最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:50
総数:325903
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

6月29日(木)ペア読書(1年・6年)

朝の時間に、6年生が1年生に読み聞かせをしました。
教室だけでなく、廊下やホールで読み聞かせをしました。
あったかい雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)うのはな・やまもも学級:生活単元

めあては、「えてがみをかこう」。
夏野菜の絵を描いて、絵手紙を家の人に送ります。
完成したら、だれに渡すのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)1年生:国語

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
役のおめんをかぶって、発表をしました。
「うんとしょ、どっこいしょ。」
みんなの声がそろうと、かぶをぬく感じで力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)2年生:国語

「ミリーのすてきなぼうし」を音読しました。
声のウオーミングあっぷをしてから、音読です。
その後、ペアになって音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)3年生:国語

漢字ドリルで、漢字の学習をしました。
黒板に、漢字で気を付けるところに印が付けてありました。
とめ、はね、はらいなどに気を付けながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)4年生:総合

認知症サポーター養成講座で、社会福祉協議会の方に来校していただきました。
認知症はどういう状態なのか、劇を見ながら学習しました。
自分の持ち物が見つからないと、しまった場所を忘れて、家族のだれかがとったと思い込みをするということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)5年生:音楽

「ハロー・シャイニングブルー」を歌いました。
メロディーがきれいな歌です。
作詞者の鈴木須美子さんからのメッセージ・・・
自分ガが住んでいるところやふだん見ている風景から、イメージできることを想像して歌ってください
シャイニングブルー・・・美しい言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)6年生:社会

古墳時代の世の中の様子を調べよう!
古墳ができたころの世の中って、どんな様子かな・・・
古墳には種類があるけど、前方後円墳ってどんな形かな・・・
大和朝廷って、どんな政治をしたのかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)給食の献立

・牛乳 ・むぎごはん ・こめこハヤシライス
・キャベツ入りメンチカツ ・冷凍みかん
画像1 画像1

6月28日(水)班遊び1

業間の時間に、にこにこ団の班で遊びました。
6年生の手作りのおもちゃが、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)班遊び2

すごろく、ボーリング、わりばしてっぽう・・・
手作りのおもちゃで、低学年の子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)班遊び3

1年生から6年生まで、一つずつ学年が上がることで、それぞれ成長していきます。
違う学年で関わる経験によって、思いやりや優しさというあったかい心が育っていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)1年生:算数

ひきざんの復習をしました。
計算の問題カードを見て、答えを声に出して言います。
指を使わずにできるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)2年生:生活

ミニトマトのせいちょう記録を書いています。
背丈も大きくなって、花や実も増えています。
そろそろ赤い実になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)3年生:理科

「植物を育てよう」で、ホウセンカの観察をしました。
背丈、葉、花の様子を見て、理科ノートに書きました。
ホウセンカは花が咲いて、色がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)4年生:理科

「電気のはたらき」の学習で、一人ずつ実験セットを使っています。
直列つなぎと並列つなぎを、電池で組み立てました。
先生の説明や説明書を見ながら組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)5年生:社会

担任の先生は出張で、一日いない日になりました。
担任の先生がいなくても、学級で協力して過ごしていました。
社会では、地図帳を使って、地名の学習をしました。
地図を見るのが楽しくなるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)6年生:体育

マット運動の学習です。
学習プリントやタブレットを使って、学習に取り組んでいました。
タブレットで撮影すると、自分の様子を知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)給食の献立

・ごはん ・牛乳 ・さばの銀紙やき
・じゃがいものそぼろに 
・きゅうりとわかめのポン酢あえ
画像1 画像1

6月27日(火)うのはな・やまもも学級:生活単元

「なつやさいのえいようについてしろう」のめあてで、育てている野菜について話し合いをしました。
夏の野菜には、いろいろな色があります。
色と野菜を結びつけて、イメージができるように学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045