最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:214
総数:328448
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

7月14日(金)通学路について

駐在所の近くに、トンネルの道路があります。
たくさんの雨が降ると水浸しになりやすい場所です。
地域の方に働きかけていただき、道路の舗装等の工事をしていただきました。
ありがとうございました。
明日から3連休になりますが、交通事故や水の事故などに気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)うのはな・やまもも学級

野菜を育てている学級園は、たくさんの草が生えています。
雨が降った後は、草取りがしやすいです。
草取りをした後は、きれいな学級園になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)1年生:音楽

「わくわく キッチン」という歌を、楽しそうに歌っていました。
みんなの声がそろったり、身振りを付けたりすると、もっと楽しくなります。
その後、「うみ」を歌いました。
夏休みに、海に行く子もいるでしょう。
夏の海、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)2年生:体育

行ってらっしゃ〜い!
天気に影響されずにプールの授業ができるのは、本当にありがたいです。
バスに乗ってスミングスクールへ元気に出かけていく様子を見ていると、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)3年生:理科

ゴムの力で動く車で、競走をしたり遊んだりしました。
遊びの中に、学びがあります。
また、卯ノ里小学校には広い場所がたくさんあるので、学習しやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)4年生:図工

「まぼろしの花」の作品づくりです。
絵の具で色をぬったり、花の形を切り取って貼ったりしました。
そろそろ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)4年生:算数

小数の大きさ比べをする学習です。
不等号や等号を使って、表します。
<、>、=の記号の意味は、だいじょうぶかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)5年生:理科

顕微鏡の使い方を、学習プリントに書いていました。
顕微鏡は、小さなものが大きく見えます。
接眼レンズと対物レンズの倍率で、見える大きさが決まります。
いろいろなものを観察してみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)6年生:理科

洗たくの実習です。
体操服を手洗いしました。
重さを量ったり、洗剤を入れたりして、洗います。
もみ洗い、つかみ洗い、ねじってしぼって・・・
洗った後は、しわをのばして干しました。
洗濯を毎日するのは大変ですが、生活の中で大切な家事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)給食の献立

・中華めん ・牛乳 ・キムチラーメンのしる
・やきウインナー ・チンジャオロースー
画像1 画像1

7月13日(木)愛知県消防操法大会出場団激励会

東浦町消防団緒川新田分団が、知多郡5町を代表して県大会に出場することになりました。本校の体育館で激励会が行われました。愛知県消防操法大会は、8月5日に新城総合公園競技場で行われます。東浦町消防団は、小型ポンプ操法の部に16団中14番目で出場します。地域で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)うのはな・やまもも学級

7月のおたんじょうびかいをしました。
みんなで、ゲームをしたり歌のプレゼントをしたりしました。
おたんじょうび、おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)うのはな・やまもも学級

学級園で育ててきた野菜を売って、職員がお客さんになって買い物をしました。
「いらっしゃいませ」「すこしおまちください」「ありがとうございました」など、元気な声がありました。
役割を決めて、それぞれの仕事をすることがきました。
たくさん売れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)1年生:算数

ひきざんの問題をしました。
ペンギンの問題とさかなの問題がありました。
ぺんぎんの数え方は「わ」、さかなは「ひき」です。
ぺんぎんは飛べなくても、鳥だから「わ」を使うんだね。
プールの後の授業で、ヘアースタイルがかわいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)2年生:図工

「ふしぎなたまご」の作品を作っていました。
いろいろなたまごの形や色、割れ方があっておもしろいです。
絵の世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)3年生:学活

歯みがき教室がありました。
むし歯の話や歯のみがき方の説明を聞きました。
自分の歯を大切にして、ていねいにみがきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)4年生:算数

計算ドリルの問題に取り組んでいました。
わり算の筆算、小数のたし算・ひき算など、たくさんの問題・・・
計算の仕方が分かったら、スピードアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)5年生:図工

「言葉から思いを広げて」で、読書感想画をかきます。
本は、新美南吉の「木のまつり」。
アイデアシートに、絵のイメージをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)6年生:図工

「固まった形から」の作品の鑑賞をしました。
布や粘土を使って形をつくり、色をぬった作品です。
一人一人のアイデアが、おもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・はんぺんのいそべあげ
・ゴーヤ(にがうり)とツナのあえもの 
・ごまとうにゅうみそしる
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期おわりの会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045