最新更新日:2024/04/23
本日:count up94
昨日:216
総数:324782
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

5月29日(月)教育実習

今日から教育実習が始まりました。
本校では、1名の実習生が3週間実習をします。
オンラインで、全校児童にあいさつをしました。
画像1 画像1

5月29日(月)やまもも・うのはな学級:朝の活動

雨の朝になり、かさをさしての登校になりました。
朝、みんなでストレッチをしました。
雨の多い1週間になりそうですが、元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)1年生:生活

アサガオの芽がたくさん出ました。
芽が出た後、どうなるかを予想しました。
葉やくき、つるはどうなっていくかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)2年生:国語

「かんさつして、きろくしよう」で、文を書きます。
ナス、オクラ、ピーマンを植えたので、野菜の観察を書きます。
「ちたのとも」を使って、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)3年生:国語

「漢字ぐんぐんスキル」を使って、漢字の学習をしました。
「指」「鉄」「安」「定」「様」の漢字を書いて、担任の先生に点検をしてもらいました。
「鉄」「様」は、間違えやすいところがある漢字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)4年生:国語

「アップとルーズ」の説明文の学習をしています。
段落は、全部で8つあります。
段落ごとにまとめて、筆者の考えを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)5年生:学活

教育実習生は、5年生の学級に配置されています。
歓迎会で、教育実習生と交流しました。
教育実習の先生、3週間の実習をがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)6年生:算数

分数を使って、割合を表す学習です。
割合は、もとにする量とくらべる量で求めます。
内容的に難しくなっていますが、割合についての考え方は同じであることが理解できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)学校訪問

教育委員会関係者の方が訪問され、学校の様子を見ていただきました。
卯ノ里小学校へのご意見や感想等をいただきました。
今後に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・焼き餃子
・にんじんのナムル ・汁ビーフン 
・かたぬきチーズ
 
画像1 画像1

5月27日(土)草取りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場の草取りを行いました。
ボランティアで参加していただいた保護者の皆さん、うのさとっ子の皆さん、ありがとうございました。
運動場がずいぶんきれいになりました。

来週の土曜日が運動会です。
天気に恵まれますように・・・

草取りボランティア駐車場について

 コミュニティーセンター北側の駐車場をお借りしています。倉庫前は作業されるそうなので、駐めることのないようお願いします。なお、道路西側の小学校職員駐車場にも駐めていただけます。

5月26日(金)1年生:体育

2年生と一緒に、運動会の種目練習をしました。
一緒に行う種目は玉入れです。
1年生は、どんな姿もかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)2年生:読書タイム

ピーターパンの方による読み聞かせです。
絵がすてきな本を用意していただき、読んでいただきました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)3年生:社会1

校区探検で、南コースへ行きました。
南コースは、高根北公園、マルス東ヶ丘店、高根台集会所、東ヶ丘集会所、高根中央公園、西部ふれあいセンターです。
雨が降らずにできて、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)3年生:社会2

校区探検で、南コースはどんな特色があるのかな。
見つけたことや気がついたことを、ワークシートに書きました。
南コースには、なぜ公園や集会所があるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)4年生:読書タイム

ピーターパンの方による読み聞かせです。
4年生が楽しめそうな本を用意していただき、集中して聞いていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)5年生:国語

「漢字の広場」で、4年生で習った漢字を入れて文を書く学習です。
漢字が書けるだけでなく、文を書くことで漢字の使い方が身につきます。
「図書館の人になったつもりで」という条件で、文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)6年生:理科

「人や他の動物の体」の学習です。
口を通った後の食べ物の通り道や食べ物の変化を調べて、ワークシートにまとめました。
教科書の資料の写真やタブレットの映像で、自分の体の中のしくみを知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)給食の献立

・牛乳 ・白玉うどん ・山菜じる
・ちくわのいそべあげ ・たけのこのきんぴら ・アーモンド小魚
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/3 にこにこ広場
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045