最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:214
総数:328453
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

7月13日(木)うのはな・やまもも学級

7月のおたんじょうびかいをしました。
みんなで、ゲームをしたり歌のプレゼントをしたりしました。
おたんじょうび、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)うのはな・やまもも学級

学級園で育ててきた野菜を売って、職員がお客さんになって買い物をしました。
「いらっしゃいませ」「すこしおまちください」「ありがとうございました」など、元気な声がありました。
役割を決めて、それぞれの仕事をすることがきました。
たくさん売れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)1年生:算数

ひきざんの問題をしました。
ペンギンの問題とさかなの問題がありました。
ぺんぎんの数え方は「わ」、さかなは「ひき」です。
ぺんぎんは飛べなくても、鳥だから「わ」を使うんだね。
プールの後の授業で、ヘアースタイルがかわいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)2年生:図工

「ふしぎなたまご」の作品を作っていました。
いろいろなたまごの形や色、割れ方があっておもしろいです。
絵の世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)3年生:学活

歯みがき教室がありました。
むし歯の話や歯のみがき方の説明を聞きました。
自分の歯を大切にして、ていねいにみがきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)4年生:算数

計算ドリルの問題に取り組んでいました。
わり算の筆算、小数のたし算・ひき算など、たくさんの問題・・・
計算の仕方が分かったら、スピードアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)5年生:図工

「言葉から思いを広げて」で、読書感想画をかきます。
本は、新美南吉の「木のまつり」。
アイデアシートに、絵のイメージをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)6年生:図工

「固まった形から」の作品の鑑賞をしました。
布や粘土を使って形をつくり、色をぬった作品です。
一人一人のアイデアが、おもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・はんぺんのいそべあげ
・ゴーヤ(にがうり)とツナのあえもの 
・ごまとうにゅうみそしる
画像1 画像1

7月12日(水)ふるさとPR ちびっこガイド

小学生による地域文化財紹介動画作成に応募した児童が、文化財の学習をしました。
郷土資料館の方から、唐治屋敷の常夜灯(とうじやしきのじょうやとう)と高根山烽火台跡(たかねやまのろしだいあと)についての説明を聞きました。
8月3日に動画編集について学びます。
どんな動画ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)暑さ指数

毎日、保健の先生が状況を見ながら暑さ指数(WBGT)を測定しています。
昇降口には暑さ指数を示した表示もして、注意するようにしています。
暑さ指数が31を超えると、運動場での遊びを禁止する対応もしています。
夕方に雨が降って涼しくなりましたが、午前中から昼までは本当に暑かったです。
こまめに水分補給もして、気を付けて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)環境整備

定期的に、町の学校環境整備員の方が来校し、草刈りや樹木の剪定をしてくださっています。
今日は熱中症には要注意の暑さの中で、作業をしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)1年生:算数

計算ドリル、教科書、プリントの問題に取り組みました。
やる順番が黒板に示されていて、進んで学習をしていました。
できたら並んで、担任の先生に点検してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)2年生:生活

ミニピザを作りました。
グループごとに、一人2個ずつ作りました。
野菜とチーズを餃子の皮にのせたピザです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)2年生:生活

苦手な野菜も、自分で作ってみると食べられそうな感じがします。
ホットプレートで焼いて、できあがるころにいい匂いがしてきました。
みんな、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)3年生:国語

漢字のまとめで50問テストをしました。
できたら、担任の先生に見てもらいました。
1学期、たくさんの漢字の学習をしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)4年生:算数

小数について、いろいろな見方があることを学習しました。
小数の位の名前で、小数第1位と10分の1の位の言い方があります。
自分の考えを発表して、小数の意味を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)5年生:国語

「みんなが過ごしやすい町へ」をテーマにして、まとめの文章を考えました。
タブレットで、自分の考えを入力していきます。
自分らしいまとめができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)6年生:外国語

国と有名なものを調べて、文章を作りました。
What country do you like?
6年生のみなさんが大人になったとき、いろいろな国へ行きやすくなっていると思います。
いろいろな国について関心をもとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)給食の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・ショーロンポー
・なす入りマーボーどうふ ・冷凍みかん
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045