最新更新日:2024/05/13
本日:count up212
昨日:86
総数:328164
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

7月8日(土)あと2週間

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまで、あと2週間をきりました。
学級園や学年園では、育ててきた野菜の花が咲いています。
オクラの花は大きく、ミニトマトの花は小さいです。
でも、大きさはちがっていても、どの野菜も実をつけます。
うのさとっ子のみなさんも、いろいろちがっていても成長しています。
1学期おわりの会の日までがんばりましょう!

7月7日(金)たなばた

校内の中で、ささに飾りが付いた竹が置かれました。
7月は、短冊に文字を書いて文字の上達を祈る月です。
うのさとっ子のみんなが、元気に過ごせますように・・・
学校で楽しく過ごせますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)1年生:学活

七夕集会をしました。
七夕の歌を歌って、七夕クイズをしました。
実行委員ががんばって練習した七夕劇も、とても楽しそうに見ていました。
最後に、じゃんけんゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)2年生:算数

「図を使って考えよう」のテストが返却されました。
テストについての説明があった後、手引きが配付されました。
夏休みに向けて、おさらいもしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)3年生:算数

復習の問題をしました。
数、計算、長さ、時間、表とグラフなどの問題をしました。
1学期、いろいろなことを学習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)4年生:図工

「まぼろしの花」のデザインをしました。
一人一人がさまざなまデザインをかいて、個性を感じます。
花をかいた後、花の形を切り取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)5年生:理科

台風についての学習です。
台風は、夏から秋にかけてできたり日本に近づいたりしますが、最近は早い時期にくることもあります。
台風がどのように動くのかを知ると、台風に備えることに役立てることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)6年生:社会

「聖徳太子の政治と大化の改新」で、聖徳太子について調べました。
聖徳太子って、どんな人だったな。
十七条の憲法、法隆寺・・・聖徳太子に関係するものが残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)給食の献立

・ごはん ・牛乳 
・ほしがたハンバーグのわふうソースかけ
・ごぼうサラダ 
・たなばたじる(天ノ川にみたてた、ビーフン入り)
・たなばたゼリー
画像1 画像1

7月6日(木)あいさつ運動

毎月第1木曜日に、更生保護女性会の方によるあいさつ運動が行われています。
地域の方、児童会も参加しました。
1学期のあいさつ運動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)読み聞かせ

担任の先生による読み聞かせをしました。
夏休みが近づいています。
担任の先生が読んでくれた本を、夏休みに借りて読むのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)読み聞かせ

       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)読み聞かせ

     
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)1年生:算数

たしざんカードで、計算練習。
式と答えを声に出して、カードの裏の答えを確認しました。
いっしょうけんめいな1年生、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)2年生:国語

かん字テストをしました。
「スイミー」と「メモをとる」の漢字が7問。
はらいやはねのある漢字は、ゆっくり書いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)3年生:国語

「ちたの友」を使って、「仕事のくふう、見つけたよ」の組み立てを考えました。
調べた理由、調べ方、調べて分かったこと、まとめを表にして書きました。
表を基にして、文を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)4年生:理科

「たしかめよう」で、1学期のまとめのテストをしました。
テストの中で、これまでの学習を振り返って書く問題もありました。
1学期の理科の授業、楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)5年生:国語

「調べたことを正確に報告しよう」で作文を書く学習です。
「みんなが過ごしやすい町へ」をテーマにして、材料集めをしました。
タブレットのロイロノートで、入力をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)6年生:総合的な学習

修学旅行に向けた学習が始まっています。
見学する場所について、それぞれが調べていました。
修学旅行は2学期ですが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)給食の献立

・ミルクロールパン ・牛乳
・さばのビネガーソースかけ
・カルル(こえびとオクラのシチュー)
・サウピカンサラダ

アレンジされた、ブラジル料理でした。
外国の料理を知って、国を知る・・・
ブラジルって、どんな国かな?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045