最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:50
総数:325913
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

6月27日(火)小さい金魚

画像1 画像1
寄付をしていただき、小さい金魚が増えました。
低学年昇降口の水そうの中に、大きな金魚と一緒に泳いでいます。
小さい金魚、かわいいですよ。
金魚は、全部でなんびきになったかな。
画像2 画像2

6月27日(火)ペア読書(3年・5年)

朝の時間は、3年生と5年生が読書タイムです。
5年生が3年年生に、読み聞かせをしました。
5年生は、どんな理由で読み聞かせの本を選んだのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)元気タイム(1年・6年)

1年生と6年生の元気タイムの日です。
業間の時間に、6年生が1年生と一緒に遊んで過ごしました。
微笑ましい姿が、あちらこちらで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)1年生:国語

「大きなかぶ」のお話です。
お話に出てくる人や動物を確認しました。
おじいさん、おばさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみが出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)2年生:体育

ドッジボールをしました。
ルールを工夫しながら行うと、ゲームが楽しくなります。
走ったりボールを投げたり受け取ったりして、よく動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)3年生:書写

「大」の字を毛筆で書きました。
「大」には、右ははらいと左はらいがあります。
右はらいは力を入れる、左はらいは力をぬく・・難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)4年生:算数

「垂直・平行と四角形」の学習で、平行四辺形を書きました。
コンパスや三角定規、分度器を使って書きますが、道具の使い方の学習でもあります。
丁寧に書くことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)5年生:算数

小数のわり算の学習が進み、少しずつ難しくなってきました。
小数÷小数の筆算をしましたが、余りのある計算です。
あせらずていねいに、計算をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)6年生:家庭

「工夫しよう 衣服の着方」で、衣服のはたらきについて学習しました。
どん服装をするとよいのか、条件に合わせて服装の絵をかき、色を塗りました。
自分でどんな服装をするとよいか、日常生活に生かせる知識を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)給食の献立

・こがたロールパン ・牛乳 ・やきそば
・ごぼう入りつくね ・アスパラガスのサラダ
画像1 画像1

6月26日(月)元気タイム(2・4年)

業間の放課に、一緒に遊びました。
運動場で、楽しい時間を過ごしました。
交流の時間を過ごすことで、仲良くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)1年生:道徳

「じぶんがやるべきこと」について考える学習をしました。
今、がんばっていることを、自分で考えて振り返りました。
勉強や運動、学校の仕事や家の仕事について書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)2年生:体育

シュートゲームの学習です。
作成を話し合ったり、準備運動を一緒にしたりして、チームの力がアップしています。
今日は、どんな作戦にしたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)3年生:外国語

1から20までの数を英語で言う学習です。
応用をして、すきな漢字について質問するやりとりで、画数を英語で答えます。
一人ずつ好きな漢字の画数を、英語の数字で答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)4年生:外国語

1週間の予定について、英語の学習です。
曜日ごとに何をしているかを書いて、質問をしました。
今日が月曜日・・・家に帰った後、何をするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)5年生:書写

「成長」を、毛筆で書きました。
教室ではなく、別の場所で床に座って書くので、授業の雰囲気が変わります。
今回は練習ですが、接し方のところは手本をよく見て書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)6年生:国語

漢字ドリルの学習をしました。
「私たちにできること」「私と本・森へ」で習った漢字です。
漢字ドリルやノートに書くときは、下敷きを使うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)給食の献立

・ごはん ・牛乳 ・はるまき
・やきビーフン ・中華スープ 
・あじさいゼリー(あじさいのはなびらをイメージしたゼリー)
画像1 画像1

6月23日(金)音楽鑑賞会:1〜3年生

警察音楽隊の方が来校し、演奏を聴きました。
「低学年は、さんぽ」「ねこバス」「ミッキー」などの曲を聴きながら、交通安全についても学習しました。
知っている曲があると、自然と体が動いている子もいて、とってもすてきな姿です。
終わりに、各学年の代表児童が感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)音楽鑑賞会:4〜6年生

高学年は、「アメイジング・グレイス」「オフィシャル ひげだんディズムメドレー」などを聴きました。
曲に合わせて、カラーガードのダンスもすてきでした。
演奏をしてくださった警察音楽隊の方に、大きな拍手をタイミングよくできて、高学年らしい鑑賞ができていました。
各学年の代表児童が感想を発表し、最後にお礼の言葉を言いました。
警察音楽隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045