最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:50
総数:325903
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

6月19日(月)知多の友

画像1 画像1 画像2 画像2
知多地区では、1年生から6年生まで作文の学習で「知多の友」を使っています。
3年生用の「はっとしたこと」コーナーで、卯ノ里小学校の児童の作品が掲載されていますので、紹介します。
今、チャットGPTやAI(人工知能)が話題になっていますが、自分で考えて書く・・・
機械やコンピュータに頼らずに、考える力を身に付ける教育を大切にしていきたいです。

6月19日(月)1年生:道徳

久しぶりに、担任の先生の授業です。
「いつもすなおに」という主題で、「くまさんのおちゃかい」のお話で学習をしました。
道徳プリントに自分の考えを書いて、グループで発表し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)2年生:生活1

町たんけんをしました。
駅コースは、新田保育園、巽ヶ丘クリニック、名鉄巽ヶ丘駅のコースです。
先週の月曜日は雨の日で延期しましたが、今日はよい天気になって見学がしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)2年生:生活2

西コースは、中日新聞、はなのきビル、踏切、ホワイト歯科のコースです。
コンビニエンスストアの駐車場のところに、お地蔵さんがありました。
新しいものと古いものが一緒にあるという場所・・・なんでだろう?
「なぜ?」や「ふしぎ?」は、主体的な学習につながっていきます。
ワークシートには、「はっけんしたもの」や「すてきなポイント」を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)3年生:給食

3年生は、体育でプールの授業があり、体力をたくさん使ったと思います。
おなかがきっとすいて、自分が食べられる量を残さずに食べられます。
暑い日は、デザートとしてパインゼリーがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)4年生:外国語

1週間の予定を考えて、英語で書く学習をしました。
外国語で書くことや話すことを学習していますが、自分のことを書くということは外国語でも日本語でも同じ学習活動です。
自分で考える活動を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)5年生:外国語

教科の名前を英語で言う学習をしました。
道徳は、moral education。
体育はP.Eで、physicai educationの略・・・
道徳は似てるけど、M.Eにはしない・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)6年生:理科

「植物の体」の学習で、植物から取り入れた水は、体のどこを通って、くきや葉に運ばれるかを調べました。
赤く染めた植物を切って、ルーペで観察しました。
葉、くき、根の様子を観察すると、水の通り方が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)給食の献立

・麦ごはん ・牛乳 
・かきまわしの具(鶏肉やにんじんの入ったまぜごはん)
・いわしの八丁味噌煮 ・はちはいじる
・パインゼリー
画像1 画像1

6月17日(土)国内研修1

画像1 画像1 画像2 画像2
東浦町小学生国内研修事業の第1回研修会が、緒川コミュニティセンターで行われました。
参加希望をした中から選ばれた18名が参加します。

6月17日(土)国内研修2

卯ノ里小学校からは、2名が代表として参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(土)国内研修3

今日の研修会は、保護者の方と一緒に参加しました。
概要説明を聞いたり、自己紹介をしたりしました。
千羽鶴50羽を作って、7月20日の第2回の研修会で提出することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)教育実習終了

今日で、3週間の教育実習が終わりました。
5年生の学級で、教育実習生の先生は多くのことを学んだと思います。
教師という仕事は、子どもたちと一緒に成長することができる魅力ある仕事です。
うのさとっ子の子どもたちと出会うことができた教育実習をステップにして、教員採用試験に合格できることを願っています。
卯ノ里小学校に来てくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)1年生:体育

1組対2組で、ドッジボールの試合をしました。
男子は引き分け、女子は2組が勝ちました。
元気にボールを追いかけたり投げたりして、学級の対戦は盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)2年生:生活

ミニトマトの観察をしました。
ミニトマトは、ぐんぐん大きくなっています。
「花が咲いたよ」「小さい実があるよ」と教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)3年生:国語

「まいごのかぎ」というお話の学習をしています。
読み取りをしていますが、登場人物の気持ちや表情を発表しました。
表情は実際にやってみて、みんなで見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)4年生:体育

水泳の学習です。
グループごとに分かれて、顔を水につけたり、浮かんだり、泳いだりしました。
室内なので天候の心配がなく、水泳の学習が順調に行うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生:国語

「言葉の意味が分かること」で、要旨をまとめる学習です。
書いてあること、大事な語や文を、ワークシートに書きました。
150字以内にまとめるのが授業の目標で、うまくできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生:家庭科

調理実習をしました。
「青菜のおひたし」と「ゆでいも」をグループで作りました。
今日の給食はビビンバでしたが、給食も食べられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)6年生:校外学習

全員参加の校外学習!
とてもいい天気に恵まれました!!
世界の国々の衣装を着たり、食べ物を食べたり、世界の文化を体験しました。
いろいろな国のステキなところを、たくさん発見できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045