最新更新日:2024/05/13
本日:count up48
昨日:282
総数:328282
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

7月18日(火)花の置物

地域の方が、造花で作られたお花を届けてくださっています。
本物の花みたいで、とてもきれいです。
今回は、低学年昇降口のところに置かせていただきました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

7月18日(火)熱中症に注意

熱中症指数計を、体育館と低学年昇降口に設置してあります。
昇降口では午後の時間でも「厳重警戒」でしたが、体育館は14時に「危険」と表示が出ました。
指数計を参考に判断し、今日は外遊びと午後の体育館の授業を中止にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)児童集会

暑さ指数を確認して、1学期最後の児童集会を行いました。
内容はジャンケンゲームで、時間は少し短くしました。
児童会執行部のみなさん、準備をしてくれてありがとう。
体育館に冷房があるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)1年生:下校

今日は、とても暑い一日になりました。
1年生が帰る時間も、愛知県は熱中症警戒アラート発表中の状態でした。
下校のときも、熱中症対策をしっかりと行いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)2年生:国語

「ミリーのすてきなぼうし」のお話の学習です。
登場人物やお話の好きなところを発表しました。
どんなお話か、題名から読みたくなりそうなお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)3年生:図工

「クミクミックス」の作品づくりをしました。
材料は、ダンボールです。
ダンボールははめ込んだり重ねたりすることができる材料で、アイデアでいろいろな作品ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)4年生:算数

平行四辺形の形のしきつめる学習をしました。
黄色と水色の平行四辺形を組み合わせていくと、きれいな形やもようができました。
完成したら、ノートに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)5年生:理科

今週は、授業の中で、夏休みについての説明が各学級で行われます。
夏休みの課題についての資料が配られたり、説明を聞いたりします。
課題の中に、自由研究がある学年もあります。
「なぜ」「どうして」を見つけて、自由研究に取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)6年生:社会

3連休あけの1週間です。
今日は、暑さと休みあけもあり、学校全体で欠席する子が多い日になりました。
担任不在でも、6年生は自習で作業長に取り組みました。
うのさとっ子も教職員もみんな、夏バテしないよう元気に健康に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)給食の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・夏野菜入り米粉カレーライス
・一口カツ ・海藻サラダ
画像1 画像1

7月14日(金)通学路について

駐在所の近くに、トンネルの道路があります。
たくさんの雨が降ると水浸しになりやすい場所です。
地域の方に働きかけていただき、道路の舗装等の工事をしていただきました。
ありがとうございました。
明日から3連休になりますが、交通事故や水の事故などに気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)うのはな・やまもも学級

野菜を育てている学級園は、たくさんの草が生えています。
雨が降った後は、草取りがしやすいです。
草取りをした後は、きれいな学級園になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)1年生:音楽

「わくわく キッチン」という歌を、楽しそうに歌っていました。
みんなの声がそろったり、身振りを付けたりすると、もっと楽しくなります。
その後、「うみ」を歌いました。
夏休みに、海に行く子もいるでしょう。
夏の海、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)2年生:体育

行ってらっしゃ〜い!
天気に影響されずにプールの授業ができるのは、本当にありがたいです。
バスに乗ってスミングスクールへ元気に出かけていく様子を見ていると、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)3年生:理科

ゴムの力で動く車で、競走をしたり遊んだりしました。
遊びの中に、学びがあります。
また、卯ノ里小学校には広い場所がたくさんあるので、学習しやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)4年生:図工

「まぼろしの花」の作品づくりです。
絵の具で色をぬったり、花の形を切り取って貼ったりしました。
そろそろ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)4年生:算数

小数の大きさ比べをする学習です。
不等号や等号を使って、表します。
<、>、=の記号の意味は、だいじょうぶかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)5年生:理科

顕微鏡の使い方を、学習プリントに書いていました。
顕微鏡は、小さなものが大きく見えます。
接眼レンズと対物レンズの倍率で、見える大きさが決まります。
いろいろなものを観察してみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)6年生:理科

洗たくの実習です。
体操服を手洗いしました。
重さを量ったり、洗剤を入れたりして、洗います。
もみ洗い、つかみ洗い、ねじってしぼって・・・
洗った後は、しわをのばして干しました。
洗濯を毎日するのは大変ですが、生活の中で大切な家事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)給食の献立

・中華めん ・牛乳 ・キムチラーメンのしる
・やきウインナー ・チンジャオロースー
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期おわりの会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045