最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:50
総数:325904
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

6月16日(金)教育実習終了

今日で、3週間の教育実習が終わりました。
5年生の学級で、教育実習生の先生は多くのことを学んだと思います。
教師という仕事は、子どもたちと一緒に成長することができる魅力ある仕事です。
うのさとっ子の子どもたちと出会うことができた教育実習をステップにして、教員採用試験に合格できることを願っています。
卯ノ里小学校に来てくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)1年生:体育

1組対2組で、ドッジボールの試合をしました。
男子は引き分け、女子は2組が勝ちました。
元気にボールを追いかけたり投げたりして、学級の対戦は盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)2年生:生活

ミニトマトの観察をしました。
ミニトマトは、ぐんぐん大きくなっています。
「花が咲いたよ」「小さい実があるよ」と教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)3年生:国語

「まいごのかぎ」というお話の学習をしています。
読み取りをしていますが、登場人物の気持ちや表情を発表しました。
表情は実際にやってみて、みんなで見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)4年生:体育

水泳の学習です。
グループごとに分かれて、顔を水につけたり、浮かんだり、泳いだりしました。
室内なので天候の心配がなく、水泳の学習が順調に行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生:国語

「言葉の意味が分かること」で、要旨をまとめる学習です。
書いてあること、大事な語や文を、ワークシートに書きました。
150字以内にまとめるのが授業の目標で、うまくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生:家庭科

調理実習をしました。
「青菜のおひたし」と「ゆでいも」をグループで作りました。
今日の給食はビビンバでしたが、給食も食べられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)6年生:校外学習

全員参加の校外学習!
とてもいい天気に恵まれました!!
世界の国々の衣装を着たり、食べ物を食べたり、世界の文化を体験しました。
いろいろな国のステキなところを、たくさん発見できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)給食の献立

・牛乳 ・むぎごはん ・ビビンバ(肉・卵・野菜)
・冬瓜の中華スープ ・生乳ヨーグルト
画像1 画像1

6月15日(木)金魚のふん

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年昇降口の廊下に置かれてる水そうの金魚が元気です。
1ぴきだけ白い金魚がいますが、水そうをながめていたら、おしりから細くて長いものを出した状態で泳いでいました。
長さは10センチぐらいでした。
「金魚のふんのように」という言葉がありますが、知っているかな。

6月15日(木)樹木の剪定

明日は、6年生が校外学習でリトルワールドへ行く予定です。
貸し切りバスが、運動場内に入ります。
バスに枝が引っかかりそうなので、正門の木の枝を切りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(木)1年生:生活

自分の育てているあさがおの観察をしました。
芽が出たときに比べると、葉がたくさん増えています。
つるが出始めたあさがおもありました。
これからどんなふうに大きくなっていくかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)2年生:国語

スイミーのお話の学習です。
「もちばをはなれないように」「みんなが一匹の大きな魚みたいに泳げるように」など、子どもたちにとって気持ちが分かる表現がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)3年生:体育

3年生の水遊びの学習が始まりました。
スイミングスクールの先生の話を聞きながら、水に慣れるようにしました。
楽しく、そして気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)4年生:国語

「一つの花」の学習です。
お話の中での世の中の様子や、登場人物について確認をしました。
このお話は、戦争についても知ることができるお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)5年生:算数

教育実習生の先生の研究授業でした。
「小数のわり算」で、商の大きさについて考える内容でした。
あったかい雰囲気で授業で、子どもたちが積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)6年生:音楽

交響曲第5番の「運命」は、ベートーベンの作った曲です。
曲の聞き比べをして、自然と体が動いている子もいました。
指揮者によって、曲の感じが変わることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)給食の献立

・ごはん ・牛乳 ・さけのみそマヨふうやき
・やきにくふういため ・たまふじる
画像1 画像1

6月14日(水)カエル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やんちゃパークには、今、オタマジャクシとカエルがたくさんいます。
やまもも学級の子どもたちは、生き物を捕まえるのに夢中です。
捕まえたオタマジャクシとカエルは、水そうで飼育しています。
カエルの種類は、トノサマガエルかな。

6月14日(水)にこにこ団会

朝の時間に、にこにこ団会をしました。
6年生が中心になって、説明をしました。
元気タイムの日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045