最新更新日:2024/05/13
本日:count up24
昨日:282
総数:328258
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

7月19日(水)セミについて

まだ梅雨明けをしていませんが、セミの鳴き声がたくさん聞こえてきます。
今鳴いているセミは、ほとんどがアブラゼミです。
セミの幼虫の言い方、うのさとっ子はなんていうのかな。
東浦町緒川地区は「ゴロジ」という地域です。
地域によっては、「ゴット」「ゴットン」「ゴットウ」というところもありますよ。
いろいろな言い方があって、おもしろいですね。
セミの幼虫のぬけがらが、たくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)うのはな・やまもも学級:夏野菜

学級園でとれた夏野菜販売の最終日でした。
あいさつをすること、字や数字を書くこと、計算をすることなど、実体験を通して生活をしする力が身に付きます。
たくさん売れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)1年生:国語

研究授業で、たくさんの先生が授業を参観しました。
「は を に」をつかおうというめあてで、助詞の使い方について学習しました。
卯ノ里小学校の先生たちの授業をする力が高まっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)2年生:図工

「ふしぎなたまご」の仕上げをしていました。
絵の具で、背景の色をぬりました。
広々と作業ができて、ホールはこういう学習に便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)3年生:算数

「かくにんショートテスト」で、問題をたくさん解きました。
授業は、今日で終わります。
夏休みもおさらいをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)4年生:算数

小数のたし算とひき算の学習です。
小数の筆算をしました。
位をそろえて、整数のときと同じように計算をします。
小数点を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)5年生:算数

「合同な図形」のテストをしていました。
定規、コンパス、分度器を使って、図形を書く問題もありました。
いろいろな道具がうまく使えると、学習も楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)6年生:体育

本日も、熱中症警戒アラートが発表されました。
体育館の中は昨日より少し涼しく、熱中症指数計も確認して、体育の授業を実施しました。
扇風機を回しながら、水分補給をしながら、跳び箱の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)給食の献立(食育の日)

・牛乳 ・麦ごはん ・あじフライ
・切り干し大根のごま酢あえ ・とうがん汁
画像1 画像1

7月18日(火)花の置物

地域の方が、造花で作られたお花を届けてくださっています。
本物の花みたいで、とてもきれいです。
今回は、低学年昇降口のところに置かせていただきました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1

7月18日(火)熱中症に注意

熱中症指数計を、体育館と低学年昇降口に設置してあります。
昇降口では午後の時間でも「厳重警戒」でしたが、体育館は14時に「危険」と表示が出ました。
指数計を参考に判断し、今日は外遊びと午後の体育館の授業を中止にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)児童集会

暑さ指数を確認して、1学期最後の児童集会を行いました。
内容はジャンケンゲームで、時間は少し短くしました。
児童会執行部のみなさん、準備をしてくれてありがとう。
体育館に冷房があるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)1年生:下校

今日は、とても暑い一日になりました。
1年生が帰る時間も、愛知県は熱中症警戒アラート発表中の状態でした。
下校のときも、熱中症対策をしっかりと行いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)2年生:国語

「ミリーのすてきなぼうし」のお話の学習です。
登場人物やお話の好きなところを発表しました。
どんなお話か、題名から読みたくなりそうなお話ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)3年生:図工

「クミクミックス」の作品づくりをしました。
材料は、ダンボールです。
ダンボールははめ込んだり重ねたりすることができる材料で、アイデアでいろいろな作品ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)4年生:算数

平行四辺形の形のしきつめる学習をしました。
黄色と水色の平行四辺形を組み合わせていくと、きれいな形やもようができました。
完成したら、ノートに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)5年生:理科

今週は、授業の中で、夏休みについての説明が各学級で行われます。
夏休みの課題についての資料が配られたり、説明を聞いたりします。
課題の中に、自由研究がある学年もあります。
「なぜ」「どうして」を見つけて、自由研究に取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)6年生:社会

3連休あけの1週間です。
今日は、暑さと休みあけもあり、学校全体で欠席する子が多い日になりました。
担任不在でも、6年生は自習で作業長に取り組みました。
うのさとっ子も教職員もみんな、夏バテしないよう元気に健康に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)給食の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・夏野菜入り米粉カレーライス
・一口カツ ・海藻サラダ
画像1 画像1

7月14日(金)通学路について

駐在所の近くに、トンネルの道路があります。
たくさんの雨が降ると水浸しになりやすい場所です。
地域の方に働きかけていただき、道路の舗装等の工事をしていただきました。
ありがとうございました。
明日から3連休になりますが、交通事故や水の事故などに気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期おわりの会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045