最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:282
総数:328248
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

7月4日(火)朝会

朝会で、国語で使っている「知多の友」に掲載された作文の紹介がありました。
全校のみんなで、作った人に拍手を送りました。
それから、保存食白飯(乾燥米飯)の配付についての説明がありました。
東浦町で備蓄していたものですが、賞味期限が近いです。
防災について考えるきっかけにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)1年生:朝の会

朝会の後、朝の会をしました。
スピーチをした人に質問をしました。
質問してもらえると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)2年生:国語

「かんじかくにんショートテスト」をしました。
テストをする前に、ノート形式になっているテストの紙を切り取ります。
テストの紙を破らないように、切り取るのが難しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)3年生:算数

「表とグラフ」の学習です。
ぼうグラフは、ぼうの長さで数の多さを比べることができます。
目もりのつけ方で、数の多さが決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)4年生:福祉実践教室

社会福祉協議会の方に来校していただき、さまざまな体験をしました。
車椅子を使う生活って、どんな生活なのかな。
体験してみると、初めて知ることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)4年生:福祉実践教室

目が見えないと、どんな感じなのかな。
目が見えない状態で一人で歩くのは、こわい、不安、どうしよう・・・
その人の立場になって考えることって、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)5年生:図工

「あんなところが こんなところに見えてきた」で、鑑賞カードを使って記入をしました。
グループでつくったり、相談したり・・・
みんな、アイデアがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)6年生:国語

「たのしみは」で、短歌を作りました。
作った短歌を清書しました。
すてきな短歌がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火)給食の献立

・ごはん ・牛乳 ・えだまめコロッケ
・ぶたにくとだいこんのにもの ・キャベツのゆかりあえ
画像1 画像1

7月3日(月)1年生:給食準備

4時間目が終わって、給食の準備です。
トイレに行ったり、手を洗ったりしました。
給食当番は白衣を着ますが、まだ少し時間がかかりそうです。
白衣の着方、どうするといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)2年生:音楽

ドレミで歌ってから演奏しよう・・・
「ドレミのトンネル」を歌いました。
その後、けんばんハーモニカで「ドレミファソラシド」の指の動かし方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)4年生:道徳

テーマは、「ありがとうの気持ちをもって」。
「学校のれきし」という教材文で、考えました。
卯ノ里小学校の歴史も、40年以上ありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)5年生:書写

「成長」の清書をしました。
筆順と字形ですが、「成長」という言葉よい言葉ですね。
一日一日を積み重ねて、心も体も成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)5年生:国語

「夏休みまでの漢字」のテストをしました。
1学期だけでも、たくさんの漢字があります。
書くことも大切ですが、読めることも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)6年生:租税教室

半田税務署から派遣された方が講師として来校し、税金について学習しました。
税金で、安全な暮らしが保障されています。
税金は、みんなで社会を支えるためのものです。
授業の終わりに、1億円のお金の重さを体験しました。
1億円は、結構重いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)給食の献立

・ごはん ・牛乳 ・たこめしの具
・かぼちゃとだいずのみそ汁 ・さわにわん
画像1 画像1

7月2日(日)卯ノ里地区フォーラム

卯ノ里コミュニティセンターで行われました。
東浦町全体テーマ:「子どもを守る地域の役割」
卯ノ里地区テーマ:「うちの子に限って・・・」
教育長、コミュニティ会長はじめ、卯ノ里地区の方々が参加しました。
子どもたちの健やかな成長のために、これからも地域で見守っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日(日)卯ノ里地区フォーラム

キッズダンスの披露もありました。
子どもたちの笑顔と元気・・・大切にしていきたいです。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)6月が終わる

        
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月30日(金)6月が終わる

       
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045