夫な箱(食器として使える箱)を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)5年生:読書タイム

5年生の読み聞かせの日です。
ピーターパンの方が来校して、本を読んでいただきました。
ピーターパンの方が準備してくださった本を参考にして、読みたい本を選ぶのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)6年生:社会

タブレットで、日本の戦争について調べていました。
今日から21日までの3日間、先進国首脳会議のG7広島・サミットが開催されます。
会議について関心をもちながら、政治や歴史について考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん
・知多牛ハンバーグおろしかぼすポンずがけ
・ふきとツナのサラダ ・あかもく入りだんごの煮味噌
画像1 画像1

5月18日(木)熱中症対策

熱中症に気を付けながら生活する時期になりました。
登下校時は、日傘やクールタオルを使用しもよいことになっています。
日傘を使うときは、傘の使い方に気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)クラブ活動

同じ思いの仲間が集まって、楽しく活動するクラブ活動が始まりました。
第1回目の今日は、メンバーの確認や自己紹介などをしました。
4年生から6年生までが、クラブの活動をします。
本年度の発足したクラブは、バドミントン、イラスト、タブレット、ドッジボール、ダンス、一輪車・竹馬の6つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)1年生:放課

放課の様子です。
休憩しながら、楽しく過ごしています。
鉛筆けずりの機械で、鉛筆を削って次の授業の準備をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)2年生:算数

「長さ」の学習です。
ものさしを使って、教科書の絵のクレヨン、鉛筆、はがきの長さを測りました。
長さの単位のcmも、忘れずに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)3年生:体育

4年生と一緒に、運動会の練習です。
「ぐるぐるハリケーン」は、チームのみんなで協力をして行う種目です。
本番は、どんな結果になるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)4年生:体育

3年生と一緒に、運動会の練習です。
「ぐるぐるハリケーン」は、どんな作戦にすると、うまくいくかなあ。
4年生の考えを、3年生に伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)5年生:体育

水泳の学習は、マイクロバスに乗ってコパンスイミングスクールで行っています。
インストラクターの方と担任の先生が、授業を担当しています。
室内のプールで、水が気持ちよさそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)6年生:図工

「くるくるクランク」で、動く仕組みを入れた作品を作ります。
アイデアシートに表したいイメージをかきました。
クランクの仕組みと飾りつけを組み合わせるアイデアが、大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・はるまき
・チンジャオロースー ・ピリからじる
・ひとくちピーチゼリー
画像1 画像1

5月17日(水)小中連携交流会

西部中学校の先生が来校し、卯ノ里小学校の先生たちと交流会を行いました。
小学校と中学校の連携について、活発に情報交換をすることができました。
子どもたちのために、それぞれの学校で今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)1年生:図工

「ちょきちょきかざりをつくろう」の学習で、色紙とはさみを使いました。
色紙を折って、いろいろなところを切り取って、色紙を広げると・・・
どんな形や模様ができているか、広げるときにわくわくしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)2年生:学級活動

ダスキンの出前授業で講師の方が来校して、そうじについて学びました。
どうしてそうじをするのかを理解したり、そうじ用具の使い方を知ったりしました。
そうじについて理解すると、そうじがしたくなったり、そうじ用具を正しく使ったりできそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)3年生:算数

「たし算の筆算」の学習です。
百の位にくり上がりのある筆算の仕方を考えました。
百の位にくり上がりがあるときは、千の位に1くり上げることがポイントですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045