最新更新日:2024/05/14
本日:count up160
昨日:282
総数:328394
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

7月6日(木)あいさつ運動

毎月第1木曜日に、更生保護女性会の方によるあいさつ運動が行われています。
地域の方、児童会も参加しました。
1学期のあいさつ運動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)読み聞かせ

担任の先生による読み聞かせをしました。
夏休みが近づいています。
担任の先生が読んでくれた本を、夏休みに借りて読むのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)読み聞かせ

       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)読み聞かせ

     
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)1年生:算数

たしざんカードで、計算練習。
式と答えを声に出して、カードの裏の答えを確認しました。
いっしょうけんめいな1年生、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)2年生:国語

かん字テストをしました。
「スイミー」と「メモをとる」の漢字が7問。
はらいやはねのある漢字は、ゆっくり書いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)3年生:国語

「ちたの友」を使って、「仕事のくふう、見つけたよ」の組み立てを考えました。
調べた理由、調べ方、調べて分かったこと、まとめを表にして書きました。
表を基にして、文を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)4年生:理科

「たしかめよう」で、1学期のまとめのテストをしました。
テストの中で、これまでの学習を振り返って書く問題もありました。
1学期の理科の授業、楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)5年生:国語

「調べたことを正確に報告しよう」で作文を書く学習です。
「みんなが過ごしやすい町へ」をテーマにして、材料集めをしました。
タブレットのロイロノートで、入力をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)6年生:総合的な学習

修学旅行に向けた学習が始まっています。
見学する場所について、それぞれが調べていました。
修学旅行は2学期ですが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)給食の献立

・ミルクロールパン ・牛乳
・さばのビネガーソースかけ
・カルル(こえびとオクラのシチュー)
・サウピカンサラダ

アレンジされた、ブラジル料理でした。
外国の料理を知って、国を知る・・・
ブラジルって、どんな国かな?
画像1 画像1

7月5日(水)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

学級園で育ててきた野菜を使って、カレーを作りました。
みんなで協力して作ったカレー、おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

できたカレーは、教室へ運びました。
カレーのにおいが、とてもいいにおいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

カレーをお皿に入れて、給食と一緒に食べました。
「おししい」「うまい」という声が聞こえてきました。
たくさん食べて、心も体も大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)1年生:生活

あさがおの花が咲き始めました。
赤むらさき、青むらさきの色がきれいです。
花の様子をしっかりと観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)2年生:算数

100をこえる数の学習です。
10が何個あるかをもとにして、考えます。
百のくらい、十のくらい、一のくらいについても、数え棒の図で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)3年生:国語

かん字まとめテストをしました。
答え合わせは、自分たちで行いました。
間違えた漢字や書けなかった漢字は、おさらいしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)4年生:理科

植物の成長の学習で、ヘチマを育てています。
葉やくきが少しずつ大きくなっています。
タブレットを使って、一人一人で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)5年生:算数

「小数のわり算」のテストをしました。
振り返りで、「小数のわり算の筆算に自信をつけるためにはどうするか」という問題がありました。
計算の仕方が分かって、問題もたくさん解くことも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)6年生:学活

町内の小学生が神戸市や広島市で研修し、防災や平和に対する意識を高め、命の尊さについて理解を深める、東浦町小学生国内研修。
1泊2日で7月下旬に行われ、本校からは6年生2名が代表として参加します。
研修で、代表児童は千羽鶴を持参することになっています。
学級のみんなで協力し合って、鶴を折り、50羽を糸でつなぎ合わせました。
みんなが折った鶴は、平和への願いとして届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045