最新更新日:2024/05/14
本日:count up144
昨日:282
総数:328378
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

7月11日(火)5年生:理科

花のつくりの学習です。
ヘチマとアサガオの花を比べて考えます。
ヘチマにはおばなとめばながあって、アサガオの花とは違っていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)6年生:総合的な学習

世界の国々について調べてきたことをまとめていました。
トルコ、イタリア、ドイツ、フランス、韓国・・・
たくさんの国がありますね。
来年の2024年は、パリでオリンピックが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火)給食の献立(リボーンの日)

・牛乳 ・うのはなごはんの具
・オムレツの和風あんかけ ・具だくさんみそ汁
・いちごヨーグルト
画像1 画像1

7月10日(月)1年生:体育

今日は、蒸し暑い日になりました。
1年生は、水遊びの授業です。
スイミングスクールのプールで、楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)1年生:体育

水の中を歩いたり、水の中にもぐったり・・・
腕の浮き輪をつけていると、水に対する安心感があります。
水しぶきが上がると、気持ちよさそうに感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)2年生:音楽

「やおやのおみせ」の歌を楽しく歌っていました。
歌の中にリズム遊びが入っていて、おもししろい歌です。
きゅうり、とうもろこし、トマト・・・夏の野菜をイメージして歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)3年生:国語

漢字ドリルで漢字の学習をした後、「鳥になったきょうりゅうの話」という文を読みました。
題名から、興味のある子がたくさんいました。
最近は恐竜のことがいろいろと分かってきていますが、恐竜がいた時代って人間はまだいなかったんだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)4年生:算数

小数の学習です。
1kmよりも短い長さを、1kmで表すということを考えました。
1kmが1000mであることをを基にして、小数で表せることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)5年生:音楽

「星笛」という曲を、リコーダーで演奏しました。
とてもいい曲です。
リコーダーの音色がとてもきれいに聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)6年生:国語

「夏休みまでの漢字」50問テストをしました。
1学期、たくさんの新しい漢字がありました。
テストの中に、国語の学習のふりかえりの質問もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・いわしのしょうが煮
・肉じゃが ・きゅうりの香の物あえ
画像1 画像1

7月8日(土)あと2週間

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまで、あと2週間をきりました。
学級園や学年園では、育ててきた野菜の花が咲いています。
オクラの花は大きく、ミニトマトの花は小さいです。
でも、大きさはちがっていても、どの野菜も実をつけます。
うのさとっ子のみなさんも、いろいろちがっていても成長しています。
1学期おわりの会の日までがんばりましょう!

7月7日(金)たなばた

校内の中で、ささに飾りが付いた竹が置かれました。
7月は、短冊に文字を書いて文字の上達を祈る月です。
うのさとっ子のみんなが、元気に過ごせますように・・・
学校で楽しく過ごせますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)1年生:学活

七夕集会をしました。
七夕の歌を歌って、七夕クイズをしました。
実行委員ががんばって練習した七夕劇も、とても楽しそうに見ていました。
最後に、じゃんけんゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)2年生:算数

「図を使って考えよう」のテストが返却されました。
テストについての説明があった後、手引きが配付されました。
夏休みに向けて、おさらいもしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)3年生:算数

復習の問題をしました。
数、計算、長さ、時間、表とグラフなどの問題をしました。
1学期、いろいろなことを学習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)4年生:図工

「まぼろしの花」のデザインをしました。
一人一人がさまざなまデザインをかいて、個性を感じます。
花をかいた後、花の形を切り取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)5年生:理科

台風についての学習です。
台風は、夏から秋にかけてできたり日本に近づいたりしますが、最近は早い時期にくることもあります。
台風がどのように動くのかを知ると、台風に備えることに役立てることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)6年生:社会

「聖徳太子の政治と大化の改新」で、聖徳太子について調べました。
聖徳太子って、どんな人だったな。
十七条の憲法、法隆寺・・・聖徳太子に関係するものが残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金)給食の献立

・ごはん ・牛乳 
・ほしがたハンバーグのわふうソースかけ
・ごぼうサラダ 
・たなばたじる(天ノ川にみたてた、ビーフン入り)
・たなばたゼリー
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045