最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:50
総数:325909
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

6月12日(月)雨・雨・雨

画像1 画像1
梅雨らしい一日になりました。
外で遊ぶことができないことも影響して、ろうかを走る子が増えます。
校内にこのような表示が置かれました。
けがや事故が起きやすくなります。
安全に生活していきましょう。
かたつむりを見つけました・・・
ゆっくりゆっくり進んでいます。
画像2 画像2

6月12日(月)1年生:道徳

規則正しい生活について考える授業です。
教材は、「かぼちゃのつる」のお話です。
1年生らしい発表がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)2年生:体育

本日の町たんけんは雨天により中止し、19日(月)に延期しました。
時間割の変更をして、体育でボール遊び運動をしました。
ボールを輪にくぐらせて、受けとることをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)3年生:国語

漢字の小テストをしました。
表はテストで、裏は間違えた漢字を練習しました。
先生の点検を受けました。
書けるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)4年生:算数

1億をこえる数の学習です。
位が増えたり減ったりする仕組みについて、話し合いました。
「10が10こで100」というような言い方だけでなく、近くの子と一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)5年生:音楽

「こきょうの人々」の曲で、和音について学習しました。
音楽のワークの問題をしながら、和音について理解をしました。
和音には、1度、4度、5度という表し方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)6年生:理科

「人の体のつくり」の学習のまとめをしていました。
消化と呼吸、呼吸と血液の資料を見ながら、確認をしました。
自分の体のことですが、人の体のつくりやしくみってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・焼きぎょうざ
・マーボー豆腐 ・ひじきとやさいのごまずあえ
画像1 画像1

6月9日(金)金魚

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年昇降口のろうかに、金魚の入った水そうがあります。
赤い色や白い色の金魚が現在は、15ひき・・・
6月は祝日のない月で、梅雨の季節でもあり、気持ちが不安になりやすいです。
先週は「にこにこ広場」、今週は体力テストを行い、疲れがたまっているかもしれません。
金魚を見ていると、心がいやされます。
水そうに近づくと、えさがほしいというアピールで、パクパクと口を開けて寄ってきますよ。かわいい!

6月9日(金)1年生:国語

今日から、担任の先生が替わりました。
「あいうえおで あそぼう」の言葉の学習で、たくさん発表して楽しそうでした。
よい姿勢のお話があって、背筋がぴんとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)2年生:国語

「スイミー」の読み取りの学習です。
今日の場面は、海の中でいろいろな生き物に出会う場面です。
黒板にチョークで描かれていた絵、見たこともない魚たちがいっぱいのイメージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)3年生:社会

「わたしたちの東浦町のようす」で、「交通のようす」について学習しました。
う・ら・らバス、知多半島道路、JR武豊線、名鉄河和線について発表しました。
地域の学習は、教科書だけでなく、東浦町の先生が作成した副読本「ひがしうら」も使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)4年生:図工

「コロコロガーレ」で、遊べる作品を作っています。
さまざまなパーツを組み合わせて、めいろを作っていきます。
転がるように組み合わせながらかざりも付けて、遊ぶのが楽しい作品になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)5年生:体育

体力テストの記録を、記録シートや記録表に書きました。
自分の体力を知ることができます。
体力だけでなく、運動や生活について質問もありました。
記録については、保護者の方に記録カードを見ていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)6年生:体育

体力テストの種目である「シャトルラン」を、体育館で行いました。
合図と音楽に合わせて、20メートルの距離を往復して走ります。
シャトルランは、有酸素運動能力に対する体力即詠の方法です。
たくさん往復して走ることができた仲間に拍手が自然と起こり、あったかい学級の雰囲気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)やまもも学級:音楽

音楽室で、歌を歌いました。
「さんぽ」は、映画アニメのとなりのトトロの歌です。
♪あるこう あるこう わたしはげんき
 あるくの だいすき どんどんいこう ♪
歩きたくなってしまう歌ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・五目かけ汁
・たことじゃがいものいそかあえ ・オレンジ
画像1 画像1

6月8日(木)体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から6年生まで、体力テストを行いました。
(本校の体力テストのねらい)
・体力の現状を確かめ運動能力を伸ばしていこうと意欲をもつ。
・体力測定の正しい仕方を知り、体育活動に生かそうとする。
・教員が子どもたちの体力の現状を知り、体力向上の方向性を見つける。

明日の天気は雨の予報です。
そして、台風3号が発生して、今週末から来週の始めに影響を受けそうな状況です。
天気予報や台風の情報にご留意ください。

6月8日(木)1年生:体力テスト

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)2年生:体力テスト

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045